プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めたいです。
ほぼ愚痴というか、聞いて欲しいだけな部分が多いので、ご理解した上お聞きください。長くなります。

去年新卒で事務に入りました。
ようやく1年経ったころですが、私の会社の事務員は私一人しかおらず、前任者は1ヶ月ほど引き継ぎをしていただき退職されました。それ以降は私ひとりで手探りでやってきました。ただ、今回の4月で残っていた有給は全て買い取られました。(私は4月入社なので、有給付与は10月です)私は有給を使いたかったので、社長に買取はしたくないと言ったのですが、買い取った方がお金になるからいいだのなんだの、上手く丸め込まれて結局全て買い取りました。私があまり強くいえなかったのもありますが、今どき有給買取をしている会社など有り得ません。。私は1年を通して4月から10月までの間有給が無いのです。。実質半年間ほどしか有給を使える期間がないなど考えられません… 。辞めたいと思っているのは、仕事が忙しいというのもあります。元々土日休みの、土曜はでたら割増がつきます。給料日前など立て込んでいる時は土曜も出ますが、それ以外は基本的に土日休みたいです。ですが、事務員が私一人しかいなく、しかもまだ日が浅いのもあり、平日中で仕事を終わらせることができません。。最近は特にそうです。社長には、土曜出ればいいと言われますが、私は出たくないのです。そもそも事務員に土曜出勤させないといけないほどの仕事量と人材確保ができていない会社が問題なのでは?と私は思うのです。もちろんわたしが仕事を覚えきれていないというのが原因なのもわかっています。ただ新卒の子にここまで全て任すものなのか、、?と思ってしまいます。、最近では新しい投資をし始めたのもあり、土地の売買や登記、契約書作成や契約手続きにかかってまで、私が全て任されています。もちろんなにもわかりません…。わからずに相手先に出向いて契約をして、単語も何もかも分からないんです。もっと1から説明をして欲しいです。ですが、教えてくださる方も、自分がわかっているからと言うような説明をしてきて、私が聞くこともできません。。(これに関しては聞けない私も悪いのは承知です。) 他にも、社宅を引っ越したいと言っても引っ越させてくれません。現在は二階建てのファミリータイプの家に入っていますが、3部屋もあり、私はリビングしかほぼ使っておらず、部屋も余っているし、家賃も管理費も高いので引っ越したいと言いましたが、引っ越させてくれませんでした。この言い分は妥当だと私は思いますし、そもそも本人が引っ越したいと言ってダメという会社があるのでしょうか。。理由などなくても本来なら引っ越してもいいはずなのに、なんで?だの、別に高くないでしょ、などなど言われて精神的に来ています。。お金もたまらないし残業だらけで仕事も終わらず、、とても辛いです。誰か励ましの言葉やアドバイス、一歩踏み出す勇気をください。。長くなり申し訳ないです。読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

うーん、仕事の内容はともかく、基本は違法企業ですね。

有給休暇は義務であり、買い取りは違法です。なので、労基や専門館に相談して、戦う必要があります。

住む場所は自由です。ただし社宅なら、会社は補助を出すのですから、会社なりのルールがあるはずです。引っ越したいなら、社宅を出ればいい。自分の金で済むなら、どこに住もうと自由です。

休暇をつぶすことを前提に仕事をふるのも違法です。おなじく労基や専門家に相談すべきレベルの内容です。

とここまでは原則、悪いのは会社です。しかし一方で、

・ あなたは他に入れる会社があるのか?
・ 会社が求めるスキルや能力を発揮しているか?

など、会社側にも、あなたの能力で、あなたを雇った言い分があります。それが適正かどうかは、第3者による客観的な判断が入ることになります。したがって、専門感に相談し、戦うことを決めたら、それは、勝っても負けても、その会社で、いままで通り働き続けるのは難しくなります。柔軟なやり方があればいいのでしょうが、今の状況、本当に悪いのが会社だと思うなら、

・転職先を探す。
・今の状況を証拠に残す
・専門家に相談
・会社と戦って、もうらものはもらう
・新しい会社で、出直す

のがいいでしょうね。しかし、あくまで、あなたが適正な能力をもち、発揮していることが前提になりますので、そこは友人なり、家族なりに相談して、アドバイスを受けてから行動することをおすすめします。
    • 0