プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑種の猫(オス/5歳)が、昨日から突然、露骨に元気がなくなりました。

昨日の朝に起きた時、まだ寝ぼけてるのかな?くらいにしか思わずその夜仕事から帰宅すると明らかにしゅんとしていて、元気の無い状態でした。
いつもはこちらが疲れる程わんぱくな子です。大好きなおもちゃに見向きもしませんでした。

心配で夜間病院に連れていき、体温、血液検査、レントゲンで確認をしたところ、
SAA(血液検査で、どこかしらでなにか炎症とかが起きているというサイン)の数値のみ118と、正常な数値からは外れたものであり、
その他は特に異常はありませんでした。
この時は皮下点滴を打ってもらい帰宅、様子見しました。

多頭飼いでして私が寝てしまった合間にしているのならわからないのですが、うんちは目視で確認できておらず、おしっこはしています。
ちゅーるは、がっついてきたり寄ってくることはありませんが、目の前に出せば1本食べられます。
ご飯も、ウェットの半分の半分くらいの量なら一度に食べられました。

朝になっても元気は戻らず、かかりつけは休診だったのでクチコミのいい病院をを見つけて行きました。
超音波検査をしてもらったところ、十二指腸が蛇行?している(何かしらの炎症が起こっている)、
膵臓にも超音波で若干異常は見られるが、数値は正常値
で、胃腸炎や軽めの膵炎でないかという結果でした。
そして胃腸や膵臓の不調へアプローチする注射を打ってもらい、帰宅して様子を見ているところです。現在もあまり動かずほとんど眠っています。

お医者さんによると
今後著しく悪化でもしない限り現時点で緊急性はない、1週間や長くて2週間程点滴を打ったり安静にしていたらまだ若いので大体は治っていくと思う
とのことでした。

とは言え、こんな状態初めてなので様子見と言えど心配で心配でなりません。どこが辛いのかをわかってやれない自分が悔しくてたまりません。
同じような状況になった事がある方や、詳しい方で、
似たような症状からどのくらいの期間で通常通りに戻れたか、またその間にした治療や気をつけたことなど、ちょっとした事でも何でも知りたいです。

長々と乱文ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お礼、拝見しました。


便秘かもしれませんね。
肛門周辺や肛門嚢が炎症を起こしていませんか。
時折、肛門周辺の痛みが原因で便秘になることもあります。
一時的な便秘ならそれほど心配することもありませんが、やはり病院に相談してみることをお勧めしておきます。
    • good
    • 0

おしっこやウンチは普段通りしていますか。

ひょっとしておしっこがあまり出ていないことはありませんか。ドライフード中心の雄ネコは時々、結石で苦しむことがあります。もし、おしっこが出ていなかったり血や砂のような粉が混じっていたりしたらすぐに病院に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆に、おしっこは今日も2か3回確認できているのですが、うんちがまだ昨日から出ていません、、。

お礼日時:2023/04/12 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!