プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でお菓子が配られるのは、正直ありがた迷惑です。

甘いものはあまりたくさん食べないほうですが、食べると疲れが取れる場合もあり、自分に合うもの選んで買いたいです。

甘ければ、なんでも好きだと思うのか、むしろ嫌でも、ありがたく食べないといけないという感覚なのでしょうか。邪魔でしかないです。

しかもコロナなのにティッシュにのせて...は本当にやめて欲しいです。非正規で、後遺症などになったら、失職するしかないのに、それでもありがたいフリをしなければならない。

そういう職場に限って、時間外の面談でプライベートを壊すけれど、何も言えないです。

言っても良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。

    「たくさん甘いものを食べるのが苦手なんです...」と、断っていたことがあります。

    でも、ちょっとお食事が足りなかった時、頭が疲れて少し食べたい時、自分の食べられるものを、致し方なく「トイレで」急いで口に入れていたこともあります。

    この度、職場を変わるのですが、日頃からお菓子を配られるということで...

    何でも「職場のためになることなら」言えと言われましたが、実は意見をしたら、こんなことは聞き入れられない予感があります。新人ですし。

    また、嘘とトイレしかないでしょうか。

      補足日時:2022/01/15 15:33
  • ありがとうございます。

    そうかも知れません。
    もしくは、接待での顧客獲得ありきの所ではないかと。それに付き合うことも想定して、鍛えている面もあるかもしれません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/15 15:38
  • 全て、読ませて頂いております。
    ありがとうございました。

    コロナから身を守ること第一ですが、勤務先の方針や感情面も考慮しつつ、必要であれば嘘も使いつつ逃げ、お役に立つようになったら、可能であれば、意見しようと思います。

    またトイレか...
    (すみません、ひとり言です)

      補足日時:2022/01/15 16:19

A 回答 (10件)

言うのは自由です。


でも結果、人間関係が壊れることもあります。

お菓子を配っている側とあなた。
どちらが職場内で人脈人望がありますか?
その辺を加味し、自分の方がある!と思えるなら、
はっきり言う前に根回しをしておいた方がいいです。
また、言い方や言う相手も工夫すると効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人脈なり、それだけ必要とされる存在になってから言えば、違いますね。
言い方と相手...そうですよね。

お礼日時:2022/01/15 15:48

自分の気持ちを優先するか


相手の気持ちを優先するかの違いです

どうやらあなたは
まわりのことより自分を優先する人のようですね

べつに毒を配っているわけではありません

まわりの人の気持ちも大切にしましょう
    • good
    • 2

適当な理由をつけて断ればいいだけ…


職場には色々な人がいるし、
もらって嬉しいと思っている人もいるのでしょう。
はじめから自分だけ配られなかったら
嫌な気持ちになるのでは…
    • good
    • 1

お気持本当によくわかります。


心底メンドクサイなって思う。けど相手は満足感たっぷりの顔で
くだらない噂話しながらおしゃべりしている。
基本 嫌だもの。噂話はしたくないし。
会社は仕事をしに行くところ。
そう悟ったのは若かりし頃。
噂話。悪口。ただただ頷いて相槌打って
大変だね。そうなんだって。
言ってただけなのに新人が悪者にされて
私が言っていたという事になっていた。
それから覚悟決めたの。
輪に入らないけどうまく付き合ってゆく方法で
過ごそうって。
お菓子もらえば自分も用意しなきゃならない。
仕事の事を考えたいのに
お菓子を何しよう。こんどはこれもっていかなきゃな。
これはあの人とかぶりそうだから。。。
ばかばかしくなってくるじゃない。
嫌で嫌でたまらなかった。
けどある先輩が教えてくれた。
その時間 用があるふりして近づかなきゃいいのよ。
トイレ行ったり仕事の振りしたり
それができないときは
「ごめ~ん。医者から菓子類食べちゃいけないって言われちゃって
すっごい我慢しているんだよ~。私の分も食べておいてね」
とか
「ありがとう」という感謝の言葉を添えながら受け取って
「はい」これは普段助けてもらっている私から名感謝の気持ち。
と言いながら渡してあげる(返す)
「親の遺言でさぁ~。お菓子禁止なんだよ~」
「えっ?まだ生き出るでしょ?」
「あれ?そうだったっけ?ガハハハハっ。」
ぐらいのこと言ってはぐらかしなよって。
その代わり必ず
「ありがとう」と一に言わなきゃいけないよって。
確かにその場の雰囲気を壊す事だけは避けたいので
勇気はいったけど
笑顔満載で言い除ければ
相手は納得する。納得してくれた。
そこで最後の手段。
私は三か月に一度程度
適当に駄菓子買って
「頂き物だけど私食べられないからみんなで食べてね」って
渡している。
「えっ?こんなにいいの?本当にお菓子食べられないんだね」って。
それ以外はそれなりにかかわれる人たちだから
大切にしたい気持ちはあるから。
    • good
    • 1

断る。

でも、人間関係悪くなり仕事にも影響が出てきます。堪えられますか。
    • good
    • 1

私も4番目の方の意見に賛成です。



嘘も方便ですので、「ダイエット中なので」はもちろん、「今、虫歯の治療をしていて、歯医者通院しているので。(または、歯医者から甘いものに関するドクターストップがかかっているので)」という科白を言うのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/15 15:53

質問者さんの懸念は、もっともだと思います。

ティッシュは、落下した大量のウイルスを吸着している可能性があります。棘がたたないように全力で逃げ回るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刺がたたないように考えたいです...

お礼日時:2022/01/15 15:51

「ダイエット中なので」など、嘘でもいいので何か理由をくっつけた方がいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は、それしかないかも知れません...

お礼日時:2022/01/15 15:49

質問者さんとお菓子を配る人との人間関係によります。


職場の人間関係は、家族と違いますので、真剣に本音で語らず、適当に距離をおくのも互いの関係に溝ができないと思います。「ありがと。でも甘いもの苦手なんです。遠慮しておくね。」なんて受け取らない方法などが妥当かと。
「ありがと」で受け取って、捨てて、それが分かったら、相手は怒りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間関係によりますよね。
遠慮したいですを理解してくださる関係なら、そうしたいです。

お礼日時:2022/01/15 15:46

配ってる人は、感謝されてると思っているのでは?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています