プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司から、そのような指摘を受けました。
悔しいとか、腹立たしいと言う感情よりも、頭が真っ白になってしまい、何も答えることができませんでした。

元々、注意力が足らず、上司からの叱咤や暴言でストレスを感じてしまうとそればかりにとらわれてしまうため、業務上でのミスや失敗は多いです。
自業自得だと思います。
努力はしましたが、結局実りませんでした。
周囲の協力も得られず、常に職場で孤立した状態でいます。
頭がおかしいのではないか、と似たニュアンスの言葉を幾度となく投げつけられています。
精神科にも一度通いました。
注意欠陥障害の検査を希望したのですが、両親との面接も必要とのことで、断念しました。

今では、上司から信用されず、仕事も任せてもらえません。その一方で、「お前には任せられない」と言われている業務を上司の都合で任せられたり、その責任を取らされたりするため、とても頭が混乱してしまいます。
また、自分には決定権や裁量権を与えられていない業務についても、判断や責任を丸投げされるため、自分でもどうしていいかわかりません。
一度上司には現状について相談しています。ですが、こうなってしまったのも、すべて自己責任だとと言うのが、その答えでした。
だから、我慢するか自分が変わってもっと柔軟になりさいとのことでした。

ですが、暗く沈んだ気持ちを毎日引きずってしまい、それが表情や態度にどうしても出てしまいます。

あなたには任せられないからと、資料も渡されず処理も任されていない案件について、先週もその処理の責任を問われました。
あなたは信用できないから、関わらなくてもいいと言われていた業務です。正確には、一部資料は渡っていましたが、私には常に関わらせてもらえない部分なので、目を通していなかったのです。そのことで注意を受けました。上司からは、余計なことをするな、関わるなと言われています。自分のミスとはいえ、今後どのように対処すればいいのか、いまだ改善点も見出せずにいます。
そうして、またも「お前は頭おかしいんじゃないか?」と指摘を受けました。

本当にどうしていいか自分でもわかりません。
上司は、「お前なんかどこに行っても通用しない。お前みたいなやつを雇ってやっているんだからありがたく思って、もっと謙虚になれ」と言います。

このままこの会社にとどまるとしても、頭がおかしいと思われながら仕事をするのは、とてもつらいです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
どのような病院にかかればいいのでしょうか??
投薬やカウンセリングで、改善されるのでしょうか??

自殺する夢と、包丁などの刃物を持ったときに、自分を切り刻む妄想をついしてしまいます。
それがともてもきもちがいいんです。

やはり、頭がおかしいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「お前は頭おかしいんじゃないか?」っていう人の神経がわかりませんが、そんなことしかいえない上司はどうなのかなって思いました。



私は仕事ではありませんが、お付き合いしていた人からよくその言葉を言われ、精神的におかしくなって何度も自殺未遂を繰り返していた時期がありました。

何度も言われることによって洗脳状態になり、本当に自分はおかしいのかという錯覚に陥ってしまうことがあるようです。
特に他人の言葉を真に受けやすい人は、自分に自信がなくなって悪循環を繰り返してしまうみたいです。

周りの人もそういう目線を送ってくるのならば、それはその上司の言葉がその人たちにとって耳に響きすぎているのか、そういう会社なのだと思います。

自分を追い込みすぎてるように思うので、その職場から離れる方が良いかな、と私は思いますが、カウンセリングを受けるのも良いかと思います。

頭がおかしいのではなく、素直なのだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事を下さりありがとうございます。

ご自身の体験談も話してくださり、ありがとうございます。

>周りの人もそういう目線を送ってくるのならば、それはその上司の言葉がその人たちにとって耳に響きすぎているのか、そういう会社なのだと思います。

特定の上司だけでなく、先輩にもそういわれたことがあります。
そういう会社なのかもしれません。

>頭がおかしいのではなく、素直なのだと思います。
そうみたいです。カウンセリングの先生にも、同じ指摘を受けました。

お薬の力をかりながらの再出発になりますが、良い意味で素直なままの自分でいたいなとは思います。
素直すぎてもいけないのかもしれませんが。

お礼日時:2010/02/26 22:04

非常に危険な状態にありますので、できるだけ早く仕事を変わらないと自殺もしくはそれに近いことをしてしまうでしょう。

カウンセリング受けても同じことを言われると思います。

もちろんカウンセラーにカウンセリング受けて構いません。薬では改善できないでしょう。なぜならこれはあなたと仕事の相性が合ってないだけのことだからです。

ボクサーが店員をやれと言われてもうまくいかないようなものです。あのマサト選手がそうでした。彼はK-1だから世界チャンピオンになれたのであって店員を続けていれば成績の上がらないできの悪い人で一生終わっていたでしょう。

