プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様先常駐のSEです。常駐しながら新規顧客の営業を行う方策などがあれば教えてください。

4月から新しい上司が赴任しました。
また、今まで従事していた営業担当が、3月末で退職しましました。

新規営業の採用を行なっていたみたいですが、後任は決まらずままいました。
そこで、新しい営業担当の採用を断念し、既存メンバーで穴埋めすることに上司が決めてしまいました。
これからは客先常駐のSEで新規顧客の開拓を含めた営業をリーダークラスのSEが行うことになりました。

上司からは、手始めとして6月から9月の4ヶ月間で新規顧客の仕事を最低1件取得してくることを目標とするようにリーダー全員に指示しました。

今まで、現場の顧客に対して案件拡大や新規案件についてのアプローチは実施していましたが、新規顧客への営業活動は初めてです。
しかも、客先に常駐しつつ営業活動を行うのに躊躇しています。

上司は、在宅勤務の時間を使えと言われましたが、在宅勤務中もお客様の仕事をしており、うまくやり切っても1時間取れるかです。

このような状況の中、新規顧客案件を取らないといけません。
営業経験者も周りにいないのでノウハウを聞くこともできません。

1、常駐SEが営業職を兼ねることは当たり前でしょうか?
 現場営業を行うことは経験もあるし一般的だと思いますが、新規開拓営業を行うことも一般的でしょうか?

2、新規顧客取得のアプローチとしては、まずお電話して、アポを取り、訪問して提案するような流れでしょうか?
電話してお会い頂ける確率は低いとは思いますが、先ずは電話でしょうか?

3、初めて新規開拓営業を行うに当たり、アドバイスがありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足
    私の職種について説明が曖昧でした。
    私は、お客様先に常駐し、お客様システムの開発・保守・運用を実施しております。

      補足日時:2023/05/25 08:08

A 回答 (3件)

・常駐先の情報システム部門の社員へ相談する


・常駐先の別ベンダーの担当者へ相談する
やりようはいくらでもあると思いますが。
話のとっかかりだけ作って、ビジネスの話になりそうならその上司に来てもらって商談にしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

アナログで攻めますか!?


システム開発なら、狙う相手は、アナログ企業なので、自社のパンフとターゲットの相手先に導入して、ここがこうなると言う具体的プランを概要で書き出して、相手の総務などに送り付けて、プレゼンの機会を得る事です。

内容的には、事業計画をやっているか問い合わせる事です、大半の企業はやってません。
そこで事業計画の重要性と事業の収益の見える化を説明して、システムを構築すれば、翌年の収益が予想できる事をプレゼンで行うのです。

故にまずは、簡単な導入プロセスと概要を説明した、あなたの手紙を混入して、自社のパンフを送り付ければいいのです。
資料には、利益の為に必読!?
と書きますか!?そして会えば、次には頻繁に訪れて、信用を得る事です!?

頑張ってね!?
    • good
    • 0

職種を書いてませんが、SE=サービスエンジニアと理解すれば、機械メーカーでしょうか??



先ずは、地域の機械を使ってくれるところを洗い出しして、プレゼンをかける事です。
その為には、やはり、電話やメールでのアポ取りは必要ですね。
自社の製品紹介パンフを送り付けするのも、有効ですよ。

正攻法で攻めるならそうなりますね。

物を買う心理は、人物 商品 資金となります。その中でもポイントは人物です、アナタを売り込むこと、そして、信用を得ると、商品は売れます。
営業の喜びは、商品が売れた時に味わえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありませんでした。
私の職種について説明が曖昧でした。
SE=システムエンジニアです(正確にはインフラエンジニアです)。
私は、お客様先に常駐し、お客様システムの開発・保守・運用を実施しております。

お礼日時:2023/05/25 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!