アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が軽度の鬱なのか?それとも、鬱を装って私と離縁しようとしているだけのか? どちらなのか判りません。前者ならば回復を信じ待ちたいですが、後者ならば、伝えたい想い(大好きでした)と伝えて別れようと思っています。
以下の状況の場合、皆様はどう捉えますか?
前者でありたい、けれども、後者の可能性もあると思うと、毎日、彼を信じきれない自分に葛藤したり、この状況(相手の様子がわからない上にLINEなどは未読やスルー、強いて言えば遠ざけられてる様な印象を受けてます)を辛く感じたりして思い悩んでいます。

◯お互い40代の独身(お互いバツイチですが子供はいません)で関東と九州の遠距離恋愛です。
◯健康な時は知り合って3ヶ月目でお付き合いが始まり、喧嘩もなく、毎日LINEでやり取りを楽しくしたり、仕事のストレスをお互い話しては励まし支え合ったり、甘えあったり、癒しあったり、関係はとても良好で仲良しでした。1〜2ヶ月に一度のデーとをお互い楽しみにしていてました。
◯しかし、1ヶ月ほど前に、大きな会社の役職者である彼に大きな負荷が掛かる事が起こり、その時以来、突然、彼のLINEは未読や途絶えがちです。今は、負担を掛けてしまわない様、数日に一度、私から優しく声をかける様にメールは控えています。
◯ただ、共通の趣味であるオンラインゲームは毎日彼は続けていますが、そこでのメッセージも返信がありません。オンライン状況から、睡眠の質は以前より下がっている様です。
◯元々、ゲームでは私と話す程度で、昔も今も他のプレイヤーと話してはいないみたいです。ゲームにそこまで彼は没頭していませんでしたが、何故か、健康な時と同じペースでオンラインはしています。
◯仕事は出来ており、出張もしている様です。
◯ひごろ、私からは心身共に大変なのだから休める時に休む様に伝えていましたし、発症してからは、ゆっくり休んだ方がいい事や、受診も勧めています。別れについては心身が不健康な時に重大な判断はしてはダメだよと伝えてます。そして、私は回復を信じて待ちたいから待つ事も伝えています。
◯彼が私にくれたメールの最後の内容は「とても仕事で嫌な事があって、気分が良くなったらメールする」「何もかもやる気が出ないし、どうでもいい感が抜けない」「君のことは好きだ。でも、今は何も出来ない、君に迷惑かかる」「今は何も考えられない。(会うのをキャンセルされる)」「仕事は無理してでもしないといけないこら」「元に戻れるかな?でもその時は楽しく会いたい」「待ってくれるのは嬉しいけど、いつ抜け出せるのかわからない。でも、君は優しくて可愛いから、俺よりもっと良い人を見つけても良いんだよ」

彼の場合、純粋な鬱ではない様なのですが、抑うつ気分にはあるのかなと思っています。
日によって気分のムラがある事、症状も個体差がある事…総じて色々と考えていますが、私自身はどう構えていてあげるのがベストなのかわからなくなり質問させて頂きました。
彼の事は大好きです、大事にされていましたし、私も彼を大事にもしていました。
彼を信じて待ちたい反面、ネットの書き込みなど読んでから、鬱(若しくは強い気分の沈み込み)を装って自然消滅を狙ってるだけなのかもと自信がなくなってしまって…。(仕事や生活、オンラインゲームは出来てるのに、私との連絡はしないから)

どうか、皆様のご意見をお寄せ頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お辛いですね!急な彼の変化に戸惑う気持ち。

彼がうつ病かもしれない心配もありますが、うつ病はそんなものではないと思います。私がうつ病なので良く分かります。このままだと貴方の方がうつ病になるのではないか心配です。彼とは距離をおきましょう。そして新たにあなたの人生を生きていきましょう!初めは辛いかもしれませんが、病気になるよりはましですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、彼は鬱ではない可能性高いですよね…。
仮にそうだとしても、かなり軽い抑うつ気分でしょうか。
鬱を装ってるかは分かりませんが、今日もオンラインゲームで私を避けている様でした。

とても、悲しいし、傷つきます。
突然の変化について行けません。

ご回答、ありがとうございました。

ネットだけみたい

経緯はどうであれ

40でしょう

もう切って急いで他をあたります
相手するだけ勿体ない
    • 0
この回答へのお礼

確かにその様な考え方もありますよね。
ご回答、ありがとうございました。