現在、社員2人、パート3人の零細製造業を営んでいます。
自社で製品の設計と1次工程を施し、あとは下請け業者に2次工程を依頼しています。自社で2次工程はできません。
顧客は親族で売り上げの9割以上です。実質的に自社工場です。
下請け業者は、A社が納期がルーズなことの欠点はありますが、全体的には安く技術と、量産体制もあり7割くらいを出しています。
A社の社長は自社よりも営業力があり、閑散期、知らない間に簡単なものを安くで
顧客と直接取引をしていたのを発見しました。(A社、顧客に対して契約書などはなく、顧客も下請けも大雑把な体質です。)
A社に問いただすと ちょっとだけと言われましたが、強気に出られません。
A社がその気になれば、簡単な大ロットだけを安くで請け負い、うちの仕事をもっていかれること、
また顧客自体がそれを望んでいるかもしれないことが理由です。
(ただもしそうなったとしても、納期管理などで顧客も苦労すると思います)
私は、担当者ではなく親族である顧客の社長にだけ問いただすと、
「感知していなかった、よくないことだ」と言いながら、後日もう一度聞くと
担当者にもまだ確認していないようでうやむやになっています。
私の会社が自社工場としてどこも受けてくれない合わない仕事も受けてることや、
A社が納期無視でかかえこむだけかかえこもうとするなどをなんとか調整していることなどの
の意味もなく、一事が万事、廃業を考えました。
(私の近親も顧客の会社にお金を貸していることもあり、
自分では顧客の雇用社員以上に顧客の利益を考えて仕事をしてきました)
顧客の社長はではなく会社を実質回している人間に言い出しましたが、引き止められています。
私の出した結論はやめて縁をきるか、顧客の会社に私を社員にしてもらい
A社のライバルになるような会社を探す、もしくは作ることを考えています。
業者が大口一本、あとは小口というのは健全ではないと思いました。
(契約書でA社を多少縛ることも考えています)
まず、廃業を考えたこの件ですが、それに値する大事だと自分は思ったのですが、
親族で信頼関係もあると思っていた顧客の社長がうやむやにしていることがわかりません。
たいしたことではないのでしょうか?
自分には相談できる人間も皆無で、なにかささいなことでもアドバイスをいただけたら助かります。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>たいしたことではないのでしょうか?
たいしたことではありません。
要は質問者さんの会社を通すメリットがあれば
そんな事態は起きませんし、
実質的にそのことが原因で
廃業に追い込まれるような
事態になったのであればともかく、
今のところはごく少量の取引
ということですから、大勢に影響はないはずです。
仮にも零細企業とはいえ経営者なんですから、
親族以外の顧客を開拓するとか、
新たな業者を探してくるとか、
新たに製品開発するとか、
なんらかの経営努力をして、従業員を養って
行く義務があると思いますが。
ちょっと商道徳に反する行為をされたからといって、
廃業を考えるのは、単に今まで親族だからと
甘えてきた証拠だと思います。
ありがとうございます。
新規開拓もなかなかうまくゆかず、
会社に力をつけようと、仕事をハードにすれば社員もやめていき
自社と自分の力不足を痛感しています。
自社の利益よりも
顧客がうまくいけばという気持ちでやっていたため
ショックでしたが、すべてにおいて甘かったと思いました。
No.2
- 回答日時:
確かに発注先を無視して直接取引は控えるべきです。
しかしその業務に伴い発注先の納品に支障を来す事に成れば
問題ですが、それだけの事で廃業をする必要は無いと考えます。
業務を継続して行う為には下請けが1社と言うのはデメリットが多すぎます。
やはり複数の下請けを作る事が必要と考えます。
商取引では親族で有ると言う事は意味をなしません。
おそらくこの場合は顧客に『蚊帳の外』に置かれている状態でしょう。
ありがとうございます。
下請けはやはり、複数もったほうがいいですね。
現状、A社に対しては強気にでれないことが多く困っています。
気持ち的にやっていけないと感じましたが、もう少し考えてみたいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- その他(ビジネス・キャリア) 経営も営業もやったこと無く、すぐに諦めてしまう社長を改善させるには? 5 2023/02/22 12:41
- 会計ソフト・業務用ソフト 事業内容に適した、見積・請求書・顧客管理ソフト、システムを探しています。 2 2022/11/11 13:28
- その他(開発・運用・管理) マイクロソフト製品のライセンス販売で困ってます 1 2022/06/30 19:52
- その他(悩み相談・人生相談) 私は、間違えた事を、したのだろうか? 数年前、事業用太陽光発電システムの営業をしていた。 当時、電力 5 2022/06/08 05:11
- 金銭トラブル・債権回収 クレーマーと社長の間に挟まれて困っています 6 2023/01/27 11:32
- 就職 就職先 どちら 2 2022/09/29 18:54
- 会社経営 代表の考え方が気に入らないです 私は今の会社で働いて2年半 元夫と元夫の友人が立ち上げた会社に属して 2 2022/06/19 06:36
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- エアコン・クーラー・冷暖房機 エアコン初期不良の対応について 4 2022/08/04 19:37
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
元の取引業者をとばしての取引
その他(法律)
-
元請け会社を騙し、元請け会社の顧客を奪う下請け会社の経営者の将来とは?
コンサルティング・アドバイザー
-
下請け業者に依頼したお客様を取られた場合訴える事は出来ますか?
建設業・製造業
-
-
4
私は商社で営業してるのですが、今日突然お客様を飛び越えてエンドユーザーから連絡がありました。 仮に設
営業・販売・サービス
-
5
仕入先の当社の顧客への直接取引を防止する方法
コンサルティング・アドバイザー
-
6
元請担当者が下請担当者を飛ばして孫請けに連絡指示を
建設業・製造業
-
7
元請けを飛び越えての請求
その他(法律)
-
8
他社の名刺を出しても罪にならない?
その他(法律)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
下請け業者が直接顧客と取引し...
-
SBI証券の経営層は操作画面(UI)...
-
顧客から営業へのクレームで、...
-
顧客の敬称
-
ラベルのUL規格について
-
前任者と比較されたら
-
納品後の見積書
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
AccessVBAでの可視・不可視の切...
-
ファイナンシャルプラナーの収...
-
「申し出」って尊敬語
-
営業所存続のメリットを強調す...
-
顧客企業ってなんですか?
-
法人の新年のあいさつ
-
仕入先の当社の顧客への直接取...
-
10月2日から楽天証券とSBI証券...
-
セミナーの講師について質問で...
-
内向的、物静か、暗い営業マン...
-
マルチドメスティック戦略、グ...
-
新卒コンサルの存在価値ってな...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
SBI証券の経営層は操作画面(UI)...
-
下請け業者が直接顧客と取引し...
-
顧客から営業へのクレームで、...
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
顧客企業ってなんですか?
-
顧客の敬称
-
ファイナンシャルプラナーの収...
-
NHK受信料を払っているのに訪問...
-
【敬称】販売店の担当者をお客...
-
前任者と比較されたら
-
マスタープランへの噛み込み の...
-
0120-899-543Amazonカスタマー...
-
仕入先の当社の顧客への直接取...
-
AccessVBAでの可視・不可視の切...
-
経営も営業もやったこと無く、...
-
受注先は「顧客」?
-
顧客への納品ファイルのファイ...
-
事務員にとっての顧客満足とは
-
ラベルのUL規格について
-
顧客コードとは?なんですか?
おすすめ情報