プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年目になる社会人なのですが、
未だに職場に慣れません。。。
事務職で静かな事務所で仕事をしているのですが、
静かすぎて、何をするのにも緊張してしまいます。
例えば、上司に話し掛ける時、声が出にくくなり震えて、小さい声になってしまいます。あとは、電話で対応することに対して焦ってしまって、呂律が回らなかったり、声が低くなってしまったりして、本当にコンプレックスです。酷い時には会社名を噛んでしまう始末です。恥ずかしくて消えたいくらいです。
普段は、明るくてどちらかと言うと活発なキャラなのですが、仕事になるとキャラが変わって静かで控えめになってしまいます。こういうところもストレスが溜まります。。。他人からの評価や、どう思われているだろうって考えばかりしてしまい、苦しいです。
嫌われることに対して異常にビビります。
どうしたら、もっとスッキリと過ごせますか。
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。


事務所の規模(広さや人数)は、どのくらいなのでしょうか。
わりと小さめなのでしょうか。
そこで前から働いている人にとっては普通の静けさなのでしょうけれど、妙に静かな職場だと、私も想像しただけで緊張してしまいそうです。

職場に、同年代の人はいないのでしょうか(ちょっと、いないような予感がしますが)
または年代が違っても、普通くらいに会話できる人はいないでしょうか?
昼食の時間や雑談ができるような時間に、勇気を出して誰かに「ここって結構静かですよね?すごい静かなので、私、何だかいつも緊張しちゃって…」という感じで、あなたの悩みを打ち明けてみることはできないでしょうか?
「そうだね確かにシーンとしてるよねえ」とか「緊張なんてしてたの?大丈夫、大丈夫!」とか、どんな答えが返ってくるかはわかりませんが、誰かに胸のうちを聞いてもらうことで、気持ちが少し楽になるのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
あなたがいつものように声を出す場面で、いつものように「うわー!」と思いながら声を出した時にも「今、変な声が出ちゃったけど、あの人はわかってくれてるかもしれない」と思えたりするかもしれないですし、もしか変な声が出てしまった時に、いい意味で、笑ってくれたりするかもしれないと思います。

仕事に就いて1年が過ぎて2年目に突入したあなたに、周囲の人は既に慣れていると思います。
いろいろと考えてしまう性格故なのだろうとは思いますけれど、評価とか嫌われるとか、多分問題ないと思います。
あなたが思っている程、周りの人はあなたのことを、そんなに気にしていないです。
それに、自分のことを内省できているような人が、周りから悪く思われていることはないはずです。
ですので話せる人がいて機会があったらば、あなたの気持ちを打ち明けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

「2年目」と言うことは、新卒入社なら、入社から1年3ヶ月に満たないのだと思います。


それならば、職場に慣れる慣れない以前に、そもそも仕事に慣れていないでしょう。
先輩のベテラン社員同様の業務遂行能力がまだ身についても居ないのに、もしも職場で精神的余裕を持っていたとしたら、それはアホです。
担当されている業務の経験が増え、知識が蓄積されれば、何事にも動揺無く、落ち着いていられるようになるでしょう。

「普段は、明るくてどちらかと言うと活発なキャラ」や「仕事になるとキャラが変わって静かで控えめに」だそうですが、それはあなたのキャラでは無いと思います。
特に「明るくてどちらかと言うと活発なキャラ」は、あなたが「そうでありたいと思っているキャラ」とか、「友達がそう言ってくれるキャラ」なのでは無いでしょうか。

『「こういう自分でありたい」と思っているキャラと、現実の世界での「仕事になると静かで控えめでしか居られない自分」との乖離にストレスを感じ、他人からの評価や、どう思われているだろうって考えばかりしてしまい、苦しむ、そして、嫌われることに対して異常にビビる』のが本当のあなたのように感じます。

自信を持っていないということは、悪いことではありません。
それは「自分はまだまだだ」ということです。
20年30年が過ぎたときのあなたが、「自分はまだまだです」と感じていられる人であることに期待します。
    • good
    • 1

貴女にピッタリの本があります。


本屋に行ったときに、見つけてきたんですけど、「嫌われる勇気」を持とう 自己啓発ですが、参考になると思いますよ。人生観変わりました。感想を述べるよりも一読を。
    • good
    • 0

すごく簡単


大きな声を出す
返事は大きな声でしっかりと
電話応対を正しくはっきりした声でしゃべる
会社名を1万回叫んで覚える

>他人からの評価や、どう思われているだろうって考えばかりしてしまい、苦しいです。

考える必要はありません、暗い、声の出ない、使えない、和に入らないやつと思われています。

これで、人になんと思われているのかが判りましたか?
判ったら、それを解決するように行動しましょう

大きな声で返答をする

>嫌われることに対して異常にビビります。

大丈夫、もう嫌われていますから (^^)v
これ以上嫌われる事はありません

今は、マイナスの状態ですから、大きな声を出せば、プラスに変わります

たった、それだけの事ですよ
下を向いて喋ると声は小さくなります、そして何を言ってるのかが聞こえません
前を向いて喋れば、小さな声でも相手に伝わります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています