アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に不幸があった場合の勤務について。
身内がなくなった場合は遠慮なく仕事を休めるのですが、友人の場合は休めますか??

お葬式はもちろんですが、故人の兄弟や親が心配なので、仕事を休んでそばに居てあげたいです。

質問者からの補足コメント

  • 体調不良などを理由に比較的休み安い職場です。
    一般的にどうなのか教えてください。

      補足日時:2022/11/17 13:35
  • 有給を使って、私用で休みます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/17 14:43

A 回答 (6件)

有休取得の場合、理由を言う必要はありません。


「私用で休みます」これでOK!
    • good
    • 1

休んでいい。


有給あれば使って問題なし。
皆そうしてます。
    • good
    • 1

>身内がなくなった場合は遠慮なく仕事を休めるのですが、


会社に 忌引き休暇の規定があれば、
それに従って休暇は取れる

>友人の場合は休めますか??
友人に対しての忌引き休暇の規定を持つ会社は、ほぼ皆無
仕事を休んで付き添うのは、自由ですが
有給を使うか、無給での休業を取るかはご自身の自由
    • good
    • 3

私は艶か葬式どちらかに出るだけにします


身内が望んでいるのですか?身内の家族は出棺や葬式お骨を家に戻してお経を挙げてもらったりとても忙しいのです
友達にかまっていられません
余計なおせっかい 邪魔な存在だと思いますが
友達に忌引きは使えませんから有給で休んでください
どんな理由をつけようが自由です
    • good
    • 1

忌引休暇は、二親等のみかと。

友人は、有給休暇でしょうね。
    • good
    • 1

有給申請して許可されれればOKです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています