アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給ってどのくらいの頻度で取るのが常識的?

前の会社で有給を毎月取ってたら上司に注意されたのですけど、

どのくらいの頻度で取るのが普通、常識的なんですか?


職場にもよるんでしょうけど、毎月1日は取るのは取りすぎですか?

A 回答 (18件中1~10件)

お礼ありがとうございます


はい、何度か回答しました
障害が在られることについて 私も身体障害者なので色々お話ししましたね

お仕事、頑張られてると思います
健常者よりも疲れやすいと思いますから有給については会社側と上手く折り合いが付くと良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい。覚えています。すごく嬉しくて。

今日も家事のことで彼氏と喧嘩してしまいました笑

はい、本当に疲れやすいのに、女だから家事しなきゃと葛藤してます笑

笑い事ではないのですが、上手く仕事と家事とも会社とも折り合いつけられればいいです。

サラダ盛り付けてスパゲティ茹でるのも大変で世の中の共働きお母さんとか超人に思えます。

私は自分のキャパが狭すぎてギャーギャーイライラ、手抜きしてるんですけど、

しんどくて自分が時々情けないです。今のとこは8時間たちっぱなしで家に帰ると足が痛すぎて立てられない状況に。

彼氏が優しいからまだどうにか頑張れてます。

上手く折り合いたい。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 22:23

有給は入社日とかで細かく違うが、最低5日年間取らないといけないとかルールがあります。


また雇用者は事前に届けてある有給休暇は基本拒否できまでん。
しかし急な休みの場合は有給ではなく欠勤という処理をされる会社もあるでしょう。
また、需要期のある会社はその時期に数名の社員が連続して有給をとって業務の妨げてになる事態になる時は認めなくても良いという場合もあります。
結論を言うと事前に申請してあなたが休む事で迷惑かからないなら何日とっても会社は文句を言って話いけないが、そのせいであなたの残業代が著しく増えたり、あなたの業績や最低限やるべきノルマが達成できない場合にはそちらの観点から指導される又は評価される事はあります。
また、急な有給利用の理由が嘘くさかったら怒る人もいるでしょうね。毎回体調不良だった場合、体調管理面での指導はあると思います。

権利の主張ばかりせず、あなたが経営者や管理職だった場合どう思うかも一緒に考えどの様にすれば円滑に事が運ぶか考えられると良いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場と相談しつつ有給を活用してみます。

お礼日時:2020/09/13 20:26

法律上、有休を取るタイミングは自由です。



注意する上司が法律を知らないか、知っててわざと無視している悪人です。

ホワイト企業では、逆に有休を取らないと怒られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時介護職だったからかな。

自由なんですね、クローズで働く精神障害者で、有給を利用しつつ、用事をこなしたり、ガス抜きしながらなんとか仕事を続けたいと思ってます。

お礼日時:2020/09/13 20:25

こんにちは



今は有給を取りなさいと会社側から言う程になり
前とは変わりましたよね

しかし会社によってはその制度を守らない所もあると思いますが

有給なのだから自由に、好きな時に取って構わないと思います それに文句言う会社は 労働基準監督署に訴えても良いと思いますから(それくらいの問題だと思います)

月1は、もちろろん、それ以上に有給を取り有給消化して良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。くれ子さん、前に回答くれましたね?

私は精神障害と知的障害があり、一般のクローズで働いています。

正直、フルタイムはしんどく、生活や家事との両立もしんどく、心の中は泣き言だらけなんですが、

なんとかバイトしたり、時には転々としながら就労を頑張ってます。

だから有給に頼りたくなってしまうんですね。

職場にもどういう取り方がベストか聞いてみます。

お礼日時:2020/09/13 20:23

会社によるとしかいえない。


今は有給取らなきゃだめだから、上司に相談すればいい。
今のご時世だと取るなとは言われないし、とってほしいところのすり合わせをするのが互いのため
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ここ数年で変わってきたのかな。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 20:20

有給は、前もって連絡しないといけないみたい。


有給取る理由も言わないといけないけど、会社によって要るかは、あるかもしれないね。
1ヶ月1回取るの、問題ないと思います。
調整しながら、決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず確認してみます。

お礼日時:2020/09/13 20:19

その方が会社にはいいんだけどね。


かためて取れば業務に支障が出やすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーバラと連休にくっ付けるのどっちがいいんでしょー?

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 18:18

今年の四月から制度が変わって、1年間で必ず何日の有休を取らないといけない!って決まってます。

取らせないと会社が罰金を払わないといけません。
なので、会社側が気をつけて有給取ってねー!って声をかけるようになりましたよ。
たくさんとっても問題無し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?すみません、無知で知らなかった、、罰金まで払うようになったんですか?

だから派遣から有給取るように言われたのか!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 18:16

うちの会社ですと毎月1日取る人が多いです


年間では15日くらい取る人が多い
勿論殆ど取らない人もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。マチマチですね。その個人差はなんなんでしょ?

お礼日時:2020/09/08 18:16

有休休暇を使用するに当たって常識非常なんてないと認識してます。

(当然前もって申告してる事を条件で)

私を例にあげると
毎月、1日平均で使用したとしたら12日しか使用出来ないので1年の有休日数が20日なので使いきれません。

持ち越しも最高40日迄なのでドンドン切り捨てられることになります。

有給休暇は労働基準法で定められた働く人の権利なので私はお構いなく20日を常にプールした状態でほぼ使い切るように心がけてますよ。

確かに全く使わない人もいますが、私はそれが偉いとは一切思はないです。

権利を使いきれないお馬鹿さんだなと感じてしまうくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。忙しい介護の現場だから遠慮した方がいいかな?と。

今度は工夫して有給休暇全部使いきってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/08 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A