プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司に対して不信感があります。

以前からですが、業務中に私が居眠りをしていると注意を受けることが多いです。
私は普段デスクワークをしておりますが、気を失うことはあっても居眠りをした事は一度もありません。
注意を受けるたびに気を失っていましたと申告するのですが、聞く耳を持ってもらえず困っています。

何度も同じことの繰り返しになるので病院にも行きましたが、原因は不明と言われ現代の医学では対処ができない様です。
つい先ほども同じように気を失い、上司に肩を叩かれて気がついたのですが、我慢の限界と言われて懲戒処分が下る可能性があります。

原因不明の症状により私も大変困っているのに、部下を心配するどころか叱責するなど考えられません。
まともな感覚であれば部下の気持ちに寄り添い、余分なストレスを与えないように配慮すべきではないでしょうか?
特に上司がそんな状態であるため、周りの同僚も私が居眠りをいていたと勘違いをしております。

万一このまま不当な処分が下ることになれば、悪しき前例を作ってしまうことになるのは避けられません。
私はストレスを抱えるとお腹が腹痛で痛くなる事が多く、トイレからなかなか出れなくなります。
それも指摘されますが、そもそも上司の勘違いからくる叱責に原因があるのです。

どうにかしてこの辛い状況をわかってほしいと願うばかりではありますが、もし同じようなご経験のある方がおられれば、お力をお貸しください。
最近では仕事が終わってからも悩むようになり、食事は腹八分目までしか喉を通りません。

あまりにも一方的な叱責を受けて、怒りの感情が膨れ上がるのが抑えられません。
この質問を入力している今まさに気を失う感覚に見舞われています。
ここまでハッキリとした症状なのに原因を特定できない病院にも問題があると思います。

A 回答 (6件)

睡眠時無呼吸症候群とかでもないんですよね?

自分の職場で太ってる人がいるんですが、パソコンの作業中いきなり寝ます。イスを揺らして起こすんですけど、本人はいつのまにか気を失うと言ってます。
別の方も書かれてますが、歩いてる時に急に意識を失う、頭に衝撃を受けて意識がなくなる→気絶ですよね?
パソコンの前で座ってる、本を読むなどの体があまり動いてない状態で意識を失う→居眠りですよね?
居眠りなら体を揺すられたら起きますが、気絶はなかなか起きませんし。
夜しっかり眠れてますか?夜中に起きたりしてません?イビキかいてるよとか言われません?
ストレスが溜まりすぎたら夜中起きて睡眠が充分取れない時もありますし。
若い人は無性に寝てしまう事もありますが、おいくつでしょうか?確か若い人がよく寝る症候群みたいなのもあるはず。
    • 2

私もあなたと同じような症状があります。

ちなみに下痢症でもあります。
他に持病があり、痛み止めのせいか、老人性の居眠りなのかは分かりません。
元々入眠障害があり、寝入るまで2時間近くかかります。(寝不足)
それらが複雑に絡み合っての事だと思いますが、仕事をしていた時は顔を洗って少しスッキリしていました。
目薬も効果的です。
私も気絶に近い状態で瞬間的に寝入ってしまうのは、自分でも対処できないです。
そういう経験のない上司に理解を求めても無駄です。
そういう状態が分からないのですから。
他人の痛みは分かりません。

むかし、祖父が同じように直前まで話していたのに急に居眠りしていました。
私たち兄弟が笑いだすと、目覚めて「考え事していただけだ!」と怒っていました。
たぶん、その病気は体験上治らないと思います。
仕事の間は食事少な目、眠くなりそうになったら立ち上がり少し歩く、トイレで顔を洗う。
病院や上司に怒りを感ずるのは避けなければなりません。
私のように過敏性腸症候群になってしまいます。

そうそう、むかし教師に授業中アクビをすると弛んでいると怒られました。
眠いのに起きていようとしして気を張っているから、ガス抜きの為自然とあくびが出るというのが真実らしいです。
弛んでたら、アクビする前に寝てるわ、もっと勉強しろ教師のクセにと思っていました。
歩き回って怒られたら、歩くと考えがまとまるんです。
トイレ言って文句を言われたら、「そうやって怒られて過敏性腸症候群になってしまったんです。パワハラですかねえ~。」まで言うとヤバイでしょうね。
「出物腫物所かまわず、生理現象です」かな?!
なるべく相手を流してストレスを溜めないようにしてください。
    • 2

寝る事も気を失うのもその期間は仕事が出来てないのでサボりになるのは当然なので先ずは仕事を辞めましょう。

貴方がタクシーに乗り途中で寝たり気を失う人に金を払いたく無いのと同じです。
    • 2

(。

-`ω-) ……問診しか受けていないのですか?

( ・`ω-)
どのような機関で、どのような検査をして、どのような結果だったのか。
それを会社に伝えていないような気がするのですが、いかがでしょう。
伝えていないのであれば、職務怠慢として処分を受けても致し方ない状況です。

で、診断書は受け取ってもらっているのですよね。
治療できないって事であれば、部署転換などを申し出るべきじゃないのかな。

・・・余談・・・

気を失うところを目撃した人はいないのですか。
もしもいないなら、その職場は危険です。マジで。

気を失って寝ているだけなら良いのですが、何かの疾患が悪化したなんて事にでもなれば手遅れになります。
発見が遅れたら命とりになることもあるかもしれません。

で、目撃者はいないのですか?
デスクワークをしていたら突然糸が切れたように机に突っ伏した……なんて状況を目撃している人です。

・・・

個人的には質問者さんのいう所の気絶と居眠りは同じと思います。
歩いていて気絶するとか、しゃがみこんだはずみで気を失うなど、そのような状況でもない限り、
「居眠り」と「気絶」を区別することは現代医学では難しいのだろうと推測します。
    • 2

仕事中に気を失う病気の人は 危なくって使えないよ。

通勤中に倒れて怪我したら? 階段から落ちたら? 車に轢かれたら? 大変なことだ。
なぜ雇い続けているのだろう。

普通なら即 クビだ。
医者にもわからない 文句を言えばトイレに籠る 仕事ははかどらない 雇い続けるのは難しい。

で 怒る要素は どこにあるのだろう。
「自分はこんなに悩んでいるのに 上司は辛さをわかってくれません」というのは 会社は仕事をする場所だから 上司の責任じゃない。
健康管理もあくまで 仕事を遂行する上で必要な範囲ということで それ以上を要求するのは酷だ。

どうしても納得できなければ 近頃は精神ケアの窓口が会社にあるはずだから 相談してみると良い。
ただ 今以上に良くなるかどうかはわからないが。

ちなみに 食事が腹八分目ってのは 健康にいい。
文句を言う筋合いじゃないぞ。

ちなみに こういった血管迷走神経反射性失神症には 原因として てんかんや椎骨脳底動脈循環不全症 頸動脈洞性失神 内臓迷走神経反射による排尿・排便失神 不整脈 低血糖 血液中のナトリウム カリウム カルシウムの異常など 色々ある。
何科を受けたのかはわからないし どんな検査を受けたかもわからないが 医者を変えてみるのも手だと思う。
    • 2

他の病院に行ってみてはいかがでしょうか?何かテレビで見たことある気がします。

• 2