プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動悸息切れ、胸の痛みがあり、クリニックを受診し、レントゲン、酸素濃度、エコー、心電図などの検査を受けましたが、異常はないので放っておいて大丈夫と言われました。
しかし、ちょっと動いただけで動悸や息苦しさがあり、数年前とは全然違います。
心臓に異常がないなら、肺が悪いのかと質問しましたが、「レントゲンを見ても、すごくきれいな肺だから心配しなくて大丈夫」と言われました。
そこで気になったのが、仕事の空気です。巨大フライヤーがあって煙がもくもくと上がっています。換気扇フィルターは真っ黒で天井は油まみれです。数年汚い空気を吸い続けて、肺に負担がかかり、動悸等もでているのかなと個人的には思っています。こういった場合、肺をしっかり検査したい場合何科で、どのような検査機器のある医療機関を受診すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

循環器の方で問題ないと言われた上で


息切れがある場合、呼吸器内科で診てもらうのが良いと思います

スパイロメーターや呼気NO2測定など
肺の容積や硬化の具合、気道の狭窄、炎症程度などをみる検査があります
呼吸器科の医師が必要と判断した場合、検査を受けることになります
呼吸器内科があるような医療機関の場合
たいていは検査機器がそろっていると思います

お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 17:55

No.2です


誤記がありました
呼気NO2測定ではなくて、呼気NO測定でした
すみません
    • good
    • 0

CT或いはMRI検査はしてみた方が良いかもですね。


設備のある医療機関で呼吸器内科があれば受診されてみては?
ただ大きな病院ですと初診料が高くなるので、中規模位のところが宜しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/12/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!