アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場に、挨拶代わりみたいに太った?痩せた?とかまた太っちゃう(自分が)とか常に言っている人がいます。
先日ホワイトデーのお返しにと職場の男性から、女性スタッフ全員にチョコをもらったのですが、
その人は「また太っちゃう〜いやになっちゃう」と隣でボソッと言っていました。
また職場に差し入れをもらって配った際も、「またデブの元〜」と言い、また一緒に食事をする時にも同じような感じで、「こんなに食べたら太っちゃう〜」と言ってぺろっと平らげます。

別に言うのは自由なのでしょうが、それを聞くたびに、もらったものや食べてるものが、3割ぐらい美味しさ&嬉しさダウンしてしまって、うんざりしてます。

太った痩せたばっかり言っている人っていると思うのですが、だいたい鶏ガラみたいなシワシワのおばさんな気がします。(この人も痩せ型です。)

長い前置きになってしまいましたが、質問です。
一般的にこういう人って他人にどういうリアクションを求めてるんでしょうか?
どういう心理で、体型の話に固執しているのでしょうか?
⚪️⚪️さんは痩せてて羨ましい〜といってほしいのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
(一緒に食事しなきゃいいとかはいらないです。なるべく避けているのですが、仕事の流れ的に食事を一緒にとらないといけない時もあるので)

A 回答 (2件)

いますね。

そういう人。
私の周りにいる人は痩せてはいないですけど。^^;

たぶんそうやって口に出すことで、自分でダイエットを頑張ってるつもりになってたり(つまり自己満足)、努力してますオーラを出したかったりなんだと思いますよ。
私は面倒なのでスルーして全然別の話題を振っちゃいます。
以前は「じゃあ食べるのやめたら?」とか、社交辞令で「太ってないよ?(細いよ)」なんて言ってたんですけど、どちらにしても「でも」&「だって」攻撃が延々と続くのでやめました。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
確かに、でもとかだってとか言います。
努力してるアピールもしてきます。あれって自己満足なのですね。
私も最初は褒めてほしいのかと思って、社交辞令してたのですが、
話題を変えるかスルーするのが賢いですね。
参考になりました〜ありがとうございます。

痩せ型でそういうことを言っている人の中は、摂食障害の方もいるし、摂食障害までいかなくても体型に固執しすぎている方もいるかなーと思います。

その方はそう言いつつも食べてるそうなので、摂食障害の可能性は低いかとは思いますが、やはり体型に固執しすぎているんでしょうね。
どういう心理かというと、あくまで摂食障害だった私の考えからすれば、そう言うことで自分を律するとか、そう言う感じですかね…。

うまく言えなくて申し訳ありません。

太ってないのに太ってると自分から言って、太ってないよーとかもっと太ったくらいが丁度いいよーとか言われたいんじゃないかなあって思います。

その人の中では、食欲や体型をコントロールできてることが自分の評価として最大割合を占めてるんじゃないかなあと…。
    • 0
この回答へのお礼

摂食障害の経験からの貴重な回答ありがとうございます。
やっぱり自分の体型に固執してるのですね。
確かに食べないことに喜びを感じてる感のある人はいました。
まあ痩せてる=綺麗ではないと私は思うので、痩せたいとか痩せてるとかばっかりいう人に賛同できないし、なんだかな〜面倒な人だな〜と思っていたのですが、なんとなく考えが理解できたので、次からは余裕をもって聞けそうです。ありがとうございました。