プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫18歳♂を室内飼い。腎機能が低下しており、毎週点滴通院してます。
先程、やけに何度も呼び掛けるので良く観察して気が付いたのですが、
胸の下の辺り(前両足の股の中心周辺)に完全な脱毛を見つけました。
いびつな形でしたが直径5cm前後ありそうです。触っても大人しくて
痛みを感じてる事もなさそうです。病院は運悪く明日休診日で翌日は
私が仕事なので夜診まで診てもらえませんが、特に目立った変化が
無ければ一日空けても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに自然脱毛ではなく、自分で舐めて抜いてる可能性があります。

A 回答 (2件)

点滴通院も良いですが、何がストレスになっているかです。

人間の10円禿と同じと感がて下さい。
蚤方は大丈夫ですか?。
エサでのアレルギーもあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

点滴のむくみが大きく、皮膚が膨らみ剥げてる様に見えてたみたいです。
点滴通院の回数が増え、ストレスはどうしてもあると思います。この機に
自宅点滴に切り替える話しが出来たので、少し安心しました。

ご回答ありがとうございました。

輸液で通院しているストレス、または免疫全般の低下などでしょうか。

大半の腎不全の飼い主さんは自宅輸液をしますが、通院で輸液ですか?尚更18歳ならあまり頻繁に通院に動かさない方が…

ストレスの舐め壊し、免疫低下でハゲてくる、クッシングなどで病的にハゲる、座りグセで床ずれ的にハゲる、それぞれ原因が違うので何ともですが、通院時に診察して貰えば良いと思いますが、
今後毎日輸液になってくるので、先生に聞くか、自宅輸液の可能な病院を探してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

翌日点滴のむくみが引くと脱毛は見当たらず(病院でも確認して貰いました)
点滴直後のむくみが大きく、皮膚が膨らんで伸びてそう見えた様です。
確かに点滴通院の回数も増え、ストレスはあると思います。病院に自宅点滴の
話しをしたら許可して頂いたので、近い内にそうなると思います。

ご回答ありがとうございました。