アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10才♂の猫がリンパ腫(生体検査は出来なかったが、腹水の検査でリンパ腫の可能性が高い)の末期で、腹水が増えてお腹がパンパンです。
もうダメなのは覚悟してますが、生きている間はなるべく苦しくないようにしてやりたいのです。
近所の病院では「血小板が少なすぎて血が止まらない可能性が高いので、腹水を抜くことが出来ないし、抜いても一週間もすればまた溜まる」と言われました。
今はそこでステロイドの注射をし、一週間分のステロイドの飲み薬をもらうだけです。
そこではもうどうすることも出来ないようです。

腹水を取り検査をしたのは、往復3時間半かかる大学動物病院です。
朝預け夕方迎えに行くことになるので丸一日かかり、この子の状態では負担が大きすぎます。

注射器で抜く以外に、腹水を少しでも減らす方法はありませんか。
お願いします。

A 回答 (2件)

胸水と違い、腹水は呼吸がヤバイ時以外は急いで抜かない方が良いです。

一緒に栄養も抜けてしまいますし、逆に圧が掛かっていた方が溜まりにくいのもありますし、先生の言うようにすぐ溜まります。
利尿剤は確かに効くのですが、今の状態では腎臓に負担をかけてしまうので使わない方が良いと思われます。
特にそこまでの末期症状では特に…。
我が家もリンパ腫の腹水、胸水には悩まされました。

ステロイド投薬、腹水は抜かない、先生の判断は正しい処置だと思います。
呼吸が苦しいなら、酸素ハウスのレンタルなども利用してみると良いかもしれません。
お大事にしてください。
    • 3
この回答へのお礼

横向きにした時に、お腹がはち切れんばかりにパンパンでした。
もしかしたら何か他に方法はあるのかもしれないと、後々にあの時にもっとこうしたらよかったと、これ以上に後悔することがないようにしたいです。

>ステロイド投薬、腹水は抜かない、先生の判断は正しい処置だと思います

今の先生は口数は少ないけど信頼できる感じでしたが、正しい処置なんですね。
これ以上はもうどうしようもないと。

酸素ハウスのこと調べてみます。

親切にありがとうございました。

直接的に水を抜く以外だと、利尿剤などを利用して

尿を多めに排出させるという方法を聞いたことはあります。
どれほど効果があるかはわかりませんし、そのあたりは
もう導入されている可能性もあるので医師に相談してみてください。

知っている例だと直接抜いても脱水になるので点滴をし、
また腹水がたまるので抜く、の繰り返しの場合もありました。
それに水を抜くと急変することもあるようですし、
やはり診断された医師が診断したように抜くのもいまは
難しいのかなと感じました。

人間の場合だと、さらに野菜海藻中心、塩分抜きなどの食事に
する等を聞いたことがありますが、猫はそれは無理ですものね。
あとはどのくらい効果があるかはわかりませんが、
ストレスがないような生活を送る(免疫アップにつながる)のも
大切なようなので、病院に頻繁に行かないのもかえって
いいかもしれません。

少しでも楽に暮らせますように。お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

前の病院では、皮下輸液をして利尿剤やステロイドの注射をしていました。
病院に来れない時は粒の薬を飲ませるように言われましたが、吐き出してしまいます。
それでほぼ毎日通ってたんですが、詳しい説明もなく「毎日来なくてもいいですよ」と言われ転院しました。

今の病院は、ステロイドの水薬を出してくれます。
たぶん病院で、粒を粉にしてシロップで溶いてくれてるんだと思います。
シリンジで飲ませるので、まだ飲ませやすいです。

>病院に頻繁に行かないのもかえっていいかもしれません。

そうですね。
苦しいのを我慢してるようなキツイ表情を見てると、どうにかしてやりたいのですが、家で穏やかに見守るほうが良さそうですね。

親切にありがとうございました。