アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。入社3ヶ月目の新入社員です。現在、試用期間なのですが、どうしても大切な大会に出るために、希望休日を一日だけとろうと考えています。そこで、上司には希望休日の申請を、冠婚葬祭や病気などでごまかして言えばいいのか、自分は悩んでいます。ぜひ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上司との信頼関係によりますが、悩みを正直に相談してみたらどうでしょう?


嘘ついてバレたら、解雇されることもありますよ。試用期間ですからね。私は正直に「大事な大会なんですけど・・・」って相談した方がいいと思います。
    • good
    • 2

 有給休暇ではなく、希望休暇と書いてあることから、就業規則で試用期間中の有給休暇は取れないので、ということと思われますので、それを前提として書きます。



 試用期間中に休みを取って参加しなければならない大会とは、一体どんな大会なのでしょうか?
 私が思いつくのは次の2つぐらいです。

1.大学時代の研究を発表する研究発表会
 この場合、技術系で採用されており、職務に関連する場合ならば、職務として扱ってもらえる可能性があると思うのですが。

2.県代表や市代表になってでる国体のような大会
 この場合県や市から派遣要請をいただけると思うのですが(応じるかどうかは会社の判断に寄りますが)。

 上記の場合を含めて、本当に重要な大会ならば、上司に相談するのが、よろしいかと思います。

 次に理由をごまかした場合、それがばれたりすると、「人格に問題有り」などと判断されて、最悪の場合本採用にしてもらえなくなることが考えられますので、やめた方がよいと思います。

 また、有休が取れない状態で休めば欠勤になり、給料及び来年度以降の昇給等に影響する可能性があります(私がかつて勤務した会社ではそうなるようでした)。

 それを考慮してでも出なければならない大会なのでしょうか? 重要度をもう一度考えてみてください。
    • good
    • 2

休むのであれば正直に話すべき、という点では先の回答者さんに同意。



ただ、ね。

>どうしても大切な大会

--に出場することと、
今(試用期間中)の仕事で正式に採用される事のどちらが大切なんだろうか。
    • good
    • 5

下手に嘘はつかないほうが良いと思いますよ。



去年、僕のところに入ってきた新人がいました。
連休の谷間で、みんな有給を使って休んでしまうので
仕事になりそうもない日がありました。
そこで僕が、
試用期間ということをよく分かっていなかったので、
「みんな休むから、休みなよ」と有給を使わせてしまいました。
そうしたら、後で上司から僕に
「まだ試用期間だから、有給は使えないんだ」
と言われてしまいました。
でも、もう休んでしまったので、
試用期間後の有給休暇を一日減らす、という
「有給の前借」ということで決着しました。

「どうしても休みたい」という事を
正直に上司に伝えてみれば良いかと思います。
あとは、仕事の状況しだいだと思いますよ。
納期が迫っているとか、忙しい時期だと、
試用期間とかは関係なく休めませんからね。
たぶん仕事上問題が無ければ、
「前借」という形で休めると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A