アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、一歳になるメス猫が人間で言うとおたふく風邪にかかり、注射と点滴などで治ったんですが、首のあたりや背中をなでた時に中に空気が入ってるようなかんじで、プチプチと音がするんです。モリモリご飯も食べるし、ウンチも毎日するんですが、、、仕事が忙しく、早くても月末にしか病院に行けません↓
音がする以外は普通で、なでても痛がったりしないんですが、やっぱり何かの病気でしょうか?

A 回答 (4件)

>中から音がするんです。



我が家は食事がとれないときに点滴をして貰ったときがあります。
個体(猫)差にもよりますが、一日から一日半ほどでだんだん体の下の方へ移りながら、吸収されました。
その期間にあたるのなら#3の方がおしゃっていることかもしれません。

他に変わったことがないかも見てあげてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2642675.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体中を触ったり、ご飯のやトイレの量を見たんですが、まったく異常が見つかりませんでした。注射をしてから四日経っても残ってるので、早めに病院に連れて行けるようにします。二度も回答していただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/24 20:04

看護師です。


動物も同じようなことがおこります。
猫は注射や点滴を皮下に注射してゆっくりと薬や点滴吸収させることがあります。まれに皮下気腫(皮下に気泡が貯まる)となることがあります。プチプチと何かが弾けるような音がします。皮膚をよく見てください。人間の皮膚だと分かりやすいのですが、動物は毛があるので分かりにくいかも。自然に吸収されるのを待つしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皮膚をじっくり見たんですが、毛がモコモコ戻ってきてわかりにくかったので、猫の様子を見つつ、もし何か異常が起こると怖いので早めに病院に連れて行けるようにします。ありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/24 19:59

おそらく静電気だと思います。


うちには猫ちゃんではなく柴犬がいますが(猫ちゃんと同じくらいの毛の長さ)ブラッシングをするとパチパチやプチプチってなりますよ。
撫ででも鳴ります。

ロングヘアーの猫ちゃんやわんこだと毛が逆立っちゃったりして大変みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体の中から音がしていて、どうも点滴の影響かな~と思います。出来るだけ早く病院に連れて行こうと思います。
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2007/03/24 19:51

静電気ではありませんか?


毛がふわぁとついてきませんか?

体の外か中からなのかを確かめてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
中から音がするんです。表現しにくいんですが、ジェルの中の気泡をつぶしてる様な、、、毛は立ってないです。

補足日時:2007/03/22 21:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています