アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業ですが、公休希望を出すのですが、
理由を述べろ!との事。
有給休暇は、今は忙しいからムリだと言われ
ている事。
有給休暇取得した人は、勤務評定で評価を
下げられて給料に響いている事。
これって有りですか?

A 回答 (9件)

サービス業ですが、公休希望を出すのですが、


理由を述べろ!との事。
 ↑
これは違法です。
理由を述べる法的義務などありません。



有給休暇は、今は忙しいからムリだと言われ
ている事。
 ↑
使用者には時季変更権がありますので
一概に違法とは言えない場合があります。
具体的にどう忙しいのかが、問題になります。
良く例に出されるのが、決算期の経理
などです。



有給休暇取得した人は、勤務評定で評価を
下げられて給料に響いている事。
 ↑
これは明らかに違法です。
    • good
    • 0

シフト制だと思いますから、公休希望を出すなら理由を聞いても問題はありません。


本来なら希望を聞く義務もありません。

公休は会社が与える休暇ですから、労基法や就業規則・雇用契約書等に問題が無ければ会社が調整する権利があります。


>有給休暇は、今は忙しいからムリ

雑な言い方だから微妙ですが、会社には時季変更権がありますから広い意味で捉えれば間違ってはいません。


>有給休暇取得した人は、勤務評定で評価を下げられて給料に響いている

これは完全にアウト!
    • good
    • 0

社員が有給休暇を申し出た時に、会社は「事業の正常な運営を妨げる場合」には、時季変更権を行使できます。


これは、会社側の労働者に対する権利です。
ただ、会社側が時季変更権があっても、あくまでも「他の日にしてくれ」と社員に持ちかけることが出来るだけです。
したがって、有給取得者に対して評定を下げる査定は違法となります。
    • good
    • 0

公休=シフト希望ですから 他の人と被らないよう かつ優先順位を決めるために 理由を聞くのはアリかもしれません


有給休暇取得についても 時季変更権がありますから 多忙の時期に断られるのはアリです
有給休暇所得で勤務評価を下げることは違法ですから そんなことを公然と口にする会社はアホです。しかし、上司がそれを勘案して評価しても分りませんよね、聞かれても総合的に評価と答えるだけで本当のことなんか言いませんよ それがデキル上司です
    • good
    • 1

> 理由を述べろ!との事。



法律違反です。


> 有給休暇は、今は忙しいからムリだと言われている事。

季節移動権の範囲内で合法です。


> 有給休暇取得した人は、勤務評定で評価を下げられて給料に響いている事。

違法です。
ただし、どのように勤務評定するかは、経営側の裁量による部分が大きく、本当に有休取得が原因なのか、実は仕事で成果を出していない事が原因なのか、これを証明しないと、厳しいです。
    • good
    • 0

有給休暇の取得は労働者の権利として認められていますが、


雇用者にも事業保護の意味で、その時期を別途指定の権利が認められています。
勤務評定は、有給休暇取得を強行して事業に影響を与えた結果ならば、
正当なことです。
わがままが通用する道理はあり得ません。
    • good
    • 0

公休については、シフトを組む時、


同じ日に休む人が重なって、優先順位を決める際に、
冠婚葬祭や通院などやむ終えない人を優先させるなど
参考として理由が欲しいのだと思います。
理由内容でNGという事では無いと思うので
私用と書けばいいと思いますよ。

繁忙期を問わず、有給休暇を取らせない会社はブラックです。
有給をとったら評価を下げると脅すのもブラック
有給休暇は労働者の権利です。
ですが繁忙期など業務に支障がある場合は
時期をずらす事も法律で認められています。
有給を一切取らせないのは問題ありですが
会社としては、繁忙期に休む従業員より
考えて休みをずらす従業員の評価が上がるのでしょう。
    • good
    • 0

公休でいちいち理由を述べないといけないのはブラックですよ。


いい企業は私用とかでバンバンとらせてくれますし。

サービス業はまぁ有給繁忙期いがいでないとなかなか使えないのは
ふつうでしょうね。

取得した人の評価が下がるのはもうブラック通り越して
暗黒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね〜
公休まで会社に支配される
もの⁇って思ってしまいます。
やはり、暗黒ですかね〜

お礼日時:2019/01/06 21:31

ブラックな業界では普通ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック企業だと信じたくありませんが、もはやブラックですかね〜

お礼日時:2019/01/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています