プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒1年目の者です。

この度、仕事を辞めようと考えています。 私は火水休み(土日はほぼ100%休めない)で彼は土日休みで休日が合わずにいたこと、人間関係が辛いことなど今の会社が合わず精神的にも辛い状況でした。
その中、年末に彼から結婚しようと言われ、結婚を機に辞めようと思います。

まず一つ目、金曜から仕事が始まるのですが、金曜に辞める旨を言った方が良いのでしょうか。辞めると言う勇気がなかなか出ません。彼からは、早めに言った方が良いと言われています。

二つ目、辞める理由についてです。辞める理由としてよくある彼の仕事で引っ越すというのは私も彼も地元で働いており、転勤で遠くへ行くということはありません。会社の人もこの事は知っています。また、次の仕事はまだ決まっていない状態です。次が決まっている方が上司も納得しやすいと思うのですが、これに関しては、3月末で退社を希望してるので4月以降の仕事の募集があまり出ていなかったので決まっていません。嘘で決まっていると言うと後々面倒くさくならないでしょうか。
そこで、休みを合わせたかったということと結婚を機に辞めようと思うと伝えようと思いますが、納得してくれるでしょうか。

三つ目、金曜に言うとして、いつ伝えるのがベストでしょうか。金曜に朝礼があるのでそこで他の人に伝えるのがベストだと思うのですが、その日の朝礼前に上司に伝えたら良いでしょうか。それとも、木曜に上司に伝えておく方が良いでしょうか。シフトの関係から上司は木曜には出社します。

新卒が辞めるということは会社にとっても、上司にとっても良くないので引き止められると思います。初めての会社で初めて辞めるので、とても不安です。アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 彼も私が悩んでいたのを知っていたため、退職することは彼も同意の上です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/04 12:39

A 回答 (3件)

無駄無意味なことを考えすぎです。

上司に納得してもらおうとか無意味なことです。会社都合で退職するのか、自己都合で退職するのかを明確にすれば
良いだけです。それ以外のことはすべて無意味です。この世で貴方が初めて会社を辞める人なんですか?検索すればいくらでも先人の体験談がヒットしますよ。どうして検索しようとしないのですか?
    • 0

1.早いに越したことはない。

2.一身上の都合で問題ないが正直に話しても良い。
3.伝えるのは直属の上司だけ。他の人には正式に退職日が決まってから。

退職に当たっては就業規則に従うのがベストだ。
また引き止められても曖昧な返事はせず、明確に辞める意思を伝えること。
辞めるのは労働者の権利であり、企業は拒むことが出来ない。
あまり深く考え過ぎないように。
    • 0

まず、休みを合わせたいなんていう、学生気分的な理由はダメです。

単に、「結婚する予定なので、結婚を機に辞めたい」でいいです。
ただ、結婚しても働く人は多いですから、それを受け入れてもらえるかどうかです。
肝心の彼はどう言っているのですか?
この回答への補足あり
    • 0