アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怒られたり、怒鳴り声に反応して、涙が勝手に溢れて来ます。過呼吸になり、血圧が上がって顔も真っ赤になって…。けど、精神面は特に何も感じず、冷静で、平然としています。特に怒られてしょげたり、怖いとも思いません。何も気にして無いはず…。こころ的には、なにも動じてはないはずなのに、

なのに、身体が勝手に反応します。
勝手に出るので、意識ではコントロールできません。涙も止められません。

周りから見たら、酷く泣いてる、精神が弱い人みたいとか、怒られたぐらいで泣くなんて…と思われてるんじゃ無いか、恥ずかしいし苦痛だし屈辱です。

性格も、特別ネガティヴとかでもなく、ポジティブだったり、神経質でもありません。気も弱いという事はなく、普段は泣かない方です。(感動して泣く事は多いですが、そこは涙もろいかもです)
以前 パニック障害になった事があります。今は寛解済み。

高校生の頃、祖母(父の母)に人前で、理不尽な事で激しく怒鳴られ詰られた事があります。
あと、父がキレやすい気性の激しい人で、ちょっと自己中で頑固で、よく怒鳴ります。
それが原因なでしょうか?

今の仕事先の上司が父のようなタイプで病気的なキレ方をする人と職場で有名です。しかも理不尽に機嫌が悪いと怒られます。

怒られるたびにキツイし、涙が出たり過呼吸になります。
最近も運送業者の配達ミスを、(誤配送がないか確認してくれと頼まれて確認したら、上司に「何してるんだ、向こうのミスなんだからわざわざ探す必要ないでしょ、ほっとけばいいじゃん。自分で探せと言え」…と激しく怒られました)
怒鳴られ、その時に涙が出たり過呼吸になりました。

似た場面になるといつも泣いて過呼吸…を繰り返します。
その度にこうなるのが辛いです。治したいんですが、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

まるで、条件反射のような症状ですね。


心の無意識なところが関わっているかもしれません。医師の診察を一度受けてみて、病気なら治療が必要ですし、そうでなくても、症状を改善する方法をアドバイスしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
条件反射っぽいです。。

お礼日時:2016/01/24 04:11

>こころ的には、なにも動じてはないはずなのに、


こいつを精神神経科的に説明すると、意識「エゴ」は何にも感じていないが、無意識「イド」が勝手に走る。
イドはエゴを制御出来るが、逆は無理。涙を制御出来るのは大女優だけ、美味しそうな焼き魚を見ながら「お魚が可哀相」と泣ける、と言う奴。あなたは本心が出てしまうタイプ、病気でも何でも無い、感受性が高い、まず内科へ行き「抗不安剤の軽いの処方して下さいませんか」と言いたいが最近は内科が嫌がる、向精神薬が麻薬と一緒にされたから、仕方が無いから「職場の上司が不条理に厳しくて、よく寝られません、眠剤の一番軽いの出して頂けませんか?」と言う、内科の医師は同じ薬なのに眠剤として処方することは禁じられていないのだ、意味不明だが国会議員はアホだから反対しないのだ、もちろん厚労省が作った法律で、厚労省には医師免許を持った奴が居るので「アホな法律だ」と思うが麻薬・覚醒剤を取り締まるのは自分達だし、その為に警察権が与えられた「戦闘部隊」まで居る、なぜ麻薬・向精神薬が一緒で覚醒剤が別の法律なのか全く分からない。いずれにせよ眠剤を手に入れたら、シートごと切りだし(刃を折る奴)の文具では無く、作業用のデカイのを買って来て切る、どうしてかというと薬のシートは最近やたらに頑丈で、文具の刃は薄くて曲がり、時には折れる。もちろん薬が見えるプラの側から切らないと丁度半分には出来ない。それで週末買い物に行く、車は絶対ダメ、今回のバスの事故も運転手が病気持ちだったのだろう、病気か治療薬かいずれかが表に出て来たのだと思う、正式な発表があるまで分からない。出来れば電車で一時間程往復する、同じ駅で乗り降りするとJR駅員が嫌な顔をするが「電車の中が一番落ち着きます」「本を読むのに最高」とか言って、ICカードで適当に引いて貰う、JRともめてもしょうがない、と思ったらICカードで切符を買い、一度駅から出て再度帰りの切符を買う。何の為にこんなややこしいことを奨めるか、もしあなたの肝臓が元気でお酒に強いなら、こんな事をしなくて良いのだが、肝臓に問題があると薬がいつまでも血中にあり危険だ、それに肝臓が弱いと効き過ぎになり電車で絶対寝る、理想的にはドアの側の寄りかかれる席を使う、あなたが薬に弱いと確実に寝る。弱いと分かったら薬を1/4に切る。仕事の始まる15分前に飲む、抗不安剤、眠剤は15分で効果が出るありがたいお薬だ。こいつを飲んじゃうと、何が来ても「あああいつまた吼えてやがる、アホだなー」「終業時間になったのでさようなら、続きは明日お聞きします、残業代無しで引き留めると、労働基準監督署が来ますが良いんですか」と脅せる様になる。ちょっと怖いが身体に害は無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パニック障害でちょこっと飲んでましたが副作用がひどくて嫌な思いをしたので…薬にはいいイメージがありません

お礼日時:2016/01/24 04:12

子供の頃、理不尽な叱られ方をしたときに泣けば解放されたのではないでしょうか?



感情は冷静なのは、意識の奥深くに「怒られてるのは私じゃない」と思う事で苦痛から逃れる一種の技を身につけているのかもしれません。
誰かに怒られる→面倒だ、早く解放されたい→涙→終わる、のながれが機械的にできてしまうのではないかと感じました。
カウンセリングを受けるとか、精神科で診てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理不尽に怒られて、逆に怒っても理不尽な言葉や大声でわめかれ話が通じない相手に怒られ続けて、反論する気力も成長するにつれなくなりました。
カウンセリング受けてみようと思います。

お礼日時:2016/01/24 04:14

聞き流しせずに、反抗することです。

反論することです。言われたら言い返す。その気負いがなくては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口が達者でなくて、口では負けるなと思い反論も何もしてませんでした。
確かに反論する人や言い返す人は、上司も何も言わないです。
何も言わない人を狙ってきれてるようです。そういうもんなんでしょうね

お礼日時:2016/01/24 04:16

いやいや過呼吸になるのは心配ですね。


一度病院での診察が必要かと思います。
まぁ過去の家庭環境が原因かと見受けられ
ますが、ただ、それはそれで、過去の出来事。
今現在は、しっかりと自分の足を地につけて
しっかり仕事をするしかありませんから、多少の
ミスは、聞き流してください。
すべてを真に受けますと、本当に精神的に苦痛に
なりますから、多少の開き直りも必要かと思います。
私なんぞ、今の会社に勤めて、かれこれ数十年になり
ますが、毎日なにかしらのミスはしています(恥)
その都度上司に罵倒。
多少の反省はしますが、右から左に聞き流すようにしています。
そうしなければやっていけませんからね。
でも、こんな状態が続くようでしたら、危険なので、早めに
病院に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんなそういうもんなんですね…。

お礼日時:2016/01/24 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています