プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳、管理職になって、三年です。
上司のパワハラと忙しさからストレスのせいなのか、メンタルが弱いせいなのか、
集中力と記憶力が低下して仕事が手につきません。
足がすくむ感じと脱力感で仕事が回りません。
ミスが多く、管理職の立場であるにもかかやらず、
どうして良いものか悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

今の仕事好きですか?


今の職務やっていけますか?

そう、ご自分に説いたとき今の貴方は返事が返ってこないでしょう。
頭の中が整理できない状況なのでしょう。

何故メンタルが弱い貴方を管理職につかせたのか?パワハラ上司を置くような会社でしょうから
あまり期待はできませんね。

貴方の人生、仕事、職務、上司、部下、、、。
一旦整理して考えましょう。

私は経営者です、会社では社長ですがそんな良いものではありません。
会社を詰る社員、私にへつらう社員、詐欺師の様な社員、、、。
頭が狂うように次から次へと問題だらけ。

中間管理職を置いても何の勉強もせず、すぐ質問の嵐。
会社の飲み会、ここぞとばかり酔ってつっかる社員。

もー疲れ果てました。

しかし、人生そいつらのため棒に振るわけにはいけません。
私にも守るべき家族がいます。

そこで頭の中を整理しました。
私の勉強不足なんだろうと、どっかて体質改善しなければと。

奮闘しました、勉強もしました、今は前より私自身の頭の中も片付きましたし
会社も簡素化されました、まだまだですが。

もしこのまま貴方が管理職を継続される場合、通常平社員には苦手なことを克服するより
できることを探せと私は言います、そのほうが効率はいいですからね。

しかし、管理職は別です、苦手意識の克服を問います。
それを乗り越えられない管理職は、管理職に向いていません。

ただ、ここに一つちょっと違った考えが私の学びにありました。
苦手を克服する前向きさだけでいいんです。
できる!じゃなくていいんです。

結果はだすが、苦手な部分は社員になんて管理職はいりません。

要するにスペシャリストなんて管理職に向いていないんです。

如何に周りを見渡せられるか?なんです。

どこの会社も華々しい経歴を持たれた部長などはいて、その陰で色々なところに目を向け気を遣う課長などを目にします。
勿論いきなり部長職なんてことはないので(ヘットハンティング以外)部長職になる前は影での努力されたからというのも勿論です。

会社の組織づくりでどこも同じではないでしょうから。

貴方へのアドバイスはできても手を取って助けてあげることは誰もできません。
どこかで貴方が決めることです、今後の決意を。

整理するため頭を一回カラにしてください。
頑張って。
    • good
    • 2

通常、配置転換願いを人事担当役員に提出します。

それが容れられない場合、降格願いを提出します。
    • good
    • 1

上司の上司に相談するしかないように思います。


このままだと鬱になりかねません。
というか少し鬱気味?
鬱になると中々治らず、長期間苦しむので、
そうなる前に仕事を変えるか
上司の上司に相談するかした方が良いと思います。


45歳で転職するのは、、、とお思いでしょうが、
体を壊す方が後々大変です。
    • good
    • 2

もっと、自分に


自信を持って下さい

あなたは
できる男だから
管理職に選ばれました

何事も、ピリピリせず
余裕で受け止めて下さい

神は、あなたに
乗り越えられる試練しか
与えません

あなたなら、大丈夫
    • good
    • 1

上司のパワハラは上司の上司に言って排除しましょう


私は管理職になったばかりの頃忙しく3ヶ月間1日も
休めませんでした、、体が壊れる前になんとかしようと
上司に相談し仕事を3割り程減らしてもらいました
降格も覚悟しましたが、何のペナルティーもなく
その後も問題なく仕事出来ました。
    • good
    • 2

こんにちは。


今、辛い時期なのですね。
仕事を変えるともなかなかいきませんしね。

私はメンタルが弱ったので、
マインドセルフネスをやってます。
瞑想をしながら
今ここに集中して脳を休める方法です。
色々な記事がネットでありますが、本で読む方がいいです。
おすすめは今、大人気のこちらですね。

良ければ読んでみてください。
脳が疲れてるのだと思います。
体の疲れと脳の休め方は違います。

ご参考になれば幸いです。
「45歳、管理職になって、三年です。 上司」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!