プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は母親に怒られると涙と過呼吸が止まりません。普段普通に生活している時は何ともないし、むしろとても仲の良い親子だと思います。しかし「怒られる」ということを引き金に、私は会話をするのもままならないくらいに過呼吸と涙が止まらなくなります。ちなみにこの症状が出るのは母親だけです。他の人に怒られても特にこのような症状は出ません。私はパニック障害なのでしょうか、ご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

「とても大切に思っている彼氏から、冷たい言葉や態度をとられたと感じて、悲しくて、苦しくて、涙が出てきて、そのことを考えていると過呼吸にもなって」

これを、パニック障害という人はいません。

パニック障害の中心症状はパニック発作です。
パニック発作は誘因なく激しい不安感とともに後で書く症状が突然に出現し、急激に激しさが増して達し、だいたい10分程度で、後徐々に症状は消失していくものです。
あの人から怒られる、冷たくされたというトリガーがハッキリしているのは、パニックではないです。 
原因がないのに突然始まり、短時間になくなるのが病気のパニックです。
予想外の事態になって、あわてふためいて、パニックになるのも、病気のパニックではないです。

パニック障害で起きる症状の例
心臓がドキドキする
汗をかく
身体や手足の震え
呼吸が早くなる、息苦しい
息が詰まる
胸の痛みまたは不快感
吐き気、腹部のいやな感じ
めまい、頭が軽くなる、ふらつき
非現実感、自分が自分でない感じ
常軌を逸する、狂うという心配
死ぬのではないかと恐れる
しびれやうずき感
寒気または、ほてり
    • 0

その様子をみてお母さまはなんと言っておられるのでしょうか。

専門医に相談された方がいいかと思います。
    • 0