プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、間違えた事を、したのだろうか?

数年前、事業用太陽光発電システムの営業をしていた。
当時、電力会社が、増えすぎた契約を捌き切れず手続きが間に合わず右往左往していた。
そして、次々と変わる仕様に会社はついて行けず早々に諦めて逃げ出した。
私は、振り回されながらでも、顧客に、迷惑を掛けないよう孤軍奮闘した。

結果、私は、無一文になり。
離婚して、家族を失い。
たった一人になった。
顧客には、誰一人損失を被らせ無かったが、途中散々文句を言われたな!

そして、思う。
私は結局、間違えた事をしたのだろうか?
もっと自分と家族を大事にするために、仕事《顧客》を放り出せば、良かったのだろうか?
そうすれば、最低一千万円は手元に残せた筈だ!
結局、自分だけが大事で、お金を毟り取っていく他人《顧客》なんか放っておけば良かったのでは無いだろうか?
私は間違えた事を、したのだろうか?
当時、払えなかった税金に延滞金が加算され倍近く膨れ上がった金額をやっと払い終えて
後悔ばかりが募る毎日だ!

質問者からの補足コメント

  • 振り返って見れば、私は《営業マン》では無く、単なる《お人好し》だったのでしょう。
    みんなに利用された馬鹿な男です。

      補足日時:2022/06/08 05:39

A 回答 (5件)

はあ、そんな営業マンもいたんだね。

太陽光発電の営業マンて顧客を破産させる商売だとおもっていたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず回答有難うございます。

営業マンとして、自分を信用して契約して貰った契約なので、途中で放り出す事は出来ず。最低《システムを完成》させる。
その上で、当初説明した通りの収支を出す。
それだけです。

お礼日時:2022/06/08 05:27

いいだすねー!何も考えないで1人のんびり過ごす平穏な時間、本当に必要だしこれからも自身労り大事にしてほしいです。

    • good
    • 1

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。


大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アインシュタイン

失敗したら、反省し、その原因を追究し、理想的な未来のために今に活かす。 日々が勉強で成長していかなくてはならない私にとって、 この考え方が常に必要なものだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

アインシュタインの格言・名言は私も好きです。

ただ、年齢なのでしょうか。

もう、疲れて気持ちがついて行きません。
一度、生きる事自体を諦めたせいなのか、何事にも興味が湧きません。
工場で働き、一人で本を読んだり音楽を聞いたりしている《一人の時間》を大事にしています。

この方が気が楽で、生まれて始めて?平穏な気分なので、しばらくはこのまま行きます。

成功しよう!
とするから、失敗したのかもしれません。
価値ある男!
に成れば良かったのでしょう。

今後、気持ちが落ち着けば、其処を目指しましょう!

お礼日時:2022/06/08 18:23

…後悔あとにたたずで過去そんな酷い仕打ち受けたとしてもこれからどう生きていく、自身花咲かせるのは俺や。

って気持ちで少しでも歩んだ方がよろしいかと。失ったものを取り戻すのはまた新たな日々でコツコツ積み重ねたら戻ってくるしもし、家族が戻ってこなくても別の形で幸が訪れて戻ってくる思います。時は金なり。止まってたら金も何も生まれず衰退のみ。何かしら動いた分、金にもなり周りの得るものも得られる。過去のそんなクソ会社から逃げ出して正解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

もうすぐ、過去の清算を終えます。

ですが、今は、一人の孤独な時間が非常に心地良く。産まれて初めて?の平穏な毎日を送れています。

失敗した原因?
成功しようと目指した事でしょう!

価値ある男を目指せば良かった。のでは?と、思い始めている今日この頃です。

私の脳が、勝手に心の栄養《名言・格言》を求め、見つけては、教えてくれます。
困ったものです。

此処に書き出して、回答を頂いて行く内、心が整理されてきました。

お礼日時:2022/06/08 18:36

太陽光は投資案件、土地借りですか、、


50円から19円からさらにさげましたね、、

勤め人なら給与出ますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

農家の田畑を農転して、システムを設置していました。

草刈りが無くなった上に、収入が増えたので大変喜ばれました。

暫くは紹介で仕事を回していましたが、途中から状況が一変し、後始末が大変でした。

もう、こりごりです。

お礼日時:2022/06/08 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!