プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の猫が毒をなめて肝臓GPT数値が800まで上がりました。点滴治療によりドーンと高くなった数値がドーンと下がる頃(逸脱酵素により数値が上がり始めてから大体10日~14日以内に劇的にまた下がり好転する)にストレスを与えてしまい、徐々にしか下がらなくなり、一旦なくなった吐き気・嘔吐も再び出始めました。なので食べられず点滴のみで生きています。でもそれでは20日ぐらいで衰弱死すると言われました。点滴は維持液と生理食塩水と電解質計算したカリウム・ミノファーゲン・ビタミンを毎日打ってます。本当に10日目頃すごく元気になっていたのでとても残念で悲しいです。もう10日~14日以降になるとドーンと数値が落ちる事はないのですか?高数値で肝臓が再生出来る期間が10日~14日でもあるのですか?GPTが800まで上がった子は徐々に良くなっても肝臓再生はなく、また点滴だけでは100ぐらいに下がるまでには、体重は少しずつ減っていき、食べられる頃の数値まで下がるまでには間に合わず死ぬしかないのですか?でも人間でも点滴だけで生きてる人いますよね?GPT数値が100まで下がるまで点滴で生きるのは無理ですか?
何か助かるすべはないのでしょうか?もう残された時間があまりありません。嘔吐がなくなれば食べる事が出来るのに・・。助けてください。

A 回答 (1件)

どんなにかご心配でしょう。

お察しいたします。過去相談を検索していらっしゃると思いますので私の意見では何のアドバイスにもならないかもしれませんが、ヒルズのa/d缶等をシリンジで与えるなどの強餌もできないのでしょうか?吐き止めの薬もダメですか?経口でなければ栄養は摂れません。3日以上経口で受け付けなければ数値が悪くなる確率が高くなる場合が多いです。老猫は特にです。餌を全く受け付けなくなって何日経ちますか?セカンドオピニオンを探していらしゃいますか?まだでしたらカルテを出してもらって急いで探してくださいね。(連れて行くと体力を奪われるので、まずはカルテを持ってあなた様が病院を廻った方がよいと思います。)ウチの猫は生後4年頃、1ヶ月以上全く餌を食べなくなりましたが、強餌を辛抱強く続けたところ復活して長生きしましたよ!どうか、がんばってください。早くよくなることをお祈りいたしております。*病院の先生がお答えになるサイトもあるので、相談されてみてはどうかと思います。(私も大変お世話になったサイトです。)

参考URL:http://www.tagata-vet.com/bbs/aska.cgi
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出だしに掛けて下さった言葉で泣きそうになりました。とてもうれしく励みになります。ウチの子は去年の12月24日から今日まで全く点滴のみで15日間たってます。それと専門医サイトにも出しているのですがどうしようもない症例なのか回答頂けてません。近況ですが、ウチの先生がもう様子や状態ではなくGPT数値の確信をもって死宣告したいと言う事で一昨日調べましたら、奇跡が起こり400まで下がってました。先生もウチの子の生命力・強運に驚いてました。逸脱酵素の働きがこの子は14日以上かかった特異な例だって。そして油断は出来ない状態ながら死ぬほど喜びホッとしたのですが、嘔吐は相変わらず治まらず、ご飯どころか水一滴全く飲めない状態で、嘔吐を抑える薬まで流し込んでも吐いてしまいます。昨日はトイレの回数の多さに、この嘔吐が腎不全ならやっぱり打つ手がなく死宣告しかないと言われ、また震えが来て倒れそうでしたが、数値を調べたら腎臓は大丈夫でした。もう毎日毎日一喜一憂で天国と地獄を行ったり来たりしてます。今は嘔吐の原因を調べて頂いてます。もうここまで来たらセカンドオピニオンは考えずお任せしようと思ってます。タール便に苦しんでますので、もしかして12月24日前のこの宿便のばい菌や力みなどが嘔吐になっているのかもと整腸剤・ばい菌を殺す薬を点滴に入れ始めました。とにかく助かる事を信じて頑張ります。400になったと言う奇跡を無駄にしない様、望みは捨てず頑張ります。色々ありがとうございました。本当にうれしかったです。ありがとうございます。