アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一ヶ月前から症状があり、左肋骨あたりの脇腹、左胸にズキズキなどに鈍痛やズキっと一瞬する痛みが出てきて、それと同時に吐き気や固形物をいれると胃がズキズキしたりがあり、近所の胃腸科に行き、レントゲンと血液検査、腹部エコーをしました。
レントゲンは異常なし、エコーは強い脂肪肝と今すぐどうかなるという訳じゃない胆石があると言われました。
7日の血液検査では、
AST 49
ALT 80
中性脂肪 172
総コレステロール 252
LDLコレステロール 158
リンパ球 53,1
尿酸 6,2
クレアチニン 0,82
GFR 63,2
動脈硬化指数 4,3

といろいろ高値で、コレステロールをへらすスタチンを飲み始めたほうが良いと言われ
その日から飲み始めました。

その2日後強い胃痛があり救急で消化器内科に行き、CTと血液検査をしましたが
CTは異常なし、血液検査では同じ様な数字でした。その後ネキシウムを処方され、
吐き気や固形物を食べたらズキっとする症状はなくなりました。
消化器内科で胃カメラをすることになり、ポリープが数個良性がありほかはきれいだから問題はないと言われました。
しかし左脇腹の違和感とたまにくるズキっとする痛みやつっぱる感じが未だに治りません。胸痛もその間あり、二箇所の病院で心電図をとったんですが、異常はなく、心エコーでも異常なし、レントゲンも異常なしといわれました。消化器で胃カメラをしようと言われ、胃カメラでもポリープは1個あるけど異常なしと言われました。

その後尿をする時尿切れが悪くなり泌尿器科にいき、尿検査をしたけど異常なしその痛みはここじゃないと言われ、整形外科にいきレントゲンをとり腰痛もあったんですがそれの原因はすべり症じゃないかなと言われました。
肋間神経痛は動かすと痛むとあるんですが、咳をしても傷まないしすこし前かがみになったりするとたまに痛むくらいです。安静時にいてててとなる事があり
違和感がずっと左脇腹にあるかんじです。胸痛も同じ感じです。
痛みも10段階でいうと3,4位の痛みで痛む長さは数秒で胸痛は何分かズキズキします。

一ヶ月以上この不愉快な痛みが続いていてストレスや不安もたまり、不眠にもなってきています。
病院は本当に大丈夫なのか、落ち着いてもうちょっと様子をみましょうなどと言われました。

もう泌尿器科で尿検査に異常がないにもかかわらず、尿ぎれわるいなら膀胱炎のくすりだしときましょうかといわれ無駄に薬もだされたり、医者が信用できず不安でしかたありません。。

整形外科も症状つたえると首をかしげてMIRしてみてわからなかったらわからないといわれ、もうどこが悪くてこの症状がでているのかわからず辛いです。

11月30日に尿をするのに違和感があり、別の内科を受診し尿検査と血液検査をしました。
尿検査はすべて異常なしでしたが、二日後に血液検査の結果をきいたところ
AST 40
ALT 57
中性脂肪 97
LDLコレステロール 58
リンパ球 53,1
尿酸 8,6
クレアチニン 0,98
GFR 52,0

とLDLが下がり過ぎと、腎機能が悪くなっていると言われスタチンを止めたほうがいいと言われました。
スタチンとこの3週間近く過度な食事制限をしてしまい、10キロ近く落としました。
性格上極端で、これを食べちゃだめなんだ、、、これを飲んじゃだめなんだと
食べるのを怖くなってしまいました。

スタチンを出された病院には7日に行く予定ですが、別の病院で血液検査をして
スタチンを止めるように言われたのをいうべきでしょうか?

スタチンを昨日から辞め、ご飯をバランスよくたべるように昨日からしはじめたのですが、
今日は起きてから左脇腹、左胸痛、体の二箇所に蕁麻疹が出てしまって
余計に不安になっています。

明日はMRIの検査結果をききに総合病院にいくのですが、
その病院でもこの結果や症状を当たらに伝えた方がよいでしょうか?

腎機能低下や左の不明な痛みは何なのか不安な毎日です。

ちなみに総合病院の腎臓内科は血液検査の結果とCTをみて、みる必要はないと言われ受付で断られました。

A 回答 (2件)

んーよく分からない。


血清クレアチニンは特に異常値ではありませんね。
GFRは二回目測定では確かにやや低い(正常値逸脱)けど極端に低いわけでもない(この数字が長期に続く様なら少しはCKDの可能性もありますが)。結果腎機能にはそんなに気にする必要が無いようにも思います(あくまで昔大学で習った範囲の知識では)。私的にはあなた様の気にし過ぎの可能性も少し考えてしまいます。
    • good
    • 0

【1.】加工食品・外食・揚げ物は禁止(過剰食欲を喚起してしまうから)


【2.】体重計測禁止(体重だけで頭が一杯になって摂食障害になるから)
【3.】食べたものを検索して栄養を記録すること(栄養点検表)
栄養素別食品一覧 グラムのわかる写真館 _ 簡単!栄養andカロリー計算
https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/ind …

もち麦は最強の穀物。前日の晩から水につけて置いて翌朝にスープ系・炊き込みご飯系の朝食にすればあっという間に調理が終わります。食後血糖値を上げず、昼でもお腹が減らないぐらい腹持ちがいい。枚挙にいとまがない健康効果があります。詳しくは動画参照。炊き込みご飯には、きな粉・高野豆腐・煮干し・鰹節・干しエビ・乾燥シジミ・卵・あおさ・カットわかめ・黒ごま・きくらげ・切り干し大根などの常備系乾物を数品トッピングするのがオススメ。

(34) 40代50代の腸を強くする!主食をもち麦にするとどうなる…?【ゆっくり解説】 - YouTube


押し麦・もち麦の栄養学。大麦の健康効果がすごい!耐糖能の改善や血糖値の正常化、糖尿病やガンのリスクも低下させる大麦の重要性を見直そう!【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=R2UmW62p0hY

朝たった10分【もち麦チーズリゾット】スープジャーで簡単熱々お弁当作る・厳しい時間との戦い(おまけにネコ動画 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dorGYGkOnC0

(34) 【時短レシピ】もち麦で便秘改善?!|美味しく痩せるもち麦レシピ|魔法のポリ袋で手間も洗い物もなし|アイラップレシピ|レンジレシピ|ダイエットレシピ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=39aPwdenfDQ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!