アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の柴犬似の雑種犬を飼っています。
たまねぎとかチョコとか、犬に与えてはいけない食べ物とかよく聞きますが、
豚のホルモンを与えるのはどうなんでしょうか?
同じものを数日続けて出すと飽きるのか食べる量が減り、そこで別のものを出すと
また食欲が湧いて食べる量も多くなるので、毎日何を与えるか苦悩してるところです。
近所のスーパーでボイルされたものが安く売られていて、これを与えれたらいいなと思ったのですが、
犬に豚ホルモンを与えるのは問題ないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

豚ホルモンを与えてもぜんぜん問題はありませんよ。

ホルモン肉は、普通の肉部に比べて栄養が豊富で、良質なタンパク質も沢山ふくんでおり、しかも低カロリーです。
ビタミンやミネラル、コラーゲンがたっぷりで、心臓の強化・皮膚や毛・骨と関節にも良いので老犬にもってこいの部位だと思いますよ。

気をつけることは、ホルモンはたいへん痛みやすいので出来るだけ鮮度のいい物を購入する事と、寄生虫などの問題があるのできちんと火を通して与える事です。

>同じものを数日続けて出すと飽きるのか食べる量が減り、そこで別のものを出す
同じお肉ばかりを食べさせているとどうしても栄養のバランスが崩れてしまいがちになってしまうので、色々な部位のお肉をローテションをして出すのは、決して悪い事ではないので結果良い事だと思います。
愛犬の食欲がないのは見ていてとてもつらい事ですが難しく考えず、「今日は○○肉が安いからこれにしよう!」とか「今日の夕飯に○○肉を使うから○○肉にしよう」とかもっと気楽に考えても大丈夫ですよ。
決まったお肉を毎日与えるより、色々な種類・部位のお肉を与える事は愛犬のためのもなっている事なので、あまり悩みすぎないでくださいね。

参考になったら嬉しいです。
    • 27
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみませんでした。
回答を参考にして時々豚ホルモンを与えています。
アドバイスありがとうございました。