アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、軽くおしゃべり出来る相手がいないので、息が詰まってちょっとしんどいです。

あまり好きではない先輩がいつもいるため、会社の中の食堂ではランチを食べずに、ひとりで外に食べに行っています。

仕事中は、近くには上司しかいないので、気軽にはおしゃべりできず、逆に気を使うので、息抜き出来るところがありません。

仕事は普通に順調にやっているのですが、そこだけが辛いです。

友達(他の会社)と時々メールをすると気持ちが軽くなるのですが、時々しか出来ないし。

何か息抜きの仕方があったら教えて欲しいです><;

A 回答 (3件)

私の職場には女の子が私だけな上に、社員が少ないのでいつも社内で一人ぼっち・・・もちろん食事も一人ですし、相談できる相手もいません。

仕事帰りに飲みに行くといっても大学時代の友達とか・・・だから、投稿を読んで正直少し羨ましくも感じてしまいました。私の周りにも誰かいてくれたらな、って。不快に思ったらごめんなさい。でも人間ないものねだりなのかも、って思いました。

でも友達の話を聞くと、やはりどこにでも気の合わない人と言うのはいるらしく、それが上司だったり先輩だったりするととても大変みたいです。後輩だと結構吹っ切れたりするみたいですが。だけど気の合わない人とは無理に付き合う必要ないかなと思います。だって自分が疲れちゃいますもん。

上司との関係ですが、これもまた難しいですよね。私も入社したての時は女の子ひとりな上におじさんばかりで、どうしたものか・・・と悩みました。でもおじさんって結構単純(?!)で、元気に挨拶するだけですごく機嫌がよくなったりするんですよね。(うちの会社だけでしょうか)やっぱり元気がいい挨拶はおじさんに限らず、相手に与える印象がいいと思いますよ。だから急にいろいろ話そうとせずに、まずは元気な挨拶を心がけてみてはどうでしょうか。あとはいつも笑顔を絶やさない事。そりゃ嫌なこともたくさんあると思いますが、挨拶同様、笑顔がある人は見ていて気持ちがいいです。話し掛けやすくなりますし、打ち解けやすくなると思います。

普段の仕事はきちんとやれているのであれば、あとは人間関係を克服すればとってもいい環境で仕事できると思います。それでもたまに嫌な事があったら、友達にメールするのでもいいですし、みなさんが仰るように温かい飲み物をゆっくり飲んで一息つくとか、外へ出られるようだったら5分くらい外に出てボーっとしたあと深呼吸するとか・・・。こんな程度のアドバイスしかできないですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

初めまして(^^)


社内での状況がそのような状態では勤務時間中はずっとしんどいですね…(>_<)
苦手な先輩や上司…大変ですね(-_-;)
質問者さんの周りにはその方々しかいないのでしょうか?(^^)
会社の状況が把握できないので間違った事や不快な事を言ってしまったらごめんなさい^_^;
苦手な人との付き合いは本当に疲れますよね(^_^;)
でも、必ず誰の回りにもいるもんですよ^_^;
私の場合はその人と自分の共通点を見つける事から始めます(^^)
そこからその人を知っていって、それでもどうしてもダメだと思ったら仕事遂行上必要最低限の接し方で接してます(>_<)表面上は笑顔ですけどね^_^;
一応相手に不快な思いをさせないように。。。
上司というだけで結構近寄りがたい感じになるんですが、部下があってこその上司です(^^)
よっぽど人間性が合わず付き合い辛い相手でない限りそこまで気にしなくても良い気がします^_^;
誰だって気を遣われて気まずくなるより、腹を割って話そう的な方が心が楽なんじゃないでしょうか?
最低限の礼儀作法は必要ですけど…(^^)
ずっと今の会社で働かれるおつもりならば、今ある状況を少しでも改善された方が得策かもしれませんよ♪o((*^▽^*))o
もちろんいき抜きも大切ですが(^^)
温かい飲み物を飲むと心が落ち着きますよ(^^)
それと、笑顔♪
笑っていればきっと良い事が起こると私は思っています^_^;なのでいつも笑顔をたやさずに…です。

長々と勝手な事を言ってしまってごめんなさい(>_<)
気にさわる事があったらホントにごめんなさい<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてごめんなさい!

>質問者さんの周りにはその方々しかいないのでしょうか?(^^)

いえ、近くに居ないだけですね。
最近、隣のグループの話好きの人にちょっとしたことで話しかけています。
かなり息抜きになることに気づきました笑
他の人にも、軽く声かけ、広げていきたいと思いました。

>私の場合はその人と自分の共通点を見つける事から始めます(^^)
>そこからその人を知っていって、それでもどうしてもダメだと思ったら仕事遂行上必要最低限の接し方で接してます(>_<)表面上は笑顔ですけどね^_^;
一応相手に不快な思いをさせないように。。。

なるほど^^

>上司というだけで結構近寄りがたい感じになるんですが、部下があってこその上司です(^^)
よっぽど人間性が合わず付き合い辛い相手でない限りそこまで気にしなくても良い気がします^_^;

うんうん。

>誰だって気を遣われて気まずくなるより、腹を割って話そう的な方が心が楽なんじゃないでしょうか?
最低限の礼儀作法は必要ですけど…(^^)

そうですねーーー。
ただ腹を割るって難しいですねえ。

>ずっと今の会社で働かれるおつもりならば、今ある状況を少しでも改善された方が得策かもしれませんよ♪o((*^▽^*))o

確かにおっしゃる通り!

>温かい飲み物を飲むと心が落ち着きますよ(^^)
>それと、笑顔♪

冷たい物飲んでますね;
笑顔ですか。なるほど。

たくさんアドバイス頂きまして嬉しい限りです!

実践あるのみ。
もらったアドバイス試してみます。
ほんとありがとうございます~^^

gooを見るのも息抜きになりますね・・笑

お礼日時:2005/04/15 16:37

こんばんは!



場所を変えるというのはいかがでしょうか・・・例えば、1~2時間に一度、トイレへだとか、台所があるのなら、お茶を飲みに行ったりだとか。その時、上司の方にも「お茶はいかがですか?」なんて、声を掛けたりして・・・。後、外出の用事は進んでお引き受けする!!
案外、上司の方も息が詰まると感じておられるかもしれませんね(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます><;

>案外、上司の方も息が詰まると感じておられるかもしれませんね(*^_^*)

ここですねーーー。
確かにそうだと思います。
進んで声を掛けてみようと思います。
でも面白い話題、あんまり私無いんですよねT_T
上司の話にもちゃんと応えられない・・
主婦の方なのですが、魚の話とか、よく分からないです。
うーむ。
年の近い先輩が隣だった時は、くだらないことで結構盛り上がっていたのですが。

お礼日時:2005/04/07 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています