プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になっております。
私は23歳女性ですが、寝起きに心臓がバクバクします。心電図とホルター心電図で調べたのですが、普通の人よりやや脈拍数が多いだけで異常はありません。
自分でも寝起きに脈を取ったのですが特段速くはないです。しかし、自覚症状として、非常に激しい動悸のような感覚があるのです。

血圧が低いのでそのせいかなとも思うのですが、原因は何でしょうか。またなにかいい方法を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

夜ご飯を夕方6時くらいに食べて、その後何も食べずに0時くらいに寝るとすこしは調子がいいような気もします。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

寝起きとは横たわっている状態でしょうか?それとも起き上がったときでしょうか?

私も低血圧ですが、急に仰向けから起き上がった時は動悸がするような感じがします。
もし、同じような状態であれば、うつ伏せの状態からゆっくり起き上がり、少し座った状態になってから立ち上がると良いです。
あとは夕飯から寝るまでには飲み物を飲まないのでしょうか?
であれば水分不足と思われますので、もう少し水分をとられた方がいいかなとも思いました。
あまり症状が改善されないようでしたら、別の病院も受診されてはどうでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目が覚めてすぐ横になったままそうですね。昼寝の時などすると100%動悸のような感じがして、蹲ってしまいます。

夕飯から寝るまでに間食は全くしません。お茶はすこし飲みますが、コップ一杯飲むか飲まないかくらいでしょうか。もうすこし水分をとるようにしてみます。