プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害で普通の食事ができません。会社の飲み会では一切飲み食いしないのですが、どう思われているか気になります。

20代女性です。数年前から摂食障害で、きちんとした食事ができません。
一人暮らしなので普段の食事は気にならないのですが、たまにある会社の飲み会で困っています。
「食べたら2時間以内に吐く」という自分ルールがあるので、飲み会で食べ飲みしてしまうと時間内に吐けないのがすごく嫌です。吐くのに時間もかかるので、飲み会の途中でトイレに行くというのも無理ですし・・・・。

なので、飲み会の時には一切飲み食いしないです。お酒も飲まずウーロン茶のみ。
飲み会って大抵は取り分け式かビュッフェスタイルなので、誰がどれだけ食べたかはあまり分かりませんが、それでも一口も食べないので前後左右に座っている人は気付いていると思います。

「全然食べて無いじゃん」「なんで食べないの?」等々聞かれる事もありますが、「食べてますよ~(笑)」等と適当にごまかしています。バレバレだとは思いますが・・・。

こういう人をどう思いますか?ちなみに、会費や食費はきちんと同額支払っています。
体型は痩せ型ですが、そこまでガリガリでは無いと思います。

皆さんのご意見や印象、実際にそういう方が周りに居る場合はそれについても教えてください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ちょっと気になったのですが
>「食べたら2時間以内に吐く」という自分ルール
に、ん?と思いました^^;
ご病気なのであれば、しっかり治してあげてください><

で、本題ですが、
>こういう人をどう思いますか?

私は全く気にならないです。
事情がわからなければ「どうしたの?」ぐらいは思いますが、宴会中ずっとあなたを
見ているわけでもないでしょうし、見てない時に食べてたのかな?ぐらいだと思います。

突っ込まれたら「元々食が細くて~食べてますので気にしないでくださいねー」で
終わりで良いと思います。よほどじゃない限りはそれ以上突っ込んでこないかと。

ちなみに私はお酒が飲めないので、会社の飲み会とかで同じように思ったことはあり
ますが、「飲めないものは飲めない」というスタンスです(笑)。

会費とかは事情を知っている人がいるならいいんですが・・・事情を知らない人
ばかりの場合は、「人間関係を円滑にするための投資」と考えておけば無駄には
思わない・・・・かも?私の場合ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

摂食障害特有の傾向なのかもしれませんが、細かい自分ルールを設けて、それが守られないとパニックになってしまうんです。
「食べたら2時間以内に吐く」というのも、そういう意味です。

あまり気にされない方もいらっしゃるようで、少しほっとしました。

会費は、惜しいとは思っていないです。もったいないなぁとは思うけど、不満は無いです。
食べないのはこちらの勝手な都合なので・・・。

円滑に人間関係を進めていければな、と思います。

摂食障害を患っている間は、本当にお辛いですね。

私も以前はそうでした。

普通に食べられない、
生活する上で必要不可欠なことなのに、それが普通にはできない、
食事の度に考えないといけない、って本当に辛いです。

食事の味さえ分からなくなってきますね。

飲み会などで一切飲み食いしないのは、どうなのかな、
もしかしたら、摂食障害を経験している人には分かるのかもしれません。
私は自分で経験しているので、外食などをした時に
他人なのですが、「この人、そうだ…」と思うことがよくあります。
辛い最中なんだ、と思います。

20代後半になり、今は摂食障害を克服しました。
というのも結婚をして、生理不順からなかなか妊娠しなかったからです。
不妊治療をしましたが、食事から栄養をとらないと、高い治療費を払っているのにも
かかわらず、効果が全くありませんでした。
薬を服用しても、痛い筋肉注射をしても、栄養がないと赤ちゃんはやってきてくれないのです。

心療内科に通い、普通に食事ができるようにがんばりました。
やはり、治すのには覚悟がいります。
体型を気にしない。とても勇気がいることです。
でも私の場合、不妊治療にお金を使い、旦那にも申し訳ないし、一生子供ができないかも
という思いが強かったので、治すことができたのだと思います。

焦っても治る病気ではないと思います。
でも、長引けば長引くほど体に負担がかかります。
私は肝炎にもなりましたし、骨が弱くなり、捻挫や靭帯を傷つけました。
主様も体を大切にしてくださいね。
いつかきっと治ります。
栄養をとるメリットを考えて、食事がとれるようになるといいですね、
今は吐いてしまっても後悔しすぎないでください。
普通に食事ができるって、とっても幸せなことです。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。

hunnyroseさんも、摂食障害で辛い経験をされたんですね。
克服されたとの事。羨ましいです。良かったです。
きっとすごく頑張られたんですね。

私も、将来は結婚したいし子供が欲しい。
でも、人と食事もできない今は恋愛すらまともにできないので、ちゃんと恋愛するためにも早く克服したいです。

ありがとうございます。
私もがんばります。

ご心配には及びません。

飲み会では皆さん勝手にやっています。一応社交辞令で勧められるだけです。

質問者さまはご自分が酔っぱらったご経験が無いから、過大評価しています。

一応参加していれば良いのです。ウーロン茶でも飲んで(昨日の見すぎて調子が悪い)とか言っておけば問題ありません。
つまり現在の質問者様の回答で十分です。 (ダイエット中 とかでもOK)
お金が勿体ないので 2-3回に一度対応すれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が心配している程、周りは気にしてないのかもしれませんね・・・希望も含んでますが(苦笑)

できるだけ飲み会には参加したくないのですが、仕事上の付き合いでそうはいかない事も多いので、あまり場の雰囲気を壊さずにやり過ごせたらな~と思います。

まず吐くのを止めましょう。

そんな体裁的な事は二の次三の次、健康面が一番大切です。吐くと歯は溶けるしカリウムやら何やら必要なモノが全て出て行ってしまいます。まず少量、吐かないで済むモノを食べて治しましょう。飲み会でも六百カロリーくらい食べて箸を休めれば不自然さも無くそんな事に悩む必要が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

600キロカロリー・・・決して太る量で無いのは分かっているのですが、食べるのは無理そうです。

>こういう人をどう思いますか?

事情を知らなければ、
今日は体調が悪いのかなと思います。

会社の行事なら、お付き合いの意味もかねて
参加もやむを得ないですが、
そうでなければ、無理に付き合う必要もないと思います。
会費制なら気の毒ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、仕事上どうしても行かなければいけない飲み会を除いて、極力参加しないようにしています。

体調が悪い、であまり深く考えない方ばかりなら嬉しいです。

病院へは行ってるんですか?そちらの方が心配です。

宴会へは出なけりゃいいんですよ。そういう風に他人に良く思われたいと必要以上に気にする事が摂食障害の原因じゃないですか?

私は酒も飲み会の雰囲気も嫌いなのではっきり断ってます。行くのは本当に仲の良い人とだけです。

他人の為に生きてるんじゃないから何を言われても関係ありません。尤も強意思を示す者には何も言えません。
    • 0
この回答へのお礼

病院は、前は行っていましたが今は行ってないです。行くタイミングがつかめず・・・。

宴会は、できれば出たくないのですが仕事上のつきあいでどうしても出ざるを得ない会もあります。そういう時に悩んでしまいます。

rekatzさんはきっぱりと割り切っておられて、少し羨ましいです。私もそんな風になりたいです。