アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務の仕事について
接客業から事務職にパートで転職して3ヶ月になります。自分の将来を考えての転職でした。マニュアルや引き継ぎ等は無く、仕事を教えてくれる上司はいつも忙しく、事務所に常に居ないため入社してすぐから、事務所で1人で居る事がほとんどです。それは気持ち的にも楽なので良いのですが、出勤した時にもう上司は居ないので仕事を与えてもらえず、1日中椅子に座って何をしたら良いか分からない日が多いです。自分で分かる範囲の事は出来るのですが、専門的な部分の多い職場で、分からない事を自分の考えだけで進める事は出来ないので、やれる事も限られてしまいます。何度かタイミングを見て、仕事は無いか?聞いてみたのですが、今は無いです。と言われたり、うーん、、と考え込まれたりした為、聞く事も最近は億劫ですし、何と無く見下したような話し方をするので、話しかけにくいです。
事務の仕事をやってみたいと思って、始めた仕事なのに、全くやりがいを感じない、自分自身をダメな人間だと思うようになってきています。
仕事もせずにお金を貰うなんて、なんてダメな奴なんだと思うと、気づいたら涙が出てきます。
来年の3月まで契約期間なので、それまでは働くつもりですが、3月になったら辞めて1番楽しいと思えた接客の仕事に戻ろうか考えています。
主人は無理せず合わない仕事は辞めたら良いと言ってくれますが、義父は辞めたら勿体無い!絶対続けるべきと言います。
やはり辞めたら勿体無いのか、それともこの仕事も無いのにダラダラ続ける時間の方が勿体ないのか、分からなくなってきています。皆さんならどうするか意見を聞かせて欲しいです。

A 回答 (9件)

それは、良かった。


余り考え過ぎず、余り気にせずに、ご自身のペースで、自分らしくお仕事に励んで下さいね。
貴方には、一緒に歩んで、一緒に育んでくれる良き伴侶が、一番身近に居られるのですから、日常会話の中で、気軽に相談を交えた会話をし合って見るのも、心の癒やしになりますよ。
貴方なら、きっと乗り越えられる筈ですから、頑張って下さいね。
ただ、頑張り過ぎない様にね。
    • good
    • 0

それは、辛いですよね!。


これは、個人の考えに成りますが、ご理解して下さいね。
もし、私自身が職場で同じ境遇でしたら、ご自身が仰っしゃる様に、直ぐにでも退社をして、自身に合った職業に就きます。
これは、個人個人の状況や境遇に依って。変わって来ますので、考えすぎない様にして下さいね。
折角、貴方には、貴方のご主人が仰っしゃる様に、一緒に考えて下さる方が、居られるのですから、ゆっくりとお時間を使って、考えてから決断されるのが良いですよ。
一番の原因は、職場の上司の方の対処対応に、問題が有るのだと思います。
その方は、能力的に人の上に立っての職場運営が、全く出来ない方だと思いますので、指示などを仰いでも、的確な指示や指導は出来ない方だと思います。
どうしてかと申し上げますと、役職に就いて、人の上に立って職場運営をするという事は、お勤めの会社全体と職場が、現在、どの様な状況で、どの様な状態なのかと言う事を、ご自身で、把握と掌握が出来ていない為に、部下の皆さんに指示をする事が出来ないで要ると言う事になりますので、貴方が苦しんだり、悩んだりする事はないんてすよ。
全ては、その上司の方の責任なのですが、ご本人は気付く事が出来ない程、ご自身の仕事や職務を全う出来ていない事さえ気付いていらっしゃらないと思います。
それでは、職務執行者としては失格なので、そこで決定的な結論が出てしまい、その結果は、その上司の方は、職務執行者として、自己管理や自己啓発が出来ない役職者と言う事になります。
貴方のこれからを考えると、身近のご主人や知人・友人の方々にご相談をして、ゆっくり時間をかけて、冷静になって決断して下さいね!。
貴方なら、出来ます!。
頑張って下さいね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえて、本当に心が軽くなっていきます。相変わらず、来客対応、電話対応しか出来ない毎日で、私はそれが仕事なんだと、何だか虚しくなる日も多いですが、暇な時間は教えてもらった事を自分なりに纏めたり、同じ事をする時に失敗しないように、理解したりする時間にしています。
貴方なら出来ますと励ましていただきありがとうございます。明日からまた頑張れそうです!

