アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かい話室内犬を飼うのに年間どれくらい費用ってかかるのですか。

食べ物は人間と同じものを犬に与えては行けない食材を省けば大丈夫でしょうか。

室内犬にもよると思いますがざっくり教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>細かい話室内犬を飼うのに年間どれくらい費用ってかかるのですか。

まず去勢手術費用が3万~4万
小型犬室内犬の場合の予防注射系の時期と費用はNo.1さんの仰る費用で大体合っていると思いますが、動物病院により事前検査(血液検査)を実施する場合もあり、その場合追加で5~6000円かかりますね。
その他、イヌは歯周病になり易いので、定期的(半月に一回程度)な歯の管理(歯石取り)で、1回2万円前後、これに餌代(おやつも含む)+ペットシーツ代で年間3万円程度はかかっている気がします(費用を細かく管理しているわけでは無いのであくまで印象ですが)。また犬も10歳を越えると人間で言えば60歳を越える年齢になってきますので、個体差はあるものの心臓や腎臓に問題が生じたり、癌を発症するケースが出てきます。こうなると治療費が嵩んでくるようになります(一回の診療で万単位の費用となるのも普通ですので、治療が長期にわたる場合には結構な額になります^^;)。どこまで治療するかにもよりますが、そこそこの覚悟が必要になります 苦笑。
拙宅では今年8月に16歳のダックスの尿毒症が悪化で死んだのですが、末期の二週間の治療費だけで約12万でした(ペット保険に入っていたので70%はそれでカバーできましたが)。
こんな感じなので、犬を飼うと結構お金かかります^^;。

>食べ物は人間と同じものを犬に与えては行けない食材を省けば大丈夫でしょうか。
↑ 食材としてはそれでもまぁ許容されるのですが、味付けは相当に薄くしなければなりません(ほぼ無味)。また長生きさせたい場合には各栄養素の摂取量や必要なカロリーも人間と犬では異なりますので、それぞれの食材の量や種類も加減しなければならない。結果としてそんな面倒なことをするならドッグフードにした方がよいということになります。所謂味噌汁かけご飯を適当な量上げておけばよいというのは昔の発想ですのでくれぐれもやらないことをお勧めします^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ドッグフードの方が良いんですね。かわいそうな気がしますがそれは人間の勝手ですね。
お詳しくありがとうございます。

狂犬病ワクチン1年に一回、約3000円。

各種ワクチン1年に一回、一万円前後。(飼い方によって違う)
フィラリア予防春から秋(地域によって差があり)毎月1000円くらい。
ダニのみ予防通年月一回2000円くらい。
フィラリア、ダニのみ予防薬は体重により違います。
だいたいの目安です。
ドッグフードはピンからキリまで・・
うちは2キロ500円くらいの安いもので
長生きしてます・・2キロで3000円くらいのも
もっと高いのもあります。
一日二回30グラムづつ与えてます。’体重三キロの小型です。
なるべくならドッグフード中心の方が良いかと。
鶏ささみなど犬は喜んで食べますが
味を覚えるとフードを食べなくなります・・
病気になった際、治療用食フードを食べさせないといけないことが
ありますので・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。