プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を毎月必ず1日は休む人ってどう思いますか?
事前休ではなく突発休です。

A 回答 (11件中1~10件)

正しい働き方をしている人だと思う、理由などなしに有給は使えるのだから。

    • good
    • 79

私にしわ寄せが来なければどうでもいい!

    • good
    • 20

まあ、ズル休みの可能性も無くはないですね。

同僚が体調不良で休んだ日の夜にボーリング場でその同僚見かけたことありました。
    • good
    • 5

くせ、でしょ


こちらも上司もそれなりの対処はして付き合うべき

大切な仕事は任せない
ボーナスで査定する
    • good
    • 10

事情があってなら許容範囲だと思います。



その分他の日に頑張りを見せてくれたり、他の人が休みが必要な時に
協力してくれたりすると嬉しいです。
    • good
    • 19

勤め人で、いちばんあってはならないのが遅刻・欠勤ですから、ふつうならクビになってもおかしくありません。

会社にとっては安心して仕事を任せられない人間ですから、会社も同僚もそれなりのつもりでいないとね。
    • good
    • 6

まあ、月1くらいのペースで休むのは、特に珍しくはないと思いますよ。


簡単に言えば、有給が最大日数を付与される様になると、年間に20日の有給を取得しないと、未消化分は権利消失しちゃうので。
すなわち月1ペースでも、年間に8日分の有給休暇は、権利消失してることになります。

でも「必ず」と言うのは、本人の意思の問題でしょうね。
それと、急病などで突然、会社を休む場合でも、「有給扱いにしておく」と言う企業が多いですが。
原則論で言えば、有給休暇は事前申請が必要です。
    • good
    • 11

うちの夫がそうです。


鬱病持ちなので。
私としては、それでクビになるのは構いません。
私の稼ぎでも暮らしていけるし、夫が望むならどんな職場へ転職しても構いません。
もちろん、急に休まれたら職場の方が困るのも分かっていますが(もちろん夫自身も)、鬱病持ちであることを申告した上で雇ってもらったし、状態が良い時は自分の持ち場以外の仕事も請け負っているのは確かだし、周りが残業無しならそれに合わせて帰宅し、残った仕事は自宅でやっていますので、必要以上に責められる筋合いはないと思っています。

私はパニック障害持ちなんですが、以前の職場では一番暇な時期に諸々の手配をし、直属の上司にも有給申請した上でしか休んだことはありませんでしたが、その翌日には雇われ院長からの筋違いとしか思えない文句がびっしりと書かれた紙がデスクに置かれていたし、診療時間外の診察室に軟禁されたこともあります。
社会人としての常識を守っていても、社会がこういうことをするのも事実です。
因みに、事務方としては事務長のすぐ下の役職に昇格しました。

一方的な価値観で決めつけられたら、拒否or無視するのみです。
    • good
    • 22

小さな子供が居るとか


病気の両親がいるとか
何か持病があるとか
精神的に何か抱えているとか

月に一回くらいならカバーしてあげたら?
    • good
    • 33

男なら、アホだと思う


女性なら、月のものかな?って思う
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A