プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼っている方に質問です

ご自宅の近くに犬のしつけ教室、またはしつけ教室のある動物病院があった場合利用したいと思いますか?

教室で取り扱う内容は問題行動、アジリティ、ドッグダンスと仮定します。

こんなことも教えてくれるなら行くという意見があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ワクチン完了前でも参加可能なパピークラスがあれば、絶対参加して社会化促進をしたいと思います。

しつけ教室については、正の強化でやっているところに行かせたいです。
警察犬訓練系とか、叱ってしつけるところには、絶対近付きたくないです。

アジリティ、ドッグダンスは、興味がないわけではないけれど、飼い主の方も身体が動かないとダメだろうから、少し敷居が高い感じがします。
ノーズワークとかK9ゲームとかをやるところが近所にあったら、ぜひ参加したいです。
    • 0

二匹飼ってますが

二匹とも仔犬の時に
しつけ教室に通いました。
アジリティというのでしょうか、
トンネルをくぐったり、
低いバーを飛び越えたりする遊びは
楽しかったですね。
パピー教室に参加して
他のワンちゃんと一緒に遊ぶのも
良かったです。
ゲームをしたりして・・
    • 0

利用しません。

連れて行く人は素直で大人しい子です。問題児は言っても聞きません。トレーナーの威厳で大人しくしてとにかくその場を逃れようとしますが自宅に帰ったら自分の思うようにします。飼い主からのトレーニングが必要だと思います。無駄吠えを辞めさせる。飛びかかるのを辞めさせる。拾い食いを辞めさせる。ダンスなど覚えても仕方有りません。フリスビーするほど広い場所も無いしリードを外して公園は遊ばせられません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

教室でしか言うことを聞かないのは家で実践してないからですよね^^;

飼い主のトレーニングが必要なのは間違いないと思いますのでとても同意です。
ダンスとディスクは上級者向けなので一般の人には需要なくても仕方ないですね、、、

ご意見ありがとうございました。

愛犬のしつけについては、

私も、ずいぶん悩みました。

しつけ教室も考えましたが、
「教室の中では、しつけの効き目がある」
「自宅に帰って来ると効果が無くなる」
らしいので、利用しませんでした。

もうすぐ、3歳になりますが、
わがままではあるけれど、だいぶ大人に、なってくれましたよ。
私自身も、わずかばかりですが、
一緒に成長できたな...?良かった...
っていう感じ...です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家で教わったことを丸々コピーするのは難しいので、絶妙に違うことを実践してしまっている結果なのかなとも思ってしまいます、、、

飼い主さんが生まれ変わることが最重要なので、通い続けてもらわないと中々上手くいかないことも多くなっちゃうかもですね(-〜-)

わんちゃんもだんだん大人になってきたんですね(^^)
一朝一夕にはいかないですが、お互い頑張りましょうp(^_^)q

ご意見ありがとうございました。