プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣にて新しい職場で1ヶ月少々働いている者です。
一人では抱えきれず投稿させて頂きました。。
よろしくお願いいたします。

私は今年1月末から3ヶ月契約(4月末まで)で営業事務のお仕事をしています。(長期のお仕事)
妊娠された方の引き継ぎで元々は2月末までの1ヶ月が引き継ぎ期間でした。

しかし、営業事務のお仕事が未経験だった私にとってこのお仕事は想像していたよりかなり仕事が難しく全てがイレギュラーのため複雑で覚えることもかなり多く、どうしても私には務まらない・・と感じ、2月中旬ごろ派遣会社の営業担当に「私にはどうしてもできそうにないので辞めたい」と伝えた所、「それじゃ理由にならないな・・kazumeguさんの為にも少しお時間を下さい」と言われ、後日派遣営業担当×マネージャー×引き継ぎ者×私で話し合いをし、引き継ぎを3月末まで延長する事になりました。
自分でも”もう少し頑張ってみよう!”と考え直し「頑張ります!!」と伝え気持ちを切り替え現在引き継ぎを延長して頂いているのですが・・。

やっぱりどうしても・・どうしても私には無理そうに感じています・・。
何よりお仕事が複雑で覚える事の量が半端ありません・・。
お仕事内容は受注発注業務や請求書・見積書・売掛金などですが、どうも私の苦手分野のようで全く理解できず引き継ぎを延長して頂いているにも関わらずどうしても私には無理でこれから続けていく自信がありません・・。
お昼休憩も15分しかとれないほど毎日忙しく、甘い考えだと思いますが日に日に私には向いていないお仕事だな・・と感じています。
また、元から不安神経症を持っており、めまいやふらつき感などを感じ具合も悪くなってきています・・。
(病気の事は派遣会社の方には伝えていません)
ちなみに、メモなどはしっかり取り、自宅に帰ってから復習がてら清書したりなど自分なりに覚えようと頑張っています。。

私としては自信のなさから今すぐにでも辞めたい気持ちが強くなっていますが、社会人としてどうなんだろう・・とも思いますし、この1ヶ月で「辞める」「やっぱり辞めない」を何度も繰り返しているので、このタイミングで派遣会社に「辞める」と伝えると信用してもらえず辞めさせてもらえないような気もします。
3月頭には「そろそろ1人で頑張ってみたいので引き継ぎは3月中旬までで大丈夫です」と営業担当に伝えてしまい、もう動いていると思います。。
(3月頭の時は少し前向きになっており本当にそう思っていました。。)

ここで「やっぱり辞めたいです」と言ってしまったら派遣会社・派遣先ともに多大なるご迷惑をかけてしまうと思いますが、引き継ぎ者がいなくなり誰かに引き継ぎを出来るほどの能力もない時に辞めるよりは今のうちに辞めた方がいいのかな、とも思っています。。

「頑張ります」と言ってしまったからにはどんなに辛くても契約期間の4月末まではいるべきなのでしょうか・・?
4月末の契約期間を全うすれば、誰かに引き継ぐ知識がなくても自分の意思を曲げなければ辞めることは可能だと思いますか・・?
「引き継ぎも延長してあげたのにそんなの無責任で辞めさせない!」なんて事はありませんか・・?

できれば明日から体調不良を理由にし会社をお休みして診断証を用意し今すぐ辞めてしまいたいと思っていますが、社会人としての最低限のマナーを守るためにも、4月末の契約までいるべきなのか迷っています。。

うまく文章がまとまらず申し訳ございません。。
いずれ辞める事を決めているなら今すぐ体調不良でお休みし辞めた方がいいか、どんなに辛くても4月末までの契約を守るべきかアドバイス頂けますと幸いです。。

最後までお読み頂きありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


元派遣会社の社員です。

あくまでも文章を読んでの感想&実体験からの推測にすぎませんが。

正直、質問者様のようなケースは派遣会社にとって『日常茶飯事』です。
ここ1ヶ月の間に「辞める」「辞めない」を繰り返している、ということですが、
派遣会社としては「この人、ダメなんじゃないの?」と思われてるような気がします。
ちゃんと話を聞いてくれる営業さんなら、質問者様が精神的に不安定な人だというのもバレていると思います。

ならば、悩んで引き延ばすより、一刻も早く「これ以上無理です」と言った方がいいと思います。
まだ前任の方が会社にいらっしゃるのなら、なおさらです。
早く決断して次の人を手配してもらった方が、派遣元も派遣先も、もちろん質問者さまも最小限の被害で済みます。


無責任だ、と罵られるかもしれません。
派遣元からは2度と仕事の紹介はこないでしょう。
次の仕事がすぐ見つかるとは限りません。
収入もなくなります。

そんなことを天秤にかけても「そんなのどうだっていい!絶対無理!」というのなら明日の朝イチで派遣元に電話して下さい。
適当な理由でお茶を濁すこともできるかもしれませんが、できれば仕事への不安、体調不良のこと、正直にすべて話した方がいいと思います。

その後の対応は派遣会社によってさまざまでしょうが、どうか強い意志で対応して下さい。
もし、派遣会社から留意されて心が動くようなことがあり「頑張ります」と言ってしまったら、辞めるタイミングは2度と来ないような気がします。

ご自分の体のことはご自分が一番わかってると思います。
こういうことに「頑張って下さい」というのもおかしな感じではありますが「がんばって下さい」
質問者さまにとって良い方向に進むよう祈っています。

この回答への補足

tanupons様お返事ありがとうございます。
実際に派遣会社でお勤めになられていたとの事で、貴重なアドバイスありがとうございました。

>派遣会社としては「この人、ダメなんじゃないの?」と思われてるような気がします。
それはあると思います。
私は日によって「辞めたい」「やっぱり辞めない」を繰り返しており、それを営業担当にそのまま素直に伝えていたので、かなり振り回しているとは思います。
最近は電話しても私に折り返しの連絡が来ず引き継ぎ者へ連絡が行き「kazumeguさんがこんな事言ってるんだけど実際はどう?」みたいに、直接私に連絡が来ません。
”この子は日によって話が変わるから”ともう信用してもらえていないのでしょうね。
営業担当からは、「お願いなのでなんでも愚痴を言ってください」と言われていたので私は今思っている事を素直に営業担当に伝えていたのですが、かえってそれが良くなかったようです。。

>ならば、悩んで引き延ばすより、一刻も早く「これ以上無理です」と言った方がいいと思います。
そうですよね。
実は今日初めてお仕事を体調不良と伝えてお休みしてしまいました。
どうしても行きたくなかったのとこれからどうするか1日ちゃんと考えてみたかった為です。
また、私は辞める辞めないを繰り返していましたが今まで遅刻や欠席はなかった為お休みすれば少し考えてくれるかな?と・・。

営業担当には以下の事を今日明日にでも連絡してみようと思っています。


・引き継ぎを延長して頂いたり動いていたのは感謝している
・自分でも本気で頑張ろうと思い了承したが、どうしても私には向いてないお仕事で務まりそうにない
・4月末の契約期間満了までいる事は出来るが、それ以降更新はしない
・4月末までいる場合新しい人に引き継ぎは出来るような知識はない
・派遣先は長期で働ける人を求めているので、更新しないと決めている私より新しい人を探した方がいいのではないか
・体調も不安定なので今日みたいにお休みすることがあるかもしれない
・話を進めて頂けないようなら私から派遣先へ連絡する


上記のような内容で納得して頂けると思いますか・・?
理由としては、体調不良よりも「4月以降更新できない」という理由をメインで打ち出していこうと思っています。
ただ、「この前頑張るって言っていましたよね?なんでそうなるんですか?無責任ですよね?」と言われると思います・・。
それでも、「それは私の中で契約期間を守るため。頑張ろうと気持ちを切り替えたが自分に向いてないというのは変わらないし長期で働く事は出来ない。」などと伝え、「とにかく更新はしない。」と言えば大丈夫でしょうか?

また、私が辞めたいのは「仕事が自分に向いていない」のが理由なので、良くして頂いた引き継ぎ者や他の事務員さん、部長さんにはとても申し訳ないな・・と思っています・・。
なるべくこれ以上オオゴトにならないようにしたいのですが・・
なかなかそうはいきませんよね。
結局は自分で蒔いた種。
最初辞めると決めた時に何が何でも意思を曲げず辞めておけばよかったと思います。

またアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/03/08 14:57
    • good
    • 4

こんばんは。

No.1です。

補足を読ませていただいて、気になったので追記させて下さい。


>営業担当からは、「お願いなのでなんでも愚痴を言ってください」と言われていたので私は今思っている事を素直に営業担当に伝えていたのですが、かえってそれが良くなかったようです。

この「良くなかった」とは何に対してでしょう?
私の同僚の営業担当は「派遣社員の愚痴を聞くのは営業の大事な仕事だ」って言ってました。
営業担当に愚痴って、派遣社員の立場が悪くなるとは考えられません。
逆に愚痴ってもらって「あー、すっきりした」って思って翌日からまた頑張ってもらえたら本望ですし、何らかの改善策が見つかるかもしれませんから。
私も事務所でしょっちゅうそんな電話を受けてましたが、そうしているうちに絆というか、信頼関係ができていったような気がします。


あと、営業担当に伝えようとされている内容ですが、これだけきちんと話ができれば大丈夫だと思います。
ただ、
・派遣先は長期で働ける人を求めているので、更新しないと決めている私より新しい人を探した方がいいのではないか
・話を進めて頂けないようなら私から派遣先へ連絡する

この2点は言わない方がいいかもしれないですね。
特に1つ目は、派遣会社からしたら「それをお前が言うか!」という感じになってしまうと思います。

・引き継ぎを延長して頂いたり動いていたのは感謝している
・自分でも本気で頑張ろうと思い了承したが、どうしても私には向いてないお仕事で務まりそうにない
・4月末の契約期間満了までいる事は出来るが、それ以降更新はしない
・体調も不安定なので今日みたいにお休みすることがあるかもしれない

この4つがちゃんと伝えられればいと思います。
ただ、この言い方だと「じゃあ、4月末までは頑張れるんだね?大丈夫だね?」と念押しされる可能性があります。
ここで「はい」と言ってしまったら、どんなに苦しくても4月末までは辞められないと覚悟されておいた方がいいと思います。


>「この前頑張るって言っていましたよね?なんでそうなるんですか?無責任ですよね?」と言われると思います・・。

私のいた派遣会社の営業担当は絶対に言わないセリフですね・・・。
上の4点をきちんと伝えられれば、質問者さまの意思がかたいことはことはわかると思いますから、そんなに細かく突っ込んではこないと思うんですけど・・・。
これは営業担当の性格にもよるのでなんともですが、質問者さまの書かれていた

>「それは私の中で契約期間を守るため。頑張ろうと気持ちを切り替えたが自分に向いてないというのは変わらないし長期で働く事は出来ない。」

という言い方で大丈夫だと思います。


>なるべくこれ以上オオゴトにならないようにしたいのですが・・・

大丈夫ですよ。
これ以上オオゴトにしないのも営業担当の仕事のうちです。
オオゴトにしたら、質問者さまだけでなく派遣先の信用もなくしますからね。

「これで言い残すことはない」くらいの気持ちで言ってみて下さい。
うまくいくようにお祈りしています。
    • good
    • 6

僕と状況が酷似していたので


人事とは思えずコメントさせていただきます。
なのでアドバイスと思わないでください。。

僕は職種・職歴を買われて出向元の社員待遇で
出向先会社で働き始めているのですが、出向先
の担当者が僕の職歴で出来る能力を拡大解釈
しすぎて、明らかに出来ない納期で職務経歴で
説明した以外の仕事を数限りなく振ってくるので
自分に勤まりそうにないと悩んでいます。
そして会社には隠しているのですが”うつ”持ち
です。

