アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

摂食障害でしょうか?身長が153センチ、体重36キロです。
食べる事が好きで、毎日500キロカロリーぐらいのお菓子は絶対、ご飯も三食ガッツリ食べて太っていた頃で45キロもありました。
足は両足くっついて股擦れするほど太くて骨太なせいか周りからもデブとよく言われていました。

それで毎回ダイエットしようと心がけても結局は食欲に負けて食べていたのですが、ショックな出来事があり体重が4キロ落ちて40キロになった頃、恋人に痩せている所が好きと言われてからもっと痩せたい、せめて38キロ代になりたいと思ってひたすら10キロ毎日歩いたり間食もやめて食生活も変えたのですが、それでも体重は39キロ代をキープ状態。

丁度その頃自律神経失調症が発症し、運動ができない状態になり、それでも太る事が怖くて炭水化物を控える食事をするとみるみる体重が痩せて34キロまで落ちました。

初め運動して痩せようとしていた時の食生活は朝はトースト2枚にコーヒー、昼は白米1膳にキャベツの千切り茶碗1杯に冷凍物のオカズ1品に味噌汁。夜は白米半分のおかず多め。
それが体重が減るにつれてもっと痩せたい、太りたくないと太る事が怖くなり今は朝は食パン2枚とコーヒー、昼は白米半分よりちょっと少なめ、キャベツの千切り茶碗一杯、冷凍物のおかず一品に味噌汁、夜は白米の代わりに豆腐2個、魚や野菜や肉などのおかずをそれぞれ200g程、デザートにヨーグルト2個とりんご半分にバナナ半分、炭水化物を取るのが異常に怖くてもうご飯を1膳も食べれません。

全然食べたいものを食べてないせいか毎日食べることばかり考えてしまい、週一バイキングを何件もハシゴして8時間ぶっ通しで食べ続けても満足しなかったり、会社で上の人からのお土産でお菓子をその場で食べないといけない場面などになって食べてしまった場合は脂肪の吸収を抑えるお茶を買ったり、自律神経失調症で体がしんどくても太ることの恐怖心が勝って一日中歩き回ったりして何とかして体重増加を阻止しようと頭の中がそういう恐怖心でいっぱいになってしまいます。

自分では全く痩せて見えないし、周りからも細いとは言われても細すぎとは言われないぐらいで、最近になってやっと脱いだ所を親に見られて痩せすぎだと心配されました。

ずっとこの体重のままだと良くないという事は重々分かっているのにどうしても周りより痩せてる事に優越感を感じてしまったり、細い、もっと太りなさいと言われる事に喜びを感じてしまいます。
気持ち悪いと思われてても何にも感じません。
どうしたらいいんでしょうか、というか摂食障害なんでしょうか、

A 回答 (6件)

痩せすぎです。

43.8kgが健康人の標準体重ですので、16% (=1-36/43.8)不足しています。昔の45kgは標準体重に近い値です。再びそこを目指して体重を増やしてください。

その程度ですとまだ摂食障害かどうかわかりにくいと思いますが、恐怖心でいっぱいになるというのはあまり良い精神状態ではありません。もう少し「健康人の標準体重」という考え方を信じて頑張って食事して、どうしても精神状態が改善せなければ病院に行くのもアリかもしれませんね。

「食事」というのは普通の人の普通の食事をすれば良いだけで、特に大食いをする必要はありません。ただし白米が怖いというのは考えすぎです。私の近所の方は若い頃米どころの人で一升飯でも大丈夫と言われていますが、スマートな体型で老齢まで健康に過ごしておられますよ。避ける/減らすべきは「脂肪」だけです。
    • good
    • 2

心療内科の受診をお勧めします

    • good
    • 0

私は痩せている女性が嫌いです 



めちゃデブも嫌ですが、ポチャが好きです

貴女の場合、自律神経失調症の時点で、正常ではないという赤信号です

周囲の人たちは、貴女が太っていた時を知っている方が多いでしょうから、痩せたとは言っても、痩せ過ぎとは言いにくいのです

親だから言ってくれるけれど、他人は言い難いことです

一般的男性は60%が普通~ポチャが好きです
20%が細め 10%がやや太め 5%がデブ 5%がガリ

ところが女性は細めに70%以上が憧れます

このギャップが女性の精神衛生上の危険を増幅させています


普通が一番好まれるのにね

摂食障害と言えばそうかも知れませんが、病名を探すとこよりも、大事なのは

       「貴女自身が何も考えないこと」

普通でいるだけで良いんじゃない?
    • good
    • 0

鏡に映る自分の姿が痩せて見えないってところが1番問題かもしれません。


自分が骨と皮になって周りが心配しても、何故か私を太らせて醜くしようとしているっておもってませんか?
あと痩せてるとこが好きって言った彼氏は今どうなってます?
まだ付き合ってます?
もし付き合ってるなら彼氏はなんて言ってます?
別れてるならもう痩せる必要ないよね?
知ってます?男の人で彼女にするなら痩せててもいいけど結婚するなら痩せは好まれませんよ。
    • good
    • 0

摂食障害です。


摂食障害は、ハッキリ言って精神病の一種です。

専門医を受診して、自律神経失調も一緒に治療してください。

ガッツリ食べても45キロだったのなら、肥満体質ではなかったのでしょう。
その頃に、お菓子を食べるのをやめるだけにすれば健康でいられたのに。

女性ですよね。
ホルモンバランスが崩れて生理が止まったりすると、不妊症になる可能性もあります。
そうなると、治療も何年も長引いたりします。

すぐに心療内科とか精神科を受診してください。
    • good
    • 1

専門医で治療が必要なレベルです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A