プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年くらいお世話になってるディーラーで、今の担当は7年くらいです。
先日2月に買った車のブレーキ音が気になりその点検に行きました。
私の少し後に、担当者の他の顧客が来店してきました。
私には状況?の聞き取り後「整備に伝えてきます」と席を立ちそれっきり。
その間担当は後から来店した顧客と30分くらい店内に声が響くほど楽し気に談笑していました。
私は結果報告に来るまで1時間くらい放置でした。

そこでディーラーで営業されてる方に伺いたいのですが、
店内に自分の顧客が二人かそれ以上滞在することがあると思いますが、
その時話し相手をしようと思うのは上客ですか?
またはその時の売り上げが高い人?それとも担当の好き嫌いとか?
何か接客基準があるのでしょうか?
話し相手になってほしいとかそういうことではなく、選ばれない理由?があるとするなら
どんなことがあるのか知りたいです。

実は私、納車時や点検時、操作や機能など分からないこと、気になることが多々あり、
色々と質問してしまいました。
なんでも聞いてください!という担当さんの言葉を素直に受け取って頼りすぎたので
面倒くさい客と思われて避けられてるのではないかと不安になりました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃ人間だから、話やすい人や話しかけにくい人はいるだろうけど・・・・

営業マンならそこは上手く繋ぐでしょ
事故に繋がるような事を避けるためにも不明な点は質問をするのが当然
それを面倒くさがるようでは困る

営業マンが困るのは、出来ない要求をされるとか<-あれサービスしろとかね

普通に考えて貴方の思い過ごしだと思うけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

勿論無理な要求などした事ないです。
たくさん質問しましたが、嫌な顔されたり雑な対応された事も一度もないです。
まぁ彼もプロなので当たり前ですけど。
今回はたまたまで、私の考えすぎですかね…
再度ありがとうございました。

>整備に伝えてきます

ちゃんと仕事している

で、音の原因を整備担当が確認するまでは、貴方に報告することはないから
もし後から顧客が来なければ、ずっと雑談するか他の仕事することになる

ずっと着いていて欲しかったの?
それとも5分ごとくらいに確認して欲しかったの?

俺が貴方の立場なら、特に用事もないのに担当者がずっとそばに居る方が嫌だな
お茶や珈琲でも貰って静かに本を読むとか
車のカタログ見るとか
そっとしておいて欲しいけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっといてほしかったとかではないです。
ただ私と同世代くらいの女性客(中年)で作業内容も同じような感じだったので、客の中での(私と別の人とで)好き嫌いとか、
何か相手を選択するのに理由があったのかな?と思いました。

そういう事ってよくありますよ。

例えばもう一人のお客が商談であったりするとどうしてもそちらのお客さんに担当さんは付き合ってあげるようです。
貴殿の場合は担当さんが診断する訳ではなくメカニックの人が診ることになるので席を外しちゃってたんだと思います。
私なんか担当さんよりもフロントのおねーさんがお相手してくれたほうが嬉しいですけど!
    • 0
この回答へのお礼

商談ならそうでしょうが、点検だと思います。
たまたまだったのかな…
ありがとうございます。