アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥山さんに相次ぎTARAKOさんの訃報も……。
このところの訃報は、何故が同じ職業の人々が連れ立つように旅立たれる訃報が多いなぁ。

私はもう七十近い良い歳なので、流石にあまり連続アニメなどはもう見なくはなったが、ちびまる子とサザエさんだけは録画してまで見ているのですよね。

さくらももこさんも何年か前に他界してしまったし、TARAKOさんまで志半ばでお若いのに……。

あのまる子の声は、TARAKOさんあっての声である……。
あの声だからまる子なのであり、今後のちびまる子はどうなってしまうのだろう……。

寂しいなぁ……。
TARAKOさん、鳥山明さんのご冥福をお祈りいたします。
天国でももこさんとTARAKOさんと、ハグハグしながら再会を喜んでいるのなかなぁ。

質問です。
ちびまる子は今後どうなってしまうと思われますか?
さくらももこさんもTARAKOさんも旅立ってしまわれた今、フェイドアウトするかのようにアニメ界から無くなってしまうのかなぁ……。

質問者からの補足コメント

• 追悼の意を込め
    TARAKOのパスタを……
    それでも又、あの桜桃子さんの葬儀で読まれた弔辞を思いまし、スパゲティを作りながらついつい涙……

今回のタラコクリームパスタは一際塩味が効いてました……(TT)

「TARAKOさんの訃報はショックだなぁ…」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 08:43

A 回答 (6件)

最悪、打ち切りとなるでしょうね。

TARAKOさんに代わり得(う)る人材は不在と言っても良いものがあるし、18時台で新たなる報道番組が入り込む可能性があるかも知れませんよ。
サザエさんについては、17時台後半へと移転したりして…。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
打ち切りだけにはしてほしくないですが……。

ま、それもまた制作スタッフたちの美学なのかも知れませんね……。

どの道、今はスカパー等の再放送でいくらでも見られはするでしょうからね。

なんかまる子とサザエさんは私の中での永遠なのですよね。

確実に、サザエさん方式で継続。

作者が亡くなっても、プロファイリングで、思考を分析されていてこの人は、こんなストーリーにするってのが確立されていて亡くなった後もストーリーに、変化無く楽しめる。声優さんは、似たような、声質の声優さんが、当てられ、総じて違和感なく楽しめると思う。あのちゃんなんか面白いかも。案外近いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

あのちゃん、なるほど……。
私もチラッと過りましたね。(^^)
彼女ならまる子の自堕落さやアンニュイさや計算高いズルさなど、あまり違和感なく無理なく素で表現できるかも知れませんね……(*´艸`)

まる子とサザエさんだけは、ずっと見続けたいです。

弔辞読む TARAKOの声に つい嗚咽

TARAKOスパ 好物作るも 気は晴れず

天国で ももことTARAKO ハグし合い

mina婆 心の俳句です。・°°・(>_<)・°°・。

えー、TARAKOさん亡くなったのですか?

ショックですねぇ…
鳥山明さんに相次ぎダブルショックです…
ちびまる子ちゃんは昔からずっと見ているので、やはりTARAKOさんのあのまるちゃん声が長年染み付いていているので寂しいですね。
長寿人気アニメでもあるし又、声優さんが変わって続いていくんじゃないかと思います。
このままフェードアウトすると寂しいです。
    • 0
この回答へのお礼

風ちゃんコンバンワ。
なんかここ最近、同じ職種の代表者のような大物アーティストの旅立ちが続くわね……。
日本のテレビ界はどんどんどんどん寂しくなりますね。

病院でもどこでも、テレビでTARAKOさんがさくらももこさんの弔辞を読むシーンが流れるたび、涙がハァーハァー出ちゃって困ります。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何度かちびまる子ちゃんの質問を出したほどアタシャちびまる子ちゃんが好きだからなぁ。

ルパンの時もそうだったけど、似た声優さんが見つかって存続して行くといいわね。

来てくれてありがとうです。

そうですね~

偶然にも似たような声の声優さんが見つかれば良いですがそれも難しいだろうし、さくらももこさんも亡くなってるし潔く終わるというのも仕方ないですかね。

サザエさんのように割り切って声優さんを変えるのもよし。いすれにせよ、どっちになっても私は支持したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

散々色んなアニメを見ては来ましたが、未だに観続けて居るのは、ちびまる子ちゃんと、サザエさんの2本だけなんですよね。

夫はコナンもドラゴンボールもアニメチャンネルで未だに(笑)

多分やってる限りは私もその2本は死ぬまで見続けると思います。

ありがとうございました。(^^)

声優さんは短命になってしまう方が多いですね。

マンガかさんは、体壊しやすいイメージがありますけど、
声優さんのほうが、、、ですね。
まあ、よくわかりません。

>ちびまる子は今後どうなって
新しい声優さんで、再スタートだと思います。
アニメ自体が終わり、、にならなければ、
どんなものでも、そうでしょうから。
サザエさんだって、ドラえもんだって、なんだってそうです。
人間の歴史、、、自体がそういうものですからね。
寂しいですけど、現実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ないです。

>マンガかさんは、体壊しやすいイメージがありますけど、
声優さんのほうが、、、ですね。
まあ、よくわかりません。

あまり有名な人はいませんが、女流漫画家さん二人
が知り合いに居まして母の店の常連客でした。

後、私の一昨年召された亡き従兄も日本で一番絵の下手な全く売れない漫画家の一人だった時期が。
「一応ギャラも連載も有るからプロの漫画家なんだけどね(・・;)。」と本人は言ってましたが^^;

まあ、それはともかくてして、もちろん漫画家さん皆がそうだと言うワケではないですが、私の知るその三人は、皆、結構な酒呑でしたし、深夜族ばかりでした。

どんなジャンルのアーティスト(表現者)でも、明日が分からぬ孤独な戦いの職種ゆえ、発散場が必要不可欠なのかもですね。
なので不健康な日常にならざるを得ないのかもしれませんね……。

tarakoさんのさくらももこさんの弔辞を読むシーンが情報番組で流れるたび、号泣してしまいます。

ありがとうございました。

むかしはアニメや漫画から教わることも多かったと思います。

太陽が西から昇るは盛大に騙されましたが、人との付き合い方、配膳の位置や掃除の仕方など、親に言われるまでもなく教育的要素が多少あったかと思います。
でも今の子供たちってそういう部分は排除して観るみたいですね。
声優さんが代わっても受け入れる事が出来ます。
特に大きな変化はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにルパンも、ドラえもんも、ドラゴンボールもサザエさんも、主役、主要レギュラー人物役問わず、声優さんが所々で変わっても、何となく違和感が消え、馴染み、自然に受け入れられてしまうものですものね。

似た声の人になるのかはわかりませんが、継続するかもしれませんね。