プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月で退職するのですが
今日、明日と休みたく
どうしても行きたくないのでインフルと嘘をついて休もうとしてます、もうすぐ辞めますが後から診断書などは求められますか?

今日は体調不良と言い休めましたが
体調不良ごときで俺は休まない、社会をなめるななど色々怒鳴られてしまいました

パワハラも酷い会社なので、自分自身怖気付いていて明日も同じ理由は通せる自信が無いです

A 回答 (15件中1~10件)

インフルでも「体調不良」でもなく、発熱にすればいいと思う。


「熱があって仕事できないので休みます」でいいです。
37.9くらいの設定がいいですね。
十分しんどいし、病院行くまでもないし。
それくらいの発熱で病院行くことは一般的に推奨されない。
風邪で大騒ぎして病院に行くのはアホだけです。

「解熱しました。ただの風邪だったようです。急なことで、ご迷惑をおかけしました」としれっと出社すればいいです。
有休がないなら、そのぶん日割りで減給されるだけ。
どうせ辞める会社だし、パワハラで辞めるなら、後のことなんかどうでもいいと思う。
    • good
    • 3

別に求められないけど、


あなたはそんな人生でいいの?
自分に知らないとこで、
確実にバカにされてるよ。笑
それでもよければすきにしればいいんじゃないの?
以上 アワれな人間の参考になれば
    • good
    • 0

有給を全消化すればいいじゃないですか?

    • good
    • 0

高熱が出たでいい。


コロナ、インフルの疑い有りと伝え、休み明けに感染してなくて発熱だけでしたと言えば。
    • good
    • 0

インフルで良いんじゃない?



週明けの25日から出勤すれば丁度いい感じでしょう。
診断書を求められても良いじゃん。10日後には居なくなる(退職する)んでしょう?「病院で貰って来ます」って言って、そのまま退職すりゃもう何も言えないでしょう。
    • good
    • 1

何度も休み、有給が無くなり、さらに行きたくないから休みたいは会社に迷惑を掛け、舐めている様に見えます。

    • good
    • 0

休んだら良いかと。

というか、もういかなくても良いかとは思います。
なんなら今から労基に相談しても良いとは思いますし、これから短い間でも録音できるならしたり、有給が未だあるのなら使えば良いです。
使わせないところでも後で請求できるので、行かずにまともなところに相談するのはアリかとは思います。
    • good
    • 1

診療内科へ行って、鬱病の診断書をもらってください。


会社には、「鬱病で出勤できません」と言えばいいです。
    • good
    • 1

あなたはこの一年間で有給休暇を何日か取りましたか?


もし4日以下なら、堂々と有給休暇を消化します、と言いましょう。
有給休暇は一年に5日確実に取得する(取得させる)義務があります。
https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf

> 自分自身怖気付いていて明日も同じ理由は通せる自信が無いです

体調不良などとウソを言うからです。
インフルとかコロナとかウソの理由を言うとかえってまずいことになります。
普通に有給休暇を取る、と言い、相手からなんと言われようと出勤しなければ良いのです。

どうしてもダメなら「働き方改革推進支援センター」へ相談しましょう。
https://www.mhlw.go.jp/content/11909000/00110278 …
    • good
    • 1

有給休暇がないのならば、欠勤です。

インフルエンザと言うならば、病休になりますから、診断書は必要になります。

お金に関わることなので、嘘は詐欺になります。
辞めるのならば、欠勤でその分、給料を返せば良いだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A