アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫に毎日在宅点滴されている方に質問です。
首筋の所の皮膚の中から泡の様なプチプチとした音がします。
食欲元気に変化はありません。
愛猫♂(去勢済み)14才で慢性腎不全の為、毎日在宅点滴をしています。体型と体重がある為、250~300まで行っています。半年以上も在宅点滴を行い続けていますが初めて違和感で困惑しています。
明日にも違和感があれば病院に連れて行こうかと思いますが、今回だけ毎日行うべき点滴をしない方が良いのか経験ある方居ましたら教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • Yes

    ご丁寧に回答下さました方々ありがとうございました。
    病院に連れ行き、やはり皮下気腫でした。在宅点滴をされている中にはたまに点滴内の気泡が入りなるそうです。
    痛みも熱感も無い為、おそらく感染はしていないみたいです。
    在宅点滴のやり方も再度指導と確認を行って来ました。
    ただ毎日打つ為に今後、再び繰り返す様なら点滴する箇所を休ませる為に一時入院する必要性も言われました。
    闘病生活は続きますが、愛猫共に頑張ります。
    今回はどうもありがとうございました。

      補足日時:2017/09/01 09:56

A 回答 (3件)

触って痛みがなきゃ。

皮下気腫だと思いますよ。ほっとけば抜けていきます。

250も入れてるってことは、それだけ病態が進んでいるという事だと思うので。。入れたほうがいいとおもいますが
。。それだけ心臓が強いとも言えますので、それがもとで1日で腎数値がガンと上がるとは思えません。

今日は別の場所に打ってあげることはできません?

触って痛みがあったり、しこりがあるなら感染かもしれないですね。
そしたら打つのをやめてみては?


なんにしても動物病院に行けるのであれば明日、行かれるのがよいかと。。直接見なきゃわからない事ばかりなので
結構、皮下点量が多いので、もしかすると吸収しきれてない可能性があるのかな??って印象を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご質問に回答して頂きありがとうございます。
慢性腎不全はステージ3と言われています。
触って痛みは無く点滴出来る範囲内全て触ると音がします。
私も皮下気腫かとは思うのですが朝になってもやはり気泡の様な音がする為、朝一に病院へ連れ行こうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/01 07:11

皮膚の中に空気が入ってしまったんだと思われます。


範囲が広い場合には、命にかかわるので、包帯など圧迫して空気を抜く必要があります。
    • good
    • 0

毎日打つ場所は変えていますか?


右側、左側、など。
チューブの中に空気が入ったまま輸液をしませんでしたか?
きちんと空気を抜いてから刺したのなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問に回答して頂きありがとうございます。
毎日打つ場所や空気抜きはしているのですが
点滴出来る範囲内の所全てが触ると気泡の音がします。
多分、皮下気腫かとは思うのですが一日経過しても吸収!?されておらず、やはり触ると音がする為、朝一に病院に連れて行こうかと思います。
ご親切に回答下さりありがとうございます。

お礼日時:2017/09/01 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!