お礼日時:2023/08/27 22:51

文章長すぎます。


10行でまとめるのがマナーです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません。

お礼日時:2023/08/27 22:46

事務の仕事は、楽に見えてもカバー範囲が広く、又なかなか教えてもらえずってことも多々あると思います。


どうしても合わないと思えば無理して続ける必要はないと思います。体壊したら何にもならないですよ。
義父さんが、辞めたらもったいないって・・・仕事するのは、あなたですしどうしても無理なら辞めるのが正解です。
メンタルやられたら、取り返しつきませんから。

私も20年続けた仕事を辞めて憧れの資格要の仕事につきましたが、メンタル面で不調になり2か月で辞めました。
元の職場に戻りたいけど、どうしようもありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。仰る通りメンタルがやられてしまったら、大変ですよね。
幸いな事に周りの職場の方たちは、親切な方もたくさん居るので、これでもう少し自分に出来る仕事が増えたら良いのですが、、
もう少し頑張ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/27 22:45

私もサービス業から事務所に代わった時物足りなさを感じていました。

そもそも全く違う職なので事務職のいい所を探した方がいいかもしれないですね。暇でも給料が出る事だし歳を重ねる上で体力的に事務職の方がいいだろうな?とか!定時出勤、定時退社の魅力など
どんな職でもそうですが慣れるまで色々考えるかと思います。
私はちなみにバスガイドを40歳前に引退し現在50歳事務職に転職していて良かったと思いました。サービス業は次から次と若い人材を欲しがるのも現実かと‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、全く違う職種ですし、良い所もたくさんあります。
周りの方にも恵まれていると思います。
悪いことばかりに目がいきがちですが、良い所をもっと探して自分に出来る事も増えていけるように成長していきたいです。

お礼日時:2023/08/27 22:39

東証プライム企業管理職。

内勤スタッフを管理してます。
教えてもらうとか。教えてもらって当然。
などと受け身な考えは事務職には通用しません。
ウチの会社でも事務が新しく配属になれば、その人の能力を試すために
あえて何も教えないで放置することがあります。
優秀な人なら営業スタッフの動き、社内での自分の立ち位置などを把握し
最低の知識のみ教えてもらい、あとは自分で積極的に学び取っていきます。
そしてすぐに、部署内にて必要不可欠な人材に成長します。
営業からみれば事務職というものは誰でもできる簡単な仕事です。
だからこそ、誰にもマネのできない付加価値をつける工夫が求められます。
今まで多くの事務スタッフを見てきてますが、
これの出来ない人は、企業が求める事務スタッフとしては失格です。
教えてもらえないと本当になにもできないと言うのであれば
いつまでたってもあなたという存在は認めてもらえませんよ。
最近なんとなく見下されてるというのも、
あながち気のせいではないと思います。

仕事は見て盗みとるもの
仕事は与えられるのではなく作り出すもの
昭和の価値観だと思うのであれば、あなたは事務に向いていません。

以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日のルーティンのような仕事も無く、1年を通してやる仕事をその時期に決められた事をやる感じです。1年間の流れを見てやっと覚えられると言われたのですが、簡単でも良いのに流れの説明すらしてくれていません。今は何をする時期か、私は入ったばかりで分かるはずもありません。(上司に聞けるタイミングが無かったので、先輩に教えてもらいました。ただ先輩も部署が違う為、常に事務所には居ないです。)そんな基本的な事も教えずにほったらかすものでしょうか?
確かにもっと積極的に仕事をしていない自分も悪いです。反省しています。
ただ、事務未経験、専門知識不要で採用して何の知識も無いような人を何も教えずに入って2日目で事務所に1人きりにしたりするのも、どうかと思います。

パートでも新人にある程度の仕事を教えるのは上司の仕事だと思っているので、以前の職場でも新しい人が入って来たら仕事の流れを説明して教えるなんて当たり前のことだったので。
仕事は与えられるのではなく作り出すもの。
何て所、昭和の価値観だと思うので、私には向いてないですね。きちんと調べてから転職すればよかったです。そこは完全に自分の責任なので契約期間までは頑張ります。
自分には全く向いてなかった事に気づかされました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/14 06:18

上司には仕事をしたいのに教えて貰えないと言う苦情は出しておきましょう。

その上で「自分以外の人が着任しても同じに成っただろう」と一旦自分の境遇と言う考えから離れて「ここに新たに着任した人の境遇」と言う風に発想を変えましょう。

職場の問題と言う部分を課題にあげてみる。その上で自分を助けるアイデアは「この後ここに来る新人を助けるアイデア」であると思いましょう。

「職場のやり方を変えるというのも仕事である」

派遣契約の場合は指揮命令者の指示で縛られてしまいます。実施する内容は細かく指示されますから自分で仕事内容を選べません。「本日分の仕事を与えてから外出してください」という話は契約上で大事な事なので相談してください(実は私も質問者さんの上司と同じことをしてしまい、会社から指導されたことがあります。仕事を与えないというのは大問題に成ります)

非は職場の方にあるという事を強く意識しましょう。また派遣契約をした派遣会社にも相談しましょう。対会社として交渉すべき話であり個人で悩んでは行けません。辞めるにしても「この職場の状況」と言うのは大事な情報です。それを持ち帰る(派遣会社に知らせる)くらいは遣ってあげましょう。

「改善するとは限らないが現場を経験した人しか伝えら
 れない現地情報と言うのがある。これを伝えるのも自
 分のミッションである」

派遣会社や職場で理解を得るには「この様な助けがあれば効率が上がる」みたいな部分を自分で明確にする事です。誰かが先回りして教えてくれるという事はありませんから、要望として明確にするべきです。これを言い出さないでいると自分が不利に成ります。大人として「良い仕事をするための要求」と言うのは実施しないといけませんよ。

厳しい話をしたかもしれませんが、相手を思いやって配慮しつつ(事情があるんだろうな)「ですがそれとこれとは話が違います」と言う部分を強く出しましょう。

〇「派遣先で仕事がないって?暇つぶしと対策は?」

https://haken-net.com/2017/03/01/%e6%b4%be%e9%81 …

質問者さんと同じ悩みは沢山あるみたいです。少し検索しただけで大量に出てきました。参考記事を読みつつ「自分にだけに起きた不幸」ではないとして落ち着きましょう。

そして少しでも環境が変わったのならば貴方が経験者としてアドバイスできる立場になるんですよ。他の派遣で働く人へ何を伝えようかと思って日々起きる事をレポートするくらいの感覚が良いと思いますよ。自分が実況配信しているシーンを想像しましょう。

例えば先ほどの記事のような物も「貴方体験したの?」と聞いたとき「そうです」と答えらえる人は少ないわけですよ。

私は「いま辛い」と思う時は体験談を価値化しようと考えます。

○○体験談と言うのは希少ですよ。特に「辛いという状況は好んで誰も成りたくない」訳ですから、誰かが真似ようとする事はありません。そのため滅多にない経験として、後々価値となります(貧困生活をレポートしてYoutubeで再生数を稼いでいる方も居ます)。嘆いて過ごすと観察力が低下して語ることが無くなりますよね。辛い経験をしただけでマル損です。レポートしてしまえば愚痴だけになります。そのため何か面白いネタを探さないと行けません。

「あなたこれから派遣で働くの?
 そう・・・これは想像もしなかったでしょ?
 こうなる事があるのよ。
 誰もこんな目にあいたくないでしょ?
 だから私の話を真剣に聞きなさい。
 という事で、私は転んでもただで起きないよ?」

と言う強気の姿勢で挑みましょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その考え方をしていれば、自分を責めずにいられそうです。

お礼日時:2023/08/14 05:23

事務仕事っても範囲は広いよね。


だから、考え方を変えて秘書兼事務兼伝言お取次ぎの仕事だと思えば良いんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。割り切ってそんな風に考えれたら、少し気持ちも楽になりそうです!

お礼日時:2023/08/14 05:17

事務員の仕事ってそんなものですけど


嫌なら辞めればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなもんなんですね。3月までで辞めます。

お礼日時:2023/08/14 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!