あなたも合わない仕事で、気のおかしい人と馬鹿にされながら仕事するより合う仕事を見つけて楽しく人生を謳歌してはどうでしょう。jinseiwalker
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事を下さりありがとうございます。

今の仕事と合わなかったのだと、私も思いたいです。
上司からは、全人格を否定され、バカにされました。

そう言われて当然のことをしたのだ、と自分を納得させようと今まではしてきました。
ですが、それもやめにします。

励ましの言葉を下さり、ありがとうございます。
お薬の力を駆りながらの再出発になりますが、がんばります。

お礼日時:2010/02/26 21:58

注意が足りないのは性格の問題ではないですかね?


叱咤や暴言でのストレスばかりに気をとられるとあるので感受性が人より
強いのかもしれませんね。

客観的な意見ですがこの場合、注意力が足りないのは貴方に非がありますが
元々病的に注意力が無いとも限らないと思うんですよね。
一度注意された事を書面で残して何度もチェックすれば自然と注意力は
上がってくると思います。
ですが
会社側、上司にも非がありますね。明らかにパワーハラスメントですわ。
駄目な上司のせいで貴方のポテンシャルを低下させてるでしょうね。
こんなにプレッシャー与えればちょっと気が弱い人はミス連発しますよ。
部下の性格判断から物事の伝え方、適格な場所と仕事を見つけてやるのも
上司の仕事ですからね。
任されてもいない仕事の責任擦り付けるんだからもう駄目ですよそこ
貴方の上司は駄目な上司かと・・・
頭がおかしいんじゃなくて頭をおかしくされた方が正しいのかもね
鬱病に片足突っ込んでるかもしれないので心療内科に行ってカウンセリング
受けた方が良いですね。
診断書が出れば労災として診察可能ですし休みも申請出来るでしょうから
転職を考えるなりパワハラで会社を訴えるなり考える時間が出来ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事を下さりありがとうございます。

NO1さんのお返事にも触れさせていただきましたが、きっかけがあり会社を辞める決心がつきました。

先日、偶然にも上司が私のことを心底嫌っており、存在自体に苛立ちを感じている事実を知りました。

パワーハラスメント。
自分に自信がなかったため、これまでは、上司の態度や行為をそう呼ぶことに多少のためらいを感じていました。

今は、あきらめたと言うか、どうでもいいと言うか。そんな気持ちです。
お薬の効果もあるのかもしれませんが。

少し吹っ切れた気持ちでいます。

お礼日時:2010/02/26 21:51

私は前職で通勤時に事故に合いたいといつも思っていました。


仕事の段取りも悪く、覚えも悪く、自分はどうしようもない人間だなっていつも思ってました。
病院に行った訳ではありませんが鬱に近かったと思います。
職場では相談する相手も腹を割って話せるような先輩、同期などもいませんでした。
そして私は仕事をやめました。
職種の向き不向きもあったでしょうがあなたの様に精神的にまいってしまっていたようです。
その時私はあなたと同じように人格的にも、精神的にもおかしな人間なのだろうとおもっていましたが職場が変わることでそれは緩和されました。
自分を守るなら、辞めてもいいと思います。
それを逃げるという人もいるでしょうが、前向きな退職なら「守る」でいいんじゃないですか?
だからあなたは頭がおかしいんじゃありません。
人のことを言える立場ではありませんが、大切にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事を下さりありがとうございます。

私も、よくそのような妄想に駆られます。信号待ちをしているときなど、このまま道路に飛び出てしまおうかと思ったこともありました。

今日再び病院へ行ってきました。
先生に話を聞いていただき、お薬を出していただきました。
そうして、お薬を飲み、心が軽くなったことで、気持ちが吹っ切れました。

会社を辞める決心がついたのです。
今は、心の重荷を下ろせたことで、心が少し軽いです。

お礼日時:2010/02/26 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!