プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早退と半休の違いをお教えください。
定時は18:30までですが、17:00早退を 半休扱いにされてしまいました。
一般的には、どちらになるのでしょうか?
有給休暇を減らされ、損をした気がするのですが…

A 回答 (6件)

面白い意見を楽しく読んできました。



1) そもそも、労働基準法では「半日有給休暇」と言うモノは義務ではない【回答作成時点では】。
  https://www.corporate-legal.jp/%E6%B3%95%E5%8B%9 …
  単に、『もし「半日有給休暇」をやりたければやってもいいですよ』と言うレベルの取り扱い。
  【厚生労働省のリーフレット】
  http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/12/dl/tp1216-1 …
 
2) 1分でも遅刻早退をしたら自動的に「半日有給休暇」とする取り扱いは、原則論からすると労働基準法違反なので、当該労働者が希望しない場合には違法となる。50歩譲ったとしても、少なくとも法定付与日数分に対しては適用できない。
 http://www.roudousha.net/holiday/110_hankyu.html
  ↑ ここの最後の方に書いてある

3) 「有給休暇(有給)」と「遅刻・早退」の違いを細かく説明するとややこしいのですが、もっとも単純化した説明をすると『働かなかった労働時間に対して賃金が受け取れるのか?』と言う点です。
   ・「有給休暇」は賃金が支払われます。
   ・本来、「遅刻・早退」をした時間分の賃金を支払う必要はありません。
    • good
    • 4

質問者がいわゆる定時勤務の場合、1分でも早く退社すれば半日分の有給休暇取得とみなされます


ちなみに「遅刻」の場合も同様で、1分でも遅刻すれば午前半休となります

基本的に勤怠では、給与減額を伴わない「遅刻」「早退」の概念はありません
    • good
    • 0

遅刻 早退は勤怠に影響しますから 有休扱いが得ですよ。


一日を分割しての休暇は 法的に認められています。
時間休は 管理が大変なので 半日休が普通です。
ちなみに これくらいのことで労基に行ってみなさい そのうち理由をつけてクビになりますよ
それが建前ではなく 現実のことです
    • good
    • 2

30分会社に、遅刻したら、半日の休暇、若しくは、欠勤に、なりますか?


都合、4時間のタダ働き⁉️、
あなたが午後から働いた時間は、会社に罰則として没取されたのですね。
会社は、不当労働行為をして居ます。
組合が無い場合、労基署に、提訴しましょう。
労働者のみが、不利益になるのは、法律で、禁止されて居ます。
また、労基署に相談したことで、あなたか、不利益を受けることは有りません。
    • good
    • 4

>有給休暇を減らされ、損をした気がするのですが…



なら、有給休暇では無くて無給の早退にして貰えば良いだけでは?
というか、それが一般的だと思います。

一般的に、遅刻・早退は賞与等の査定に響くのでは?
    • good
    • 4

一般的には半休が正しいです。


有給ではない早退だと、その分減給になります。
損をしたというのは気のせいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています