プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動悸がするので内科を受診し血液検査、心電図を受けましたが、
異常ありませんでした。

ネットで調べているうちに「パニック障害」に似ている?感じがしました。

息苦しく、肩に力が入ったような感じが日常的です。
仕事はサービス業で初対面の人と接する機会が多く、緊張感がいっぱいなのに、なんとか落ち着かせようと自分を抑える(気持ちだけですが…)と言った日々です。

仕事が終ってからも、この苦しさが続くのですが…

これは性格的に人見知りなだけなのか? 病気なのか分からず…

あまりの緊張で、頭がフワフワした感じで、このまま倒れるんじゃないかと言う気にもなるんです。

夜はよく眠れます。寝つきはとてもよいのですが、短時間で目が覚める傾向です。

内科では心電図・血液検査しましたが異常はありませんでした。

そこで、ネットで調べているうちにパニック障害に似ているな。と思ったんですが、心の病って自分自身が認めていいんでしょうか?他人が判断(診断)するもんですよね。

これはパニック障害でしょうか? 

A 回答 (3件)

私も素人ですが・・・



私もそんな感じになったことがあります。
仕事で人と接していると動悸がして。
ひどいときはただ外を歩いているだけなのに、めまいがひどくて立ち上がれなくなったり、吐き気もするし、手足から血の気が失せて痺れる感覚や息が出来なくなったような感覚に襲われて、死ぬんじゃないかとか、世界の色が薄くなって、実はもう私は死んでいてこれは死後の世界だとか。

まさしくネットで調べたパニック障害の症状(http://utu-net.com/panicr/about03.html)でした。
あと頭のフワフワ感もひどくて、耳鳴りもして。

で、病院へ行ってみたら貧血+低血圧+胃炎でした。
パニックとか関係ないみたいで。。。
ネットの情報はあくまで目安だと。。。

血液検査で異常なしと言われたそうですが、ギリギリ異常なし範囲とかではないですよね?

最初に検査した病院では大変な貧血とされ、大きな病院を紹介されたのですがそこでは別に治療するほどじゃないと言われて…
病院によって言っていることが違うからどちらを信じていいのか分からなくて、結局胃炎だけ治してお腹を下しながら鉄のサプリメントを呑んでいます。

今は貧血も少しは良くなったみたいで、めまいもそんなにしないし世界の色は通常に戻りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような感じですね。

血液検査はギリギリ(正常値)でもなかったんです。

貧血も血圧も脈も正常なので、医師から「様子見て下さい」と言われました。

で、どうも納得いかないので調べているうちにパニック障害に辿り着いたんです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/31 02:37

私は素人なのでパニック障害かわかりません



でも似た経験をしました

1時間スーパーに出かけて留守の間に「義父から13件もの留守番電話が入って」いました

すぐかけ直そうとした矢先「ピンポーン」とインターホンが鳴るんです

亭主の稼いだ金握って赤ん坊連れて長い間電話がつながらなかったが、どこ行ってるんだ??と…

朝7時前から呼び出しの電話が鳴り…朝7時間前からインターホンが鳴り義父があがりこんだり…

怖くて赤ちゃんを連れて電車で移動し公園で過ごしたのですが

後日「電車に乗ってまで公園行くのか?俺にはレーダーがあってお前がどこに行こうとわかるんだからな」と言われました


「今日も電話鳴るかな…それとも家に来るかな」と暇になれば義父の事を考える様になり、そうすると手がしびれて…半年そのままにしていたら頭もしびれてきました


そしてとうとう義父をまた来るか?と考えていたら…カチカチと言う時計の音が聞こえなくなり…次に気がついたら周りが真っ白になり…音が聞こえず、全て真っ白な世界に入ってしまいました

気がついたら赤ちゃんが寝てるそばにいました

自分が怖くなりました「カーッとなり我が子の首をしめた」なんてニュースを見たりしていたし、義父に悩み死にたいと思っていたので


それで心療内科に行き安定剤をもらいました
突然鳴る電話、インターホンの音に驚き動悸が半日も続き寝込んだり(24時間心電図で検査→異常ありませんでした)


寝付いても義父の事を頭が考えてしまい、眠りが浅く、挙げ句のは手には深夜2時から起きていたり…本当に常に安らげなかったんです


心療内科からは「不安をやわらげる安定剤」をいただきました

寝る前に飲んだらスゥーッと義父が頭から消えて…朝まで眠れました

朝まで眠れてどんなにほっとしたか…休みたかったんですね

私の友人はコールセンターに勤めていて鬱になりました

「わかったか?わかったか?」と繰り返し浴びせられて傷ついたと…

人と接するのは知らず知らず相手に気遣いさますし、穏やかだったのに急に豹変されたり…ビクビクしたり…緊張状態になっていると思います

ここに相談されているということは動悸に苦しんでいるからでしょうし、早めに心療内科に相談した方がいいと思います


心療内科は明るく、綺麗で「待合室は普通の方が沢山」いました

私はこそこそ行こうとしましたが、普通な状態を見て「私は堂々としていいんだ、普通なんだから」と安心しました


未だに電話の音は消して、インターホンも小さい音にしています、突然の音に動悸してしまいます

日中仕事に出て義父と距離を作ったので、心療内科には一時お世話になりましたが今はなんとか眠れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変でしたね。

そんな状況では、精神的に病むのは当然ですよね。

私も似たような感じなのでよく分かります。

今週中に心療内科へ行ってみますね。

早くラクになりたいです!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 02:32

こんにちは。


私も同じ症状です。
診療内科で、神経心臓病といわれトランキライザーを服用しています、
一度診療内科に受診する事をお勧めします。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
同じ症状なんですね。
お薬で治るなら試してみたいです。
早くラクになりたくて仕方がありません。
家族に話すと「気が弱いだけ。自分を変えようとしなさい」と。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!