アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日家族が、近所の犬に腕を噛まれました。結構血が出て、翌日腫れてきたため病院にかかりました。

数回通院をして、
「治療費の他にほんの気持ちも入ってますので」と言われ、後から袋の中を確認すると50,000円も入っていました。さらにメロンも頂いています。実際の治療費は7,000円で、相手方にも7,000円と伝えています。
ほんの気持ちとのことだったので、こんなに頂いてしまって驚いています。40,000円位お返ししたいのですが、受け取っていただけそうにありません。

40,000円相当の犬のおもちゃやおやつを買おうかとも思いましたが、かなりの量ですし相手にさらに気を使わせそうです。


□ 犬に噛まれた際に、一般的にこんなに頂いていいものなのでしょうか。皆さんならどうされますか。

□ また、ご自分で飼っているペットが相手に噛み付いたら、いくらくらいののお見舞いをされますか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私も1年半前に散歩中の大型犬に左腕を噛まれたことがあります。

どの程度のケガだったんでしょうか。
私は大型犬だったこともあり、かなり深くキバが2本刺さりました。この時に初めて血が吹き出るのを見ました。
痛さも相当なもので立っていることは出来ずに、道路に倒れこんでしまいましたね。
この時には治療費を全額負担してもらい、お見舞いの品に1万円が同封されていました。
私の場合は他人でしたが、今回はご近所のようなので少し多めにされたのではないでしょうか。
相場より多少多い気がしますが、これはお気持ちなので、このまま受け取ってもいいんではないでしょうか。
噛まれた後の傷口ですが、キバ2本の後は今でもクッキリ残っていますし、犬の歯型も薄くですが残っています。
半袖だと少し目立ちますね。
このままでいいと思いますよ。保健所の件ですが、犬に噛まれると報告しないといけないようです。
後で分かったので、報告はしませんでしたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方にアドバイスいただき参考になりました。

どの程度のケガだったかハッキリは分かりませんが、そのお宅から帰ってくるときに乗った車のシートに血がついていたので、それなりのキズだったようです。確かに傷跡も残るかもしれませんね。

No.4の方のお礼にも書かせていただきましたが、保健所への報告はかなり抵抗がありますので、今回は穏便に済ませたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 15:18

□ 犬に噛まれた際に、一般的にこんなに頂いていいものなのでしょうか。

皆さんならどうされますか。

相手の方の気持ち(お見舞い)なので受け取っていいと思います。

□ また、ご自分で飼っているペットが相手に噛み付いたら、いくらくらいののお見舞いをされますか。

うちは小型犬なので流血沙汰にはならないと思いますので治療費と2~3万円かな。

“ほんの気持ち”の中に口止め料じゃないけど、もしご近所で「あそこの犬に咬まれたんですって?」って話題になったら「ええ、でも大丈夫ですよ。私も突然伺ったからワンちゃんがビックリしたみたい」とフォローしてほしいな。って気持ちも入っている気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり相手の気持ちということで受け取ってもいいのかもしてませんね。

もちろん言いふらすつもりはないと思いますが、軽はずみに噛まれたことを言うのは注意しなければいけませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/06 09:26

頂いていいんじゃないでしょうか?


近所の今後の付き合いも有ると先方のかたの気持ちもあるでしょうし
生活に困る金額は持ってこないと思います。
あなたやあなたの不注意でなにかご近所の物を壊してしまう事も
今後有るかもしれません
生活していての思わぬ出費もあるでしょう
私なら迷わず頂きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を聞き、やはり頂いてもいい金額なようですね。
我が家でも犬を飼っているので、万が一ケガをさせてしまったら…と思いますので、改めて注意が必要だと感じました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 15:23

妥当な金額だと思います。



診断書が出ていれば、全治10日でしょうし、
一日3000円の慰謝料、治療費、交通費、永久に残る傷痕の慰謝料、
50,000円では安いくらいです。

そもそも、
人を咬むような犬は保健所送りなんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これくらいの金額が妥当という考えもあるのですね。驚きました。

保健所送りとのことですが、今回は穏便に済ませたいと思います。
我が家でも犬を飼っているのですが、保健所送りになって安楽死させられる直前の捨て犬を引き取ったもので、保健所送りは非常に抵抗があります。

回答ありがとうございます。いろいろ考えさせられるきっかけになりました。

お礼日時:2006/08/05 15:07

噛まれた時の状況はどんな感じだったのでしょう?



例えば放し飼いの犬だったとか・・・。

明らかに相手の過失という事であれば、金額は多いですが「この件はこれでおわりにする」という意味で受け取っても良いと思います。

この回答への補足

用事があって、近所のお宅に伺ったときのことでした。
外につながれていたか、室内飼いなのかは聞いていませんが、放し飼いではなかったようです。
犬も突然人が尋ねてきてビックリしたのかもしれませんね。

回答ありがとうございます。

補足日時:2006/08/05 14:50
    • good
    • 0

治療費と、それにかかった関連費用(交通費等)は


いただいても、一向に構わないでしょうし、
気持ちという名の慰謝料は、相手しだいでしょう。

余分にいただいたお金は、盲導犬協会等に寄付しては
いかがでしょうか?

加害者にもあまったお金は、寄付させていただきました
と、言えば、双方ともに、いい気分になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちというもので、こんなにたくさん頂いておどろきました。
盲導犬協会。相手方に報告できるような使い道であれば、確かにお互い気持ちがいいかもしれませんね。
検討させていただきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 14:49

もらっておけば良いのではないかと思いますよ。


犬に噛まれるって・・・後の病気や傷跡の事を考えると大変なことだ
と思いますよ。警察には言っていないのかな?。そうなら相手は刑事
事件にならなかった件もふくめてお詫びしているのではと思いま
すよ。全然、遠慮しなくても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察には言っていないです。そんな大事には考えていませんでしが、確かにお医者さんにも「犬に噛まれた傷は甘く見ないで下さい」と言われました。

我が家でも犬を飼っているので、改めて気持ちを引き締めるきっかけになりました。

お礼日時:2006/08/05 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A