アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ルールを作成しています。


定時が9時~18時
   12時~13時までお昼休憩
なのですがこの場合
何時から早退になり何時から遅刻になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

他の方のおっしゃっているとおり、1分でも遅れれば遅刻、1分でも早く帰れば早退になるのでありませんか。


ちなみにうちの会社には、8時間勤務のうち、3時間以上遅刻若しくは早退・外出時間があれば、欠勤または有給扱いになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2003/07/18 17:25

お聞きになりたいことは


9:00は遅刻か? 18:00は早退か?
ということでしょうか?

タイムレコーダーの時刻が、8:59以前はセーフですが、9:00以降はアウト(遅刻)です。

同様に17:59以前は早退、18:00以降は通常退社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こちらの質問の仕方が良くなかったと思います。

何時間以上の遅刻を有給または欠勤にするかを検討しておりました。

お礼日時:2003/07/18 17:28

文字通り遅刻は1分でも遅れたらで、早退は1分でも早ければ早退です。



会社の規定としては、「2時間を越える遅刻は欠勤とみなす」とか「2時間を越える早退は欠勤とみなす」等が普通です。
あと「遅刻は3回で欠勤とみなす」。
これぐらいが普通ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

りがとうございました
こちらの質問の仕方が良くなかったと思います。

何時間以上の遅刻を有給または欠勤にするかを検討しておりました。

でも皆様のご意見で案が固まってきました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/07/18 17:38

質問の意図がはっきりしないですね。



mk0328mkさんの中では9時より遅れて出社したとしても遅刻にはならないと思っているんですかねぇ・・・

相対もそのまま定時より早く帰れば早退ですよね・・・

とにかく不思議な質問ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
本当に不思議な質問ですよね!すみません

こちらの質問の仕方が良くなかったと思います。

何時間以上の遅刻を有給または欠勤にするかを検討しておりました。

お礼日時:2003/07/18 17:32

こんにちは



遅刻は9時を1分でも過ぎたら、遅刻ですね

早退は少々難しいですが、12時以降に帰れば早退
9時までに出社し、12時前に帰れば、通常欠勤扱いですね
有給消化を使うかどうかは、その人次第ということでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何時間以上の遅刻を有給または欠勤にするかを検討しておりました。

またよろしくお願いします

お礼日時:2003/07/18 17:31

定時が9時~18時、12時~13時までお昼休憩の実質8時間勤務であれば、9時までに出勤していなければ遅刻、18時前に退社すれば早退ではないのですか?


就業規則で勤務時間を定めるわけですから、遅刻・早退は裁量労働制やフレックス制でないかぎりペナルティの対象とすべきです。何回で有給1回とカウントするか、または半日休暇の境目をどこにするかだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何時間以上の遅刻を有給または欠勤にするかを検討しておりました。
『何回で有給1回とカウントするか』参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/18 17:35

1分でも始業時間に間に合わなければ遅刻。


何分働こうが、途中で帰れば早退ではないですか?

他にどういうことを考えているのですか?
5分遅刻だったらOKとか、意味のないルールですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
こちらの質問の仕方が良くなかったと思います。

何時間以上の遅刻を有給または欠勤にするかを検討しておりました。

でも皆様のご意見で案が固まってきました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/07/18 17:37

早退は定時より早く帰ること。


遅刻は定時より遅く来ること・・・ではないでしょうか。
つまり、9時より遅く出勤した場合は遅刻。
18時よりも早く帰った場合は、早退、ということではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2003/07/18 17:39

私の勤め先も似たような時間ですが、


フレックス制なので、コアタイム開始前に出社し、
コアタイム終了後に退社すれば遅刻早退はつきません。

この質問文から単純に考えれば、9:01以降が遅刻、
17:59以前が早退となるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2003/07/18 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!