アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく書店の営業本コーナーで「口下手な私がナンバーワン営業マンに!!」とか「人見知りで内気な私が一流営業マンになった秘訣!!」みたいな本がありますが、本当に、内向的、物静か、クール、暗い営業マンで、トップ営業マンになった人はいるんですか?

ご自分の経験や、自分は違うけど会社にそういう営業マンがいるという方などは、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

本のタイトルとしては、より読者の興味を引くようなものを付けるでしょうから、割り引いて聞いた方が良さそうですね。



でも、物静かで、明るくない営業マンが良い成績を上げることは可能だと思います。

車のディーラー、引越業者、物品販売など、営業マン(ウーマン)と接した経験から、「人柄」が、大事だと思っています。お調子なんて、むしろ言わないタイプの人の方が好感度高いです。物静かでも、きちんと仕事をしてくれる信頼できる人なら、お任せしようという気になります。

暗いのは、どうかと思いますが、必ずしも、明るくなくて良い、ということです。

商品知識を十分に持ち、誠実で、約束をきちんと守り、誠意を見せようと努力していることが伝わることで、お客の心は動くのだと思います。
一旦、信頼を勝ち得ると、「次も君にお願いするよ」となり、益々、成績が上がっていくわけです。

意外と、そうじゃない人が多い、というのが現実です。だから、そういうタイプの人は、トップ・セールスマンになれるということなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/07/04 12:25

劣等生だった私が、現役で東大に入った秘密!


と宣伝するのと、

神童といわれた私が東大に合格した秘訣!
と書くのと、

どちらが本を手に取るとおもえますか?また買ってもらえると思いますか?当然前者でしょう。

本は売れてなんぼです。売れるように書くものです。だいたい苦手な事でトップになるのは、まず無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
事実確認を取った回答というよりは、理詰めで導き出した回答ですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2007/07/04 12:23

内省的で冷静で物静かな人とか


人見知りで内気な人と言うと
明るく外交的な人ばかりの中では暗いイメージがありますが、
安心を抱かせる誠実なイメージも合わせもっています。
営業は信頼を勝ち取ることが勝負ですから、
当然、朴訥であっても、好感度が高いことは考えられます。
主人が新車を買ったのはそう言う営業さんでしたよ。
ただ、余りにスローでは余程の訓練が必要でしょう。
経験談ではありませんが、ちょっと一言でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
直接的な回答ではありませんが、参考なりました。

お礼日時:2007/07/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています