アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で小さい会社の一人事務として働いています。
仕事を辞めたいので仲のいい先輩に相談してみましたが、一人事務で辞めると話したら絶対引き留められるよと言われました。

出来れば引き留められたくないのですが、どうもはっきりと物事を伝えるのが苦手でどう社長に伝えようか悩んでいます。

辞めたい理由は有給休暇もなく、体調不良でも休ませてもらえない、仕事中の休憩はお昼食べる15分ほどの会社で、正直我慢してましたが辛いです。

みなさんならどう伝えますか?
それと、3月が繁忙期なので3月末での退職を考えていますがどのぐらいで伝えるのがいいんでしょうか。

A 回答 (10件)

どこの会社でも高評価の人には良い待遇を与えます。

その程度の待遇ならその程度の評価しかされてないということです。なので辞めるといっても別に引き留められることはないでしょう。経営者はあなたが思う以上にしたたかです。あなたをクビにしようとして、新しい人の面接始めてるかもしれないですよ。ただ次の会社は決まってますか。今の時代辞めるのはカンタンですが就職は厳しいですよ。決まらずに辞めると地獄のコロナ禍就活が待ってます。笑。やっとこさ決まって仕事始めると、何のことはない元の会社がまだマシだったということにもなりかねませんよ。行きつく先は低収入の非正規や無職という悲惨なケースもあり得ます。まぁ今の時代、評価の低い人間には行くも地獄、戻るも地獄ゆうことやね。笑
    • good
    • 0

藤本義一 嫌な事は辞めなさい。

    • good
    • 0

色々と訳ありの会社でしょうけど、あなたが辞める、会社は求人を出す、誰かが入る。

つまり、今、出ている求人は訳ありの会社が多いのです。
このコロナの中、中々辞めない、辞めれないのにそれでも辛抱出来ずに辞める、有給無い、社会保健無い、残業手当ない、タイムカード退社してから残業せよ。等々、そんな会社が今、求人出しています。
それでも応募殺到していますよ。
1人事務員なんでしょ?楽じゃないですか。人間関係無い。私なら辞めないですね。
どうしてもなら次見つけてから転職すべきですね。
でも、簡単には決まらないと思いますよ。
    • good
    • 1

1人で事務大変ですね。

退職を伝えるのは早い方がいいと思いますが1ヶ月前には伝えた方がいいと思います。(会社が募集をかけて人員の確保ができ業務の引き継ぎなどが必要ですから)
引き止められた場合「今は、最低年5回の有給を取らせなきゃ行けないのにこの会社はくれない」、「体調が悪くても休みを貰えない」耐えて来たけど限界ですと強気で伝えましょう。そして他の方も言ってるように再就職は決めておきましょう(このご時世ですので再就職がすぐに決まるかも不安だし今の会社を辞める理由にもなりますからね)
    • good
    • 0

憲法で職業選択の自由が認められていますから、引き止められても辞められます。


ただ、辞める前に次の職場を探しておくのが望ましいです。
    • good
    • 0

条件悪いですね、辞めた方が良いですし他の会社を知るべきです。


私は前の会社で長く勤めており周りの人間の事も分かっている状況で辞めにくいと思っていましたが辞めると言う事をハッキリ伝えました、相手が何を言おうと辞めると言う意志をハッキリ伝えるべきです、辞めてからその人達と付き合う事は無くなるのですから。
辞めるのは今から伝えて下さい、ギリ過ぎるといきなり辞められても困るとか言われるので求人がかけれる期間があればそれも考慮して今言いましたと言えますしね。

会社の事ではなく自分自身の事を考えて!!
    • good
    • 0

こんにちは。


お一人で事務を担当なさっているとの事、大変だと思います。辞める理由はありのままを正直に言えば良いと思います。又、辞める時期は少なくとも3ケ月ぐらい前に申し出たら良いでしょう。貴方の代わりの人を雇う期間と引き継ぎ期間が必要だからです。
無事に退職され、新しい良い職場に出会える事をお祈りしてます。
    • good
    • 0

>出来れば引き留められたくない



無理です。
引き止めないとしたら、すでに後任がいる場合か、
出ていって欲しい場合だけですから。
そんな事考えてたらいつまで経っても辞められません。

あれこれ考えずに、覚悟が決まったらすぐに言うこと。
そして何を言われても譲歩しないことです。

3月末の退職なら、言うのは「今」です。
早ければ早いほどいい。
    • good
    • 2

お気持ちお察しします。


文章で伝えましょう。

文章で退職願いを準備します。最低2週間前以上です。1か月もあれば大丈夫です。
加えて「辞めたい理由は有給休暇もなく、体調不良でも休ませてもらえない、仕事中の休憩はお昼食べる15分ほどの会社」
これは労働基準法違反です。

また、「既に弁護士とも相談しています。」と第三者のせいにします。
「どこの弁護士?」と聞かれたら、「守秘義務で言わなくてもいい」と言われてます。と伝えます。

「人でなし!恩を仇で返す気か!」など人とも思えない言葉が出てくる可能性もありますから、これはこれで証拠になります。

退職願いを紙面で準備し、「次のところも決まっております。」今までありがとうございました。とだけ口頭で伝えてOKですl。^^

2022年良い方向に向かうことを祈ります!^^
    • good
    • 1

> はっきりと物事を伝えるのが苦手


そんな事を言っていてはダメです。
ここに書いた不満をはっきりと伝える。
 
相手は、あなたの性格を見て嵩に掛かってきます。
言う時は、はっきりと言わなきゃダメ。
 
はっきりと言わなきゃ丸め込まれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A