アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしもの話ですが、宝くじで3億とか当たったら仕事を辞めたいです。宝くじが当たったと言わずに、どんな理由で辞めたらいいですか?(宝くじが当たった時に限らず、もし自分が辞めたい!と思った時の参考の為にも聞いておきたいです。)

今まで辞めていった人達の様子ですが、ベテランの人に呼び出され、何故辞めるのか、辞めた後次の仕事どうするのかとか、色々長々と聞かれていました。これを切り抜ける上手い言い方は?

さらに、担当の人が色々言って引き留めようとするらしいです。
以前、この会社が合わないから辞めると言った人から聞きましたが、具体的にどこが合わないのか聞かれ、それならああしたらいいとかそれならこうしてくださいとか、その件は話し合ってみるので少し様子を見てくださいとか、辞めるのちょっと待ってくださいとか、何度か言いくるめられていて、すんなり辞められなかったそうです。これを切り抜ける上手い言い方は?
ぐうの音も出ない言い方を教えてください。

A 回答 (4件)

中高年です。

宝くじが当たった!だから辞めるという言動は避けた方が良いのでは?

なぜ辞めるのか? 辞めた後、次の仕事は?・・・・・・・・。

余計なお世話ですよ。

貴方の人生、他人にどーの、こーのではなく、何の関係があるのですか、ということです。

宝くじが当たったなんてどんなに心の許せるとしても他人に言うべきでなく、リスクを考えると、「あいつ金持ってるから、借りに行こう」なんてこともありえますよ。
考え過ぎかも知れませんが、相手は、羨ましいからやっかみみたいなものも生まれることもありますからね。

だから、仕事が合わないとか、違う人生を歩みたい、自分で独立企業を目指す為に、しばらく考えたいとか適当な理由で構いません。
知り合いの稼業を継ぐとか、

一旦、退職して、もし前の会社の人と合って、異なる仕事に就いたとしても、又転職した、と言えば良いし、簡単な理由で構いませんよ。
退職の意思を覆すのは、説得により、留める方法もありますが、貴方の決意がしっかりしていれば他人の人生、将来を他人が止めることは出来ません。

宝くじが当たったから辞めるという発言は、絶対に控えるべきですね。

上記に数例挙げましたが、ぐうの音も出ないという理由は、貴方のブレない決意です。
効果的なのは、知り合いの稼業を継ぐために、早い目に仕事を覚える!誰が止められますか。
だから一身上の都合により退職というのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、宝くじがもし当たっても、当たったと言いたくないです。それで、「宝くじが当たった!」と言わずにどう辞めるか質問しました。「あいつ金持ってるから、借りに行こう」となったら本当困りますね。

>ぐうの音も出ないという理由は、貴方のブレない決意です。
その通りだなぁと思います。参考になりました。

宝くじが当たったら辞めたいんでしょ?だったら、「宝くじに当たったから辞める」と言えば、誰だって納得しますよね。

宝くじが当たってなくても、何らかの理由で辞めたい!と思った時は、その時に辞めたいと思った理由を言えばいい。

今すぐ辞める気がないのに、辞める理由を今考えておく必要はないでしょ。

それと、辞めると言った時に、みんなに引きとめられるんなら、こういう待遇なら考えてもいいとか、辞めるのをやめる条件を提示すればいいんじゃないですか。

あなたが提示した条件を飲めないんなら、あなたが辞めることは諦めるしかないんだし、ぐうの音も出ないってことになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宝くじが当たったとは言わずに、が大前提です。

他の理由でもしも辞める場合を今考える必要がないというのはごもっともですが、辞める!とはっきり思ったわけではないですが、最近微妙に嫌になってきたものでして・・・。まあ、その時は正直に話した方がいいということですね。

会社を辞めたい理由を正直に話すのが最良の方法だと思います。

当たり障りなく穏便に角の勃たないように話をしようって考えであれば、上記回答では駄目な場合もありますね。
でも正直に話さないと論破されますよ。話す相手は普通は上司ですよね。年齢も人生経験も上なわけですよね。
小手先の論理武装をしたところで勝ち目はないと思いますがそんなことないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫌になって辞める時は、回答者様のおっしゃる通り、正直に話すのがいいかもしれないと思いました。

働く事に疲れた。
少しだが貯金があるので1~2年は旅行などをして心を休めたい

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それいいですね。