プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職のタイミングがわかりません。
皆さんは自分の気持ちがどう感じたら転職しようとなりますか?

パティシエをしています、もう5年目です。

私も一度転職(お店を変えた)経験がありますがその頃も2年半長時間労働、毎日怒られ続け毎日泣いて辛い日々でしたが耐えなければ、ここをやめたらどこでも働けないと思い辞める決断ができませんでした。
上司からどうする?と提案されてすんなり辞める決断ができ、その後は違う職場でやり直すことができました。

今の職場にきて約2年が経ちます。
しかしまた、転職しようか悩んでいます。

理由は…
①今の職場にきてからモデル体重だったのが標準体重まで太り自己嫌悪になり自分が嫌いなった(それでは拒食症気味でした)

今の職場にきてから試作をした始めたのでそれを全て食べる、仕事終わりに食べるなど食べれる環境ができてしまい今まで制限してたものが切れてしまいました。

②それがきっかけで過食症、チューイングになり精神科で鬱、摂食障害と診断されました。もう1年半ほど経ちますが治る気配がありません。

職場でのストレス(自己肯定感が低いことや太ってる自分への苛立ち、周りの人はみんな仕事を持っていて羨ましいという感情)が全て過食になります、お店にお菓子たくさんあり食べ放題なので仕事中に過食して仕事になりません。

③労働時間が長いのにお給料が少ない
前まではパティシエが大好きだったので労働条件は気にならなかったですが、①②のことがあってからお菓子から離れたいと思うようになりました。

④職場で居場所がないように思ってしまう
みんなは自分の担当する責任者としての仕事があるのに私にはないので、いる意味ないじゃん?と思ってしまう。

大きい理由は摂食障害になってしまったことです。
治療を優先したい、けど今の職場のままで
直すことができるのか?

とにかくお菓子から離れたい、でも今までこれしかなかった私には離れる決断が怖くてできません。

夢は摂食障害や糖尿病、アレルギーの人でも
罪悪感なく食べれるお菓子を作ることです。
でも今の私のままではその夢は諦めたくなります。

みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• 10時間労働、手取り17万もないくらいです。
    繁忙期は4時間ほどの残業が続きますが残業代は出ません、ボーナスもありません。

お菓子が好きだったので気にならなかったけど、嫌いになりかけてる今、この条件で働く理由もなくなってしまいもっと安定してるところがいいな思うようになりました。
    しかし資格も持ってないので転職も簡単じゃないと思うと怖くて動けません。

お医者さんには薬の処方とカウンセリングの勧めだけだったので、働けないひどまだ私は大丈夫だってことだと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/26 00:18

A 回答 (2件)

>③労働時間が長いのにお給料が少ない

具体的に、何時から何時まで何時間働いて、いくら貰っているとか、
そういうのが、分からないと、何とも言えません。

それと、摂食障害と診断してくれた先生は、なんとおっしゃっていますか?

私も心療内科・精神科に長年通っていて、仕事を辞めた経験があります。
私の場合は、就労不可だったので、仕事は好きでしたが、諦めました。
この回答への補足あり
    • 0

辞めたいと思ったときに辞めれば良いのです。

次の仕事や生活のあてがあるというのが前提ですが!
    • 0