アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で文句や早く覚えろと圧をかけられ、分からないとこを聞こうとすると怖くて声が震えてしまいます。
初日から一人で色々やらされて、
「1回教えたでしょ?前も言ったよね?覚える気ないならもう何も教えないよ?」と言われました。
入ってまだ2ヶ月です。
自分なりに、メモとったり仕事の前日に見直して覚えようとしてるけど一気には覚えられません。
最近では、職場で胃もたれしてご飯が食べれなかったり、湿疹が出たり、出血や、髪が抜けてきたり、布団に入ると涙が出てきたりと身体に症状が出てきます。
もう少し頑張ってみようと、自分に言い聞かせてきましたが、結構しんどいです。
心療内科に行ってみた方がいいですかね?

A 回答 (9件)

カウセリングを受けましょう。


心療内科でもいいですが、無料のところもあります。
いずれにせよ、
あなたの気持ちを聞いてもらうことで改善するでしよう。
無料で相談できるところもあります。保健所や県の精神保健センターなどです。
他にも、新聞を見ると一覧が載っていますので、
相談しましよう。
相談すると、心が軽くなります。
悩みも解消します。
悩みというのは、頭の中にあるのです。
だから、考えたり、悩んだりしなければ
つらくありません。つらくなりません。
といっても、なかなか理解できませんよね。
一刻も早く相談するのがいいです。
電話相談と言う手もあります。
いずれにしろ、相談してね。
そして、早く元気になってね。
大丈夫、良くなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほんとしんどくて、昨日会社に向かってて運転中に初めて過呼吸なりそうになってしまって。
もはや今月で仕事も辞めたいくらいで…。

お礼日時:2018/08/27 00:11

あなたが退職の方向で考えているなら3~4日病欠してから診断書を提出するのが自然な流れかもしれません。


しばらく体調の様子を見ましたがダメでしたという感じで。
先に辞めたい旨の電話連絡をしておけますしね。
立つ鳥跡を濁さず(物事の引き際は美しく)で菓子折持参、お礼か突然の退職をお詫びして去りましょう。
そうすればお給料もきちんと振り込まれますしあなたご自身がスッキリします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、揉めたりしたくないですからね…
ちょっと考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/25 15:43

2回目です。


診断書提出は強硬手段ではありますが入って2ヶ月なので会社側も受理すると思います。
湿疹、出血etc.ははっきり病気ですよ。
しかも明らかに原因は職場環境(人間関係)
訴えても良いところを譲歩するのです。
本来なら1か月前に退職を願い出るのが規則ですが心身保ちますか?
完全に鬱になったら簡単に治りません。
もちろん心療内科で診て貰い仕事を続けるのも方法でしょう。
努力は続きますが我慢は限界があります。
ご自分でよく考えて判断なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月も居られるかどうか…
上司や先輩の顔見るだけで、顔がひきつってしまって。

お礼日時:2018/08/25 07:12

どんな仕事でも辞めたくなる時はあります。


誰かに相談すればどこへ行っても嫌な人間はいる、お給料は我慢代とか言われますよね。
でも存続の基準値はありますよ。
あなたの場合、職場環境に馴染めず我慢を重ね体を著しく壊しています。
今の職業に特に目的が無いなら勤めてもマイナスでしかありません。
できるだけ早く病院に行って診断書に就業不可と記入して貰い退職届と共に提出なさってください。
「申し訳ありませんがドクターストップなので本日付けで辞めさせて頂きます」と言うだけです。
新人をストレス解消に使う悪質な会社としか思えません。
勇気を出して。
2ヶ月間の辛い経験は就活に生かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

診断書出して、本日付けでってできるんですか?

お礼日時:2018/08/25 05:39

少々きつめの職場だね。


萎縮してるね、悪循環だね。

心療内科行って気持ちが楽になるならいいけど、
転職活動しながら、日々の仕事も 自分が対応しきれないところは右から左であまり恐がらずにやってけばいいと思う。

からいこと言う上司なんて当たり前だから、気にしてたら悪循環だよ、ほんとに。

あと、上司を前にしたとき慌てないこと。
問題きちんと分析せずに自分の当たり前を相手に要求する人間は、上司だろうと未熟な人間だから心の中では仕事できねえやつだなと思って
自分の仕事のなかで自分の美学貫きましょう。

わりとシンプルな仕事でも最初3ヶ月くらいは覚えることがメインで辛いものです。

ただ、体にくるほどみたいなので、ご自分の気持ちコントロールできないなら転職してください。
(いきなり辞めるのはおすすめしません。。。ついてまわるリスクも負担になると思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

転職したい気持ちもあるんですけど、なかなか勇気が出せなくて…

お礼日時:2018/08/25 05:40

1度、その上司の上司に相談してみた方が良いですよ!


人に教える事に不向きな上司です。人に教える前に、まずは自分の精神力と忍耐力と心を何とかした方が良いようですね!自分の事だけで余裕が無いから人に当たるんですよ!
きっと、甘やかされて育った末っ子だったりして(笑)
世話をしたり、面倒を見たりする経験が少ないのですよ!
必ず病院に行って下さい。おそらく、精神的苦痛が原因の鬱病です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司の上司も似たような人で、その人にもきつく当たられまして…

お礼日時:2018/08/25 07:13

>上司も従業員の陰口を一緒になって言う人なので、全然信用できなくて。



あなたも運がないですね。

私も運がないのでそういう上司に当たったことがあります。

1対1で対面の時は私にいいことばかり言うのです。
そして周りにいないAさんBさんの悪口をいいます。

また、私がいないときは
AさんBさんと1対1になった時、私の悪口を言っていました。
そんなの回りまわって本人たちの耳に入るに決まっています。

今は降格の降格をして「ひとりの部署」で寂しく仕事しています。(大爆笑)

まぁどちらかが異動になるまでは必要最低限の仕事の話だけ続ければいいと思います。


>辞めたいって言いたいけど、怖くて言えなくて。

いやいや職業選択の自由って我々にはありますから。
就業規則を確認し、引継ぎの期間と有給の残りをきちんと計算して余裕をもって退職届を出しましょう。
    • good
    • 2

病で行けません、で二度と行かずに辞めよう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと行きたくないです。

お礼日時:2018/08/25 07:14

あなたのような話をよく聞きます、


いったい職場の上司は何をしているのでしょうね。

威圧的に教えたり、嫌みをいう人は「緊張させたら思考が停止する」ということを理解していないのでしょう。
まぁ私から言わせれば、そういう連中は人を教える資質がないのですが、
それ以上にそれを注意しないといけない立場であり、周りの人間より多く給料もらってる上司が
行動しないってのが、ほんとあなたの不幸です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

上司も従業員の陰口を一緒になって言う人なので、全然信用できなくて。
辞めたいって言いたいけど、怖くて言えなくて。

お礼日時:2018/08/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A