アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に異動します。新幹線で2時間半の距離です。

5日間(平日の1週間)有給を取得しようと思って
いますが、非常識でしょうか?
4月の2週目に着任することになります。
管理職ではなく、平社員です。

A 回答 (3件)

>4月に異動します。

新幹線で2時間半の距離です。

引越しって伴わないの?

普通は引越しもあるからある程度の休暇は貰えるものと思います。


>5日間(平日の1週間)有給を取得しようと思っていますが、非常識でしょうか?

引越しに関係なく個人的都合で休むなら、常識・非常識では無く上司に相談するべき事だと思います。
企業によっては着任の挨拶の場があったり、歓迎会のような場を準備している可能性もありますから早めに相談をするべきだと思います。
    • good
    • 0

一般論として申し上げれば、


その職場(転勤先)が理解を示し、許可してくださるのであれば、問題ないでしょうね。
あなたの職場について知りませんので、それ以上の回答はできませんけど。

ちなみに、そもそも赴任期間(例えば、【単身者であれば、1週間以内に着任すること】とかの社内規則)とかはないんですか。
    • good
    • 1

今の部署で引き継ぎを早めに終わらせて、1週間(5日間)休んで新天地。


という流れ自体はまあ良さそうに思えます。

普段そこまでの連休を取る人がいない職場でも、異動の時であれば割と理解してもらえやすい。しかも年度末ですし。

あとは上司はもちろん関係者に前々から周知して抜け漏れなく引き継ぎを済ませることです。特に上司は味方につけておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!