「無理だ出来そうにない」と思うと辞めたい
気持ちになりますよね。僕も思考がぐるぐるして
「辞めればいいんじゃないか」「辞めよう」という
結論に傾いてしまいます。。

どうしようもなく体調が悪いので通っている
心療内科の先生に相談したら、
「こういうときが一番頑張りどころ」
なのだそうです。
”頑張りどころ”というのは辛くても仕事を
続けるという意味を示すものではなく、
自分の気持ちを偏った方向に持っていかない
ようにする意味での頑張りを示すそうです。

今何が辛いのか。。
精神的身体的にこのまま就業可能な条件を
一度整理されたら(書き出してみるとか)
いいのではないでしょうか?
「お前甘えてるのか!」というような自分勝手な
要望でもいいじゃないですか。
そういったことを整理して派遣元の担当者に
ぶつけてみればどうでしょう?
自分の働ける条件を提示してみて折り合わなかった
仕方ない・・でいいんじゃないですか?
辞めるのはその後のことです。

僕もそうですが、色々先々のの事考えすぎて
思い込んでしまうのでしょうね。
僕はともかくあなたは真面目な方ですよ。

僕も今度、自分が継続して働くための条件内容
を再度、三者(派遣元、派遣先、自分)で
確認するため話合いを持ちます。
緊張します。。、
でも、これだけは譲れない事は紙に書き留めて
でももって行くつもりです。
そして返事は即答はしないと自分に言い聞かせようと
思っています。

駄文失礼しました。。

この回答への補足

lg-dsさん、初めまして。
お返事ありがとうございます。
同じような状況との事でお返事頂けてとても嬉しいです!

lg-dsさんも自分の能力を超えたお仕事の担当になられたのですね。
明らかに出来ない納期でお仕事を振られるのって本当に憂鬱になりますよね・・。
時間と仕事に追われて余裕ないですし。。

>「無理だ出来そうにない」と思うと辞めたい気持ちになりますよね。
まさにその通りです。
引き継ぎの方がいるのに全然出来ない自分がいるので、これで自分が一人になった時の事を考えると恐ろしいです・・泣
とにかく不安なんですよね。。
不安な気持ちに支配されてしまって余裕がないというか・・。
出来る自分を想像できません・・。

>「こういうときが一番頑張りどころ」
なるほど・・。
確かに、”不安だから辞める”ではなく、それを解消するために出来るだけのことはやってみる事ですよね。
それでもダメだったらしょうがない。
このまま引き継ぎ者がいる間に辞めてしまってはただ単に逃げているだけですよね。

>僕はともかくあなたは真面目な方ですよ。
いえいえ^^;
不安な環境の中前に進もうとしているlg-dsさんは前を向いているなと思います。
私は今の環境から逃げることばかり考えていて・・
せめて引き継ぎ者がいなくなって1週間くらいは一人でやってみてからどうしようか決めてもいいかな・・と思いました。

話し合い・・緊張ですね。。
私は話し合いの場でもっとしっかり自分の意見を言っていればな、と思っています。
感情があふれ出して泣いてしまいましたしグダグダでした(涙)
返事もその場で即答を求められてしまいスッキリしないまま今の状況に・・
その場で答えてしまうとその場の雰囲気で自分の意思が流されてしまやすいですからね。。
返事を即答しないというのは大切な事だと思います。
lg-dsさんが自分の思っていを伝えられる事を応援しています!

また近況報告させて頂きたいのでお話できると嬉しいです。
本当にありがとうございました^^

補足日時:2010/03/08 22:15
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A