プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
対面でのコンサル系の事業所を運営しています。
コロナ禍になってからは、消毒や換気等はもちろん、顧客、スタッフ全員のマスク着用をお願いしてきました。
今回、政府より3月13日からマスク着用を任意とする方針が示されました。
そこで私の事業所でも対策を緩和する案を考えています。

・3月13日以降は顧客は着用任意。スタッフは顧客が着用している場合のみ着用。
・コロナが5類になる5月以降はスタッフの着用も任意(顧客から強い要望があった場合のみ着用)。

しかし、この案が妥当なのか、正直よくわかりません。
マスコミのアンケート結果などをみる限り、緩和されてもマスクを外さない人が多いようですし、政府の緩和策に対する批判も根強いようです。
私自身は「マスクが大嫌いな人」なので、不安な人を無視した案になっているのではという不安もあります。
上記の案が、一般的にみて妥当なものか、皆さんのご意見を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速たくさんの回答をいただき、恐縮です。
    やはり急ぎすぎていたところがあったようです。
    では下記の第二案ではいかがでしょうか?
    スタッフを、5類になった後も継続させるか、5類になったのを契機として任意(顧客から要望があれば着用)とするか、で悩んでいます。

    ・3月13日以降は顧客は着用任意。スタッフは着用。
    ・コロナが5類になる5月以降はスタッフの着用も任意(顧客から強い要望があった場合のみ着用)。

      補足日時:2023/02/13 11:03

A 回答 (5件)

スーパーみたいに毎日数千人の人が来るわけじゃないんですよね?


個々の顧客で変えれば良い。
本業がコンサルなんでしょ?話すれば良いじゃないですか。
5月なら未だ花粉飛んでますしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。個別に対応することにします。

お礼日時:2023/02/15 13:12

接客の商売は様子見は必要でしょう。


政府の方針に合わせる立場(公共施設)でないので 5類になるまではスタッフ着用が望ましいです 客は任意なので強制はダメです。

マスクは自分が感染に対しての防御です、スタッフは不特定多数の人と対面するならスタッフのことも考えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 10:59

コロナが終息したわけでは有りません。

かってのような政府の補助は出せないので自分の身は自分で守って下さいと言う事です。以前から緩和した後に蔓延して居ます。貴方の会社に言って罹患したと言う事が分かったら責任取れますか?今回のウイルスは後遺症が倦怠感で仕事が出来ず辞めざるを得ない人が多くいます。今一度よく検討をされることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 10:59

>政府より3月13日からマスク着用を任意…


>この案が妥当なのか…

政府は任意と言っているのですから、妥当も何もないでしょう。
任意に判断すれば良いのです。

>政府の緩和策に対する批判も根強いよう…

あなたのお客様でそのような人が多いと.思われるのなら、着用し続ければ良いだけです。
見ず知らずの国民がどう感じているかでなく、あなたの店へ来てくれるお客様第一で考えることです。

>私自身は「マスクが大嫌いな人」なの…

「あんな店もう 2 度と行かない」
と腹に決めるお客様など絶対いないと信じ切れるのなら、どうぞ。

あなたの店にどんなお客様が来るのか他人が分かるわけはなく、ネットで相談されても困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 10:58

>この案が妥当なのか


あなたが決めたのなら、それでいいでしょう。
まぁ反対はあるでしょうけど、あなたが「方針です」と強気で言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/13